まなぶくんに教えてもらったお店に行きたくて、やのっしゅ誘って行ってきました。

8:30に集合です。

出発準備

天気は最高!
ですが、気温は0℃です。寒~い。
日陰は特に寒く、信号停止する時は出来るだけ日が当たるところで停まります(笑);
いつもの鞍手木月のミニストップで休憩です。

コーラ休憩

気温も上がったようで結構暑くなりましたので、コーラ休憩です。
見上げると快晴で気持ちがよいです。

猿田峠

休憩後も元気に走って猿田峠も(たいした事無い峠ですが...)なんなく越えて行きます。
そして、ほぼ予定通りに11時過ぎに宗像のお店にに到着です。

山賊食堂

お店は「山賊食堂」というお店です。
お店には先客は1組のみでマスターが応対してくれます。
メニューは溶岩焼きだけです。
もも焼き定食、ももくび焼き定食、皮焼き定食、スペシャル定食等が有ります。その他にも単品物も有ります。
今日はやのっしゅも私も、それぞれももくび焼き定食にしました。さらに二人で1人前の皮焼きを追加します。
皮焼きはたくさん油が流れ出るので危険とメニューや壁に書かれています(笑);

キリンフリー

鶏の溶岩焼き(ももとくび)

鶏の溶岩焼き

溶岩プレートを焼いてその上で地鶏のもも肉、せせり、皮、野菜を焼くだけですが、うま~い!!
地鶏のうまみが~、ビールが欲しい~
フリーで我慢です。
麦飯がどんぶり一杯運ばれて来て、おかわり出来ますって、そんなに食えないって(笑);
いや~、旨かった!!
くせになります。
教えて頂きありがとう>まなぶくん

お腹いっぱい食べた後は、海岸線をゆっくり走ります。
と言っていたら、久々にやのっしゅにスイッチが入り爆走!
五月松原をあっという間に走り去ります。

五月松原

そのまま走り、波津で休憩です。
お日様が心地良い温かさです。
しばらく休憩したら、青の道をこんどこそゆっくり走ります。

青の道

写真だけ見ると夏みたいですね~

サーファー

波高く、天気良く、サーファー達もたくさんいました。
芦屋まで走り、その後も海岸線を走って汐入の里で休憩です。

バナナオーレ

ここから渡船場まではこれまた好調のやのっしゅが高速で引っ張ってくれました。
どうやら今日はかなり調子良かったようです。

若戸大橋

渡船場に到着!
渡船の切符を買っていると、あと40秒で出るよ~と桟橋の方から声が掛かり、慌てて乗船しました。

朝の気温は低かったですが、天気良く気温も上昇したせいか、かなりたくさんのローディーの方とすれ違いました。
早くも自転車シーズン到来でしょうか???


GARMIN Connect!


関連記事

溶岩焼き、ウマそうですね~♪

北に山賊食堂、南になじみ屋ありですね!!

まだどちらも行ったことありませんが^^;
2012/02/13 10:41 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツ☆ケンさん、こんばんは!

マジで旨かったです。
ビール飲めたら最高です(笑);
なじみ屋、私も行った事無いです。
今度、行ってみますか?
2012/02/13 22:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

はい是非!!
今週は結婚式やなんやらで忙しいので来週の土曜日ぐらいいかがですか?

PS:まだスネの感触がありません。神経切れたかな?(笑)
2012/02/14 09:50 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

2/25(土)ね!
予定しておきます。
しかし、スネはだいじょうぶかぁ?心配です。
でも感触無いなら、今のうちだったら多少の打撲では痛くないのか?(笑);
2012/02/14 12:13 |ヒデ #-URL編集 ]

由布院にも美味しい地鶏の溶岩焼きの店があるんですよ。
以前に大分ライドで皆さんを案内して好評でした。(^^)
「あけびの里」って店ですので機会があれば是非。
由布岳が目の前に広がる露天風呂もあってこれがまた良いんですよね。(笑)
2012/02/14 21:41 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

空と海の青が、2月のものとは思えないくらいに鮮やか。
今にも春の足音が聞こえてきそうですが…。

それより、地鶏の焼ける匂いの方が気になります。私は塩でいただきたいなぁ…なんて…ね。


2012/02/14 21:43 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

karapapaさん、おはようございます!

ほほう~、湯布院にも有るんですね(._.)φメモメモ
しかし、湯布院は俺の足じゃ自走きついなぁ(笑);
ここは大分出張ライドかな...


2012/02/17 06:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、おはよー

日曜日はぽかぽか天気で、春も近いと感じたんですが、またまた真冬に逆戻りですね~
鶏はたれを用意してあるんですが、私も塩で頂きましたよ~
いやいや、おすすめです。
2012/02/17 06:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

私のブログが参考になった様で嬉しいです^^

写真を見るとまた食べに行きたくなります。

私はこの日久々に岡山にツーリングに行ってました。

山の幸じゃなくて海の幸を食べてました(笑)
2012/02/17 23:49 |鳩マナブ #-URL編集 ]

おー。ウチの近所じゃないですかぁ?!

このお店、交差点のトコのですよね?
あの交差点に集まってるお店は結構いい店率高しです

なじみ屋ツーリング、元豊前市民ですが参加希望です~
本店は何回か食べた事ありますが、駅前の店のほうにはBBQでホルモン買いに行ったりするくらいで店内で食べたことないです

ちなみにビックリするほどリーズナブルですよ^^;

2012/02/18 02:40 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

マナブくん、おはようございます!

ブログを見てすっげえ美味しそうだったので、行ってみました。
くせになりそうです(笑);
2012/02/18 06:40 |ヒデ #-URL編集 ]

こたつねこくん、おはよう!

そうそう、玄海バーガーやジェラート屋さんがあるところです。
ここの一帯はオススメですね~

なじみや行きましょうね!
メールします。
2012/02/18 07:20 |ヒデ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by