先週もまたまた東京出張でした。
二日目の朝、ほんの少しだけ時間があったので、上野動物園へ!!

上野動物園のパンダ(リーリー)

入園料600円払ってパンダ様だけを見て、仕事へGO!!
動物園には15分しか滞在しませんでした(笑);

そして、土日はプライベートで恒例の京都です。
前回は無料航空券を使ったんですが、関西まで飛行機は面倒くさかった!
なので今回は、新幹線で移動します。
お昼前にホテルに荷物を預けて、お昼ご飯へ向かいます。
向かった先は「天周」という天ぷら屋さんです。
夜は5,000円のコースのみというちょっとお高い祇園の天ぷら屋さんですが、お昼はほんの少しだけリーズナブルなお値段です。
11時開店で11:05に到着しましたが、既に一杯で店内で待つ事15分程でした。
かみさんは穴子天丼(穴子3本入り)1,100円、私は天周風かき揚げ天丼1,600円を頂きました。
ボリュームたっぷりの天丼でごま油の風味たっぷりで好きな味でした。
かき揚げは半分だけ丼つゆにつけられて半分は浸けられていないく、「お塩でお召し上がりください」と言われたので半分はお塩で頂きました。
小エビがプリップリで美味しかったです。
帰る時は12時頃だったんですが、外まで行列がずらりでした...
昼食後はデザートを食べに出かけます。
下鴨神社の近くの「茶寮 宝泉」です。

宝泉

わらび餅がお目当てなのですが、15分程掛かるという事なので桜餅も頂きました。

桜餅

餅はもうちょいついてモチモチ感を出した方が好きです。

わらびもち

そして、待望のわらび餅です。
噂通りの絶品の美味しさで感動物です。
添えられている上品な甘さの黒糖シロップが良いマッチングです。
普通に売られているものとは全く違いました。大満足です!!

食後は昨年秋に土砂降りの雨に遭遇した金閣寺をリベンジです。

金閣寺

今回はばっちりでした(笑);
ここから歩いて北野天満宮に向かいます。
日が射すと温かく、ウォーキングには最高の日和です。

北野天満宮

梅を見に来ました。

梅ピンク八重

梅ピンク一重

梅ピンク八重

五分咲きと書かれていましたが、まだまだでしたね~
見て回ったら、天満宮前の「粟餅所 澤屋」へ行くと、なんと、ぎりぎりで売り切れ~
大ショック!!
隣でお団子を頂きました。

天満宮のだんご

美味しかったけど、お目当てが手に入らずがっかりです。
食べに食べたので、しばらくウォーキングを楽しみます。
しかし歩いていると、つい見つけてしまいます。

大黒屋

鎌餅

「あれっ!ここは鎌餅のお店じゃん」って(笑);
すぐは食べないけど、とりあえず購入!!
帰ってから頂きましたが、この鎌餅は旨いです。おすすめです。にゅい~んて伸びます(笑);
この後はお箸やら和紙やらの買い物を楽しんで、夕食です。
本日の夕食は「祇園 なか原」です。

祇園「なか原」

ぎをん小路というホントに狭い通りに有りました。
カウンター7席と、小上がり1つのお店です
コースも有るんですが、今回はアラカルトで好きな物を注文しました。
琵琶湖のもろこという小魚を炭火焼にしたもの、豚の角煮、茶碗蒸し...
いや~美味しかった。
どうやら最近ミシュランの一つ星☆に認定されたようです。
いやいや、今日もたくさん食べました!

そして日曜日は朝はゆっくりして10時前に出かけます。
出かけた先は、「宝鏡寺」です。
人形寺と呼ばれるお寺です。ちょうどおひな祭りの時期だったので行ってみました。
寺内は全面撮影禁止でしたので写真は有りません。
古~い江戸時代、明治、大正時代のひな飾り等が飾ってありました。
お昼前は買い物タイムで四条河原町へ移動します。
かみさんが「はつだ」の牛めし弁当を買いたいというリクエストだったので大丸へ行きデパチカを探します。
でも見つかりません...
店員さんに聞くとそんなお店は入っていないらしい???
ネットで調べるとデパート違いでした。
電話で予約出来るとの事だったので京都駅の伊勢丹に電話して夕方取りに行くので取っておいて欲しい旨を伝えて事なきをえました。
ほぼ午前中で売り切れる大人気弁当らしいです。
実は「はつだ」は「東のスタミナ苑、西のはつだ」と言われるほど、通な焼肉店だそうです。知りませんでした...
次回は「はつだ」のお弁当ではなく、お店で焼肉を食べたいと思いますし、スタミナ苑にも行ってみたい(笑);

その後は「有次」で包丁、「村上重」で千枚漬を購入!!
この村上重の千枚漬は、たっぷりの昆布が使ってあり、ぬるぬる感は他を圧倒しています。
もちろんうまみも最高に浸透しています。

お昼ご飯は「餅つきや」です。

おろしもち

磯巻き

つきたてのお餅はおいしいですね~
あっという間に平らげました。
ちょっと物足りなかったので、同じ錦市場のかりかり博士というたこ焼きです。

たこやきカリカリ博士

外はカリカリで中はトロッとしています。
ここからはまた観光に戻ります。
祇園を抜けて八坂の塔を経由して清水寺です。

八坂の塔

清水寺

残念ながら雨が降っていますが、さすがにお客さんは多いです。

清水の舞台

清水寺の後は三十三間堂に向かうも拝観料が800円と高く、外から見るだけにして東寺へ向かいます。
東寺の五重塔も中には入らずに外から眺めるだけです(笑);

東寺五重塔

でも、しっかり東寺餅は頂きました。

東寺餅

京都駅の伊勢丹で予約していた「はつだ」の牛めし弁当をピックアップして新幹線に乗込みます。
でも、新幹線の中ではお弁当まで行き着かず、結局自宅に帰ってから夜食として頂きました。

いや~、今回も良く歩き、よく食べました。
二日間で6万歩でした。

そして今週の月火と金沢出張で、ブログアップが遅れました...
明日は小倉で会議して、木金はまたまた東京です。
なかなか時間が取れませ~ん(泣);
関連記事

いつものグルメ旅行記楽しませてもらいました♪
わらび餅を待つ間の繋ぎに桜餅を注文するところは流石だなと思いました(笑)
にゃい~んと伸びる写真もアップお願いします^^
2012/03/07 09:12 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

美味しそう~

やっぱり京都は美味しいものがいっぱいあっていいですね~。
6万歩も歩けないので、自転車で見て回りたいです(笑)
2012/03/07 10:07 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

和菓子が食べたくなりました。

私も、にゅい~んなシーンが気になりました。(笑)

記事を読んでいるだけで、
修学旅行的な気分が味わえました。
2012/03/07 10:23 |リーフ #-URL[ 編集 ]

京都いいですね~私も好きですね。最近行ってないですけど・・・
上野動物園は幼稚園の時にカンカン、ランランを見に行って以来・・・(^^;
2012/03/09 01:08 |ひで #-URL[ 編集 ]

マツ☆ケンさん、おはようございます

15分は待ってられないですからね~(笑);
にゃい~んじゃなくてにゅい~んです(爆);
写真撮り忘れです...
ググッたけどそれっぽい写真は、これぐらいかなぁ

http://i.isetan.co.jp/blog/imamegashi/P1020456.JPG

次回は忘れないように動画で!!
2012/03/09 08:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

京都は自転車で回るのがちょうど良いんです。
でも、かみさんが自転車乗れない...
2012/03/09 08:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

リーフさん、おはようございます!

たしかに、上野動物園、金閣寺、清水寺見ると修学旅行ですね(笑);

にゅい~んは次回のお楽しみという事で!
2012/03/09 08:55 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

康康と蘭蘭は日本に初めて来たパンダでしたね~
私も覚えてます。もちろんテレビでしか見た事無いですけど...

京都は数年前からはまって、毎年2回ほど訪れるようになりました。
良いところです。
2012/03/09 08:59 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんにちは(*^_^*)

お餅やお饅頭のなんて美味しそうなことでしょう。
特にわらび餅の艶々が…。
これだけ食べても、
6万歩も歩けば代謝は十分ですね。

2012/03/11 17:24 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

お餅やおまんじゅう、好きなんです。
この宝泉のわらび餅は絶品でした。
6万歩では足りないかも...(笑);
2012/03/11 17:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
