今週は月火と金沢出張の後、水曜日会社に出社し、木金と東京出張でした。
土曜日は会社の新人くんがビアンキのロードバイクを購入したとの事だったので、一緒に走りに行く予定でしたがNGになりました。
なので誰かを誘おうかなと思っていたところに、亀仙人さんから観梅ライドのお誘いメールが!!
ジャストタイミングだったので、速攻で行きますと返信しました(嬉);

午前中に戻るという事で06:30amに石田のファミマ集合!
という事で、6時に出発です。

出発準備

まだ暗い...

いつも待ち合わせする津田のファミマに向かいましたが、到着する寸前にそういえば待ち合わせ場所は石田って書いてあったよな~と思い出し、慌てて戻りました。
お待たせして済みませんでした。>亀仙人さん、なんとかS木さん
3人でスタートします。
なんとかS木さんはロードバイクだと速すぎるので、小径車で参加です。
このころやっと朝日が登ります。

朝日に向かって

10号線バイパスを走り、朽網からは県道を走ります。
なんとかS木さんが先頭を高速で引っ張ってくれます。
すると前から謎のマスクマンのローディが走ってきました。
手を挙げて挨拶してすれ違いますが、亀仙人さんが「hi-ro1113さんだぁ~」と叫びました。
先頭のなんとかS木さんにも伝えて停まります。

hi-ro1113さんと遭遇

今日の観梅ライドには参加出来ませんでしたが、なんと朝練のコースをこの道にセッティングして頂き、遭遇となりました。
次回は一緒に走りに行きましょうね~>hi-ro1113さん
ここからはゆっくりと行橋駅まで向かいます。

マツケンさん合流

マツケンさんと合流です。
ここからは4人で走ります。椎田の綱敷天満宮を目指しますが、まっすぐ向かうとあっという間なのでほんのちょっと遠回りします。

4人で走る

最後のコンビニで休憩です。

コンビニ休憩

朝食にサンドイッチとカフェオレを頂きました。
ふと隣を見ると、なんとかS木さんはアサヒドライかと思いました(笑);

アサヒゼロドライ

しばらく走ると豊前国分寺の三重塔が見えてきました。

三重塔

つい先週京都の国宝で世界遺産の東寺の五重塔を見て来たばかりですが...
こちらも負けていません(って、何が?)
老人会の方々が掃除をされていました。そして9時になったら受付が開くとかたき火にあたって行きなさいやら、捕まりそうだったので、早々に引き上げました(笑);
ここからはすぐに綱敷天満宮です。
私は初めて訪れましたが、結構大きな神社です。

綱敷天満宮

二礼二拍手一礼に従ってお参りします。

お参り

たくさんの梅の木がありました。
梅まつりは2/11~3/11と書かれていましたが、やっと見頃を迎えているようでしたので当然延長ですね!!

綱敷天満宮のピンクの梅

綱敷天満宮の紅梅

綱敷天満宮の白梅

お参りして、周りの梅を見たら出店に向かいますが、どこの店もまだまだ開店していません。
準備していたおじさんに甘酒を4杯出来ない?と訪ねると、4~5分待ってくれと言われて待ちます。

甘酒

毎年、梅を見に行くと何故か甘酒ですね~
何か関係あるのか???
ここからお昼ご飯を目指します。
 候補1:dip
 候補2:うどんの小泉
 候補3:なじみ屋
私はなじみ屋でもOKを出しましたが、さすがにまだ朝9時です。
dipへ行く事に!!

再出発

再び走り出します。
ここからは元気に皆んなを引っ張りますが、いつの間にか一人に...あれれれ???
 1:味見峠~金辺峠か?
 2:忠愛トンネル~金辺峠か?
 3:平尾台越えか?(これなら1回越えるだけ(笑);)
と言っておりましたが、亀仙人さんから膝痛のため来たコースでとリクエストが有り急遽コース変更です。
ちょうど11時に小泉前を通過しようとした時に「うどんでっ!」とリクエストが有ったので、dipをあきらめ小泉へ!!
開店と同時に一番でお店に入りました。

肉ゴボウ天うどん

うどんに肉とゴボウ天のトッピングを加え、おにぎりといなりまで頂きました。
お腹いっぱいになりました。
でもここからすぐのミニストップでデザートです(笑);

いちごミルクミックス

私はいちごミルクミックスのソフトクリームをカップで!
亀仙人さんはソフトクリームをコーンで、マツケンさんはパフェ、なんとかS木さんはコーヒーとセブンで購入済みのどら焼き?です。
多少は走りましたが、やはり食べ過ぎ?(笑);
しばらく新型ipadの話で盛り上がりました。
ここで、マツケンさんとはお別れです。
ここからは10号線を走って帰ります。
そして津田で亀仙人さんとなんとかS木さんとお分れして、補習に出かけます。
今日はお誘い、ありがとうございました。>亀仙人さん
一緒に走れて楽しかったです。次回はロードで参加ください!!>なんとかS木さん

分れた後は長野緑地通過時に遠くからでも綺麗なピンクが見えたので行ってみました。

長野緑地の梅

長野緑地の梅

ここの梅は満開です。
綺麗でした。
そして志井のモノレールの下を通って、R322まで出て、三岳梅林を目指します。
3週間前に行った時はさっぱりでしたが、最近ちょっと温かくなったのでちょっと期待して行ってみました。

三岳梅林看板

う~ん、二分咲き程度???

三岳梅林の紅梅

三岳梅林の薄ピンクの梅

三岳梅林の白梅

咲いている木はホントに一部です。
こんな感じです。

三岳梅林

リドレーのロードとジャイアントのマウンテンで来ているカップルもいました。

リドレーのロードとジャイアントのMTB

帰りにdipでコーヒーでも飲んで帰ろうかなと考えながら走っていましたが、通過時間が13:30で車がたくさん停まっていたので、今日はパスしました。

紫側沿いに綺麗にたくさん花をつけている木を見つけたので、パチリ!!

紫側沿いの梅

これ、梅かな~?

本日は皆さん、お疲れ様でした。
なんだか一人元気でペース乱しちゃいましたね。ごめんなさい。


Garmin connect



こちらも細々と更新続けてます(笑);
パンクはツーリングにつきものです!の「2012/03/10 観梅ライド」をご覧ください。


関連記事

梅づくし~

昨日はお疲れさまでした。
帰りは行き先がコロコロ変わってすみませんでした。
私の現状で峠は無理でした(反省)
でも、久しぶりにみんなで走れてとても楽しかったです。
食べすぎで今朝の体重が増加していましたが(笑)
またどこかへ行きましょう(^0^)/
2012/03/11 07:56 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

お誘いありがとうございました。
私も登りは嫌いなので助かりました(笑);

そうなんですよ~
走りに行くといつも
 消費カロリー > 摂取カロリー
なんです...

2012/03/11 17:04 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

お疲れ様

もう「チビ」は出しません(汗)
シチィーサイクルですから!!!(笑)
それと「万歩計」あれからすぐに購入しましたョ!!(笑)
今度は絶対「なじみや」行きましょうv-275


2012/03/11 17:25 |何とかS木 #h9oln5lgURL[ 編集 ]

なんとかS木さん、こんにちは!

おっ、万歩計を手に入れましたか!
毎日1万歩目指して!!
歩いて、更に自転車にも乗ってお互いにお腹を凹ませましょう!

了解「なじみや」行きます。
これだから、お腹凹まないのか~(笑);
2012/03/11 17:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
