今週は水曜日に東京で会議後、福島出張でした。
宇都宮なみに有名なので、夜は『つやこ』で餃子でした。

福島『つやこ』の餃子

土曜日の夜は結構強く雨が降っていて、出かける事をあきらめ気分でしたが、朝起きてみると意外に路面も乾いていたので、予定通り出発です。

出発準備

関門海峡フェリーが無くなり、下関方面は足が遠のいていましたので、久々の本州です。
行きは、関門トンネル人道を歩いて渡ります。

県境

渡った後は、長府を経由して内日ダムをの峠を越えると、バーンと日本海が見えるはずでしたが、天気悪いのでいまいち(笑);

日本海

一気に下ると川棚です。
予定通り11時に『たかせ』に到着です。

たかせ

11時開店ですが、開店と同時に次々にお客さんがやってきます。
しかも本館、新館、別館とすぐそばに3軒もお店が有ります。
今日は本館です。
瓦そばを1人前だとちょっと物足りないので、やのっしゅと二人で3人前を注文しました。

瓦そば

さすがに、お腹いっぱいになりました。
川棚からはツールド下関のコースを逆行しながら帰り、吉見のセブンで休憩です。

さくら大福

ここではさくら大福を補給しました。
甘い物は別腹ですね~(笑);
そのまま下関まで走りますが、めずらしくやのっしゅが絶好調です。
下関行きのバスと張り合いながら走ります。
綾羅木から幡生の登りも25km/h以上で引っ張ってくれます。
千切れそうになりながらも何とか食らいつきました。
さすがに登りではバスにちぎられましたが、再び下りで追いつきました。

関門海峡を帰りは唐戸から門司港行きの関門連絡船を使ってみる事にしました。
一人390円+自転車200円で合計590円です。トンネルだと20円なんですけどね~
でも30km/h以上のスピードでかっとんで、あっという間に門司港でした。
ちなみに乗って来た船はこれです。

関門連絡船

門司港の海岸からの関門橋です。

関門橋

天気が悪いといまいちです。
ここからも、やのっしゅが元気で小倉まで高速でひっぱってくれました。


ムービーを作成しました。



Garmin Connect

関連記事

餃子もウマそうですが、久々に見た瓦そばもウマそうですよね!
私もいつも一人前では足りなくて二人前注文しますが、瓦そばって量の割に高いですよね^^;
2012/02/27 08:59 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツ☆ケンさん、こんばんは!

私も久しぶりにたかせの瓦そばを頂きました。
当然の事の様に2人で3人前だったんですが、結構苦しかったです。
若い時にはあっという間に平らげていたんですが、年取ったんだなぁって思いました(泣);

2012/02/27 21:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おいしそ~!!!
2012/02/27 22:26 |harunatu #-URL[ 編集 ]

瓦そば高いですよねー。
金欠病に陥ってしまって家で
静かに余生を過ごしていますよ。
私もチンタラと人道通って長府
でも行ってみようかと思いますよ。
2012/02/28 00:17 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

harunatuさん、こんばんは!

美味しいよ~って、餃子?瓦そば?
まぁ、どちらも美味しかったけど(笑);
2012/02/28 00:45 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

そろそろ、温かくなって来たので夜練再開しますよ~
hi-ro1113さんも人道使って長府行く時は声かけてくださいね!
2012/02/28 00:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

餃子の大盛りが凄い!
まるで家で作ったみたいですね(爆)
瓦そぼは大好物なのでお腹が空いてたまりません(笑)
確かにフェリーがないと下関方面に行く気が起きません。
早く復活して欲しいですね~。
2012/02/28 10:45 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

餃子はこれを4人で二皿頂きました。
他にもやきとり、イカ焼き、焼きそば、...(笑):

関門連絡船は速くていいんですが、やっぱり高いですね~
でも往復人道っていうのもね~って幹事です。
2012/02/28 12:17 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

久々の本州上陸?ついこの前も東京出張だったのでは?と思ってしまいましたが、“自転車で”ってことですね(笑)
関門トンネル通って九州上陸したいです。もちろん自走で(笑)
2012/02/29 01:42 |ひで #-URL[ 編集 ]

本場の瓦そば、本当に美味しそうですね~。(^^)
上に載っているのはレモンと紅葉卸ですか?。
我が家でも子供が喜ぶのでフライパンでなんちゃって瓦そばをやりますがたまには本物を食べてみたいです。(笑)
2012/02/29 07:23 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

ひでさん、おはようございます!

ですね!
今日も東京です。本州でした...
自転車でチャッチャッと走ってくればトンネル通れます。ひでさんならあっという間でしょう(笑);

そうそう、06;00~22:00以外は閉まってますので、気を付けて!!
2012/03/01 05:11 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、おはようございます!

上に乗ってるのはkarapapaさんが書かれているようにレモンともみじおろしです。
酸っぱいの好きなのでこれでもかっていうくらいレモン絞ります。
家庭で瓦そば、良いですね!
パリパリ感がいっぱい欲しいです(笑);

2012/03/01 05:15 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
