上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当は昨日、うちの会社の新人くんがビアンキのロードを買ったので一緒にどこかへ走りに行こうと約束していましたが、急遽NGという事で、今日はアダッチとやのっしゅと3人で走りに行く事に!!
どこへ行くか悩んで、
 1.波津まで走って、帰りにたべったのカレー
 2.サイクルツアー北九州ミドルコースを逆走して、門司港で焼きカレー
 3.その他行きたいところ
メールしてみると、アダッチから焼きカレー食べた事無~いという返事が返って来たので、2.に決定~
2011/05/15にも同じコースを走りました。焼きカレー屋さんはお昼は込むので、時間をずらす為にこの時も9時出発でした。
今日も9時出発です。(昨日も走っているので二日連続早起きじゃなくて良かった...)

出発準備

ということで、9時に出発です。
風強いので、空港はパスしようかと言うと、アダッチがなんと行った事無いと言うので、じゃあ行くかと話しながらのんびりと走ります。
河内貯水池に難なく到着です。

河内貯水池

やはりのんびり話しながら走ると楽々ですね~
ここから田代経由で合馬の方へ下ります。
下りからR322に合流する徳光までは追い風に押されて超~高速走行です。
この後もR322を北上し、モノレール下を右折し、企救丘先のトンネル抜けて、長野のコンビニまでもまだまだ追い風巡航で気持ち良く飛ばせます。
セブンで補給して再スタートしようとしたら、まんとく常連のエロキさんとバッタリ!!
この前のテレビ出演の際に私の後に「チカッパイうまい」と言ってた方です(笑);
再会を約束し、スタートです。
ここからもいつもの空港練のコースを通って走ります。
空港連絡橋に向かう途中で反対車線を苦しそうに走るローディの方々とすれ違います。
こちらは、高速走行です。

追い風

連絡橋の電光掲示板に到着すると、こんな表示!!

空港連絡橋の電光掲示板

歩道部に行ってクローズだったらこのまま帰ろうと進みますが、「強風注意」だけ...
絶対この前のクローズの時より風強いのになぁ~とやのっしゅと話しながら歩道部を走ります。

歩道を走る

連絡橋を渡る

行きは超~気持ち良く走れましたが、連絡橋の最後部分で左に曲がっているところからは強烈な向かい風に変わります。
なんとかターミナルに到着し、休憩です。

メーテルさん

空港ではメーテルさんが迎えてくれましたが、休憩中でした(笑);
しばし、これから迎える向かい風に備えて休息を取ります。
そして、出発!

自転車置き場?

奥に4台目の自転車が停まってました。
ダウンチューブにWレバーが付いたARAYA製のランドナー?でした。

ここからは強烈な向かい風に向かって走ります。
ホントに体験した事無い様な向かい風です。
アダッチが先頭を引いてくれます。といっても10km/hちょいのスピードです。
スピード遅い上に突風が吹くと、身の危険を感じる程です。
橋を渡り終える下りの部分も足を回さないと進みません。
アダッチは信号を越えたあたりで力尽き、やのっしゅと交代です。(お疲れ様でした)
門司港へ向かうはずが耐えきれずに早速ポプラで休憩です。

補給

クエン酸補給の為にオレンジ丸ごと頂きました。
この先も連絡橋程ではないですが、門司港までやのっしゅと自分の二人で引きます。
アダッチは連絡橋でジエンドだったようです...

やのっしゅ引っ張る

下曽根から恒見の方へ抜けて走ります。
この頃はやのっしゅが絶好調でアダッチをひきちぎって、引っ張ります(笑);

空港連絡橋

恒見から見る連絡橋も綺麗でした。
この後、カニカキロードを走っていたら、かなり大きなイノシシが猛スピードで走っているのを見掛けました。
あの巨体であのスピードは迫力満点でした。うしろから追いかけられるんじゃないかとヒヤヒヤしながらスピードアップして走りました(笑);
まだまだ向かい風は続き、へろへろになりながらなんとか関門橋までやってきました。

関門橋

去年の5月と同じ9時に出発して14時過ぎに「こがねむし」到着して焼きカレーの予定でしたが、なんと15時でお店は一旦閉まって、夕方は17時からだそうです。
1時間以上到着が遅れて間に合いませんでした。
前回は「とろーり卵のオムカレー」を食べていたので今回は絶対焼きカレー食うぞと思って来たのに...
ということで、駅前の「BEAR FRUITS」へ!!

BEAR FRUITS

スーパー焼きカレー大盛り

ここまで来るのにへとへとになったし、昼食時間も予定を大幅にオーバーして15:30になったので、スーパー焼きカレーの大盛りを注文しました。
久々の「BEAR FRUITS」も旨かった~

ここからは最後の約20kmです。
まだまだ小倉方面も向かい風ですorz
最後の力を振り絞って走ります。途中で雨まで降って来て泣きそうになりますが、ほんの少しで止んで一安心です。
門司を過ぎたあたりからは幾分風も治まり、なんとか帰り着きました。

いや~、それにしても、きついきつい100kmでした。
昨日今日と連日の100kmオーバーで体をいじめました。
明日は体が辛そうだなぁ~

GARMIN connect




関連記事

今日は風が強かったですねー

平地で長距離と迷いましたが外見て強風でしたのでスパッと英彦山にMTBで行ってました

今日は全斜面登りで追い風となる“神風”でしたよ^^;
2012/03/12 01:41 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

連荘お疲れ様でした

連続100キロお疲れ様でした。
やっぱり元気一杯の源はたくさん食べてたくさん歩くことでしょうか?
空港への国道10号線ですれ違っていたかもしれませんね~。
でも、こちらは超向かい風で苦しくて、
反対車線を見る余裕はありませんでしたが(笑)
2012/03/12 10:29 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

いつも出張で忙しいのに、土日はしっかり乗ってて流石ですネ!!
遅くなりましたが土曜日はご一緒いただきありがとうございました。
やっぱり毎週乗らないとダメだなと痛感しました^^;
またご一緒よろしくお願いします♪
2012/03/12 11:43 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

こたつねこくん、こんにちは!

昨日は山が正解でした。
しかし英彦山って...

ロードで一日中追い風となる“神風”を経験してみたい物です(笑):


2012/03/12 12:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

やっぱりすれ違っていたようですね~
まぁ、向かい風側は顔を上げることすら大変だったし、追い風側はあっという間に走りすぎていくので仕方ないですね!

まぁ、元気しか取り柄が無いもので...(笑):

2012/03/12 12:50 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

私も毎週は乗ってないんですよ。
月に2回程度です。
元気なふりをしているだけですよ~
また、一緒にどこか行きましょう!!
そうそう、角島(笑):
2012/03/12 12:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

連想とは恐れ入ります。
わざわざ風の強い日に空港にいくなんて
変態としかいいようがありません。
あー、そこの焼きカレー、私もきになっていたんですよ。
いいなぁー。
2012/03/13 18:40 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

ええっ~、hi-ro1113さんから変態呼ばわりされるなんて...光栄です(笑);
BEAR FTUITSは以前は良く行ってましたよ。好きなお店ですが最近は人気店なので混でいるんですよね~
こがねむしの焼きカレーをリベンジしに行かねば(笑);

2012/03/14 08:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

空港までの道のりは、
見たところ障害物もなく
海風をまともに受けながら
突き進んでるのが凄い!!!
やっぱり…変態ですか?(笑)

2012/03/14 20:36 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

そうなんです。
空港までの道のりも、空港からの道のりも見た目は何ら変わらないんですが、風の向きが反対なんです。
自転車に取ってこの風が、想像以上に影響を与えます。
これまで経験した中で一番の強風だったようです。

変態ですかって?
たぶん...(笑);

2012/03/15 01:00 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。