今週の土日はプライベートでかみさんと広島へ行ってきました。
朝から車を走らせて、目指すは呉です。
北九州から高速で広島から広島呉道路を通って約3時間で大和ミュージアムです。
呉は、戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠です。
ミュージアムは500円の観覧料を払って入館します。
入るとバーンとデカイ戦艦大和(1/10スケール)の模型が目に入ります。

戦艦大和(前から)

戦艦大和(後ろから)

戦艦大和

ここは戦艦大和だけではなく、呉の歴史や船を作る技術等を展示していました。
思いがけず3時間程たっぷり楽しめました。
その後は目の前で海上自衛隊の展示設備の「てつのくじら館」へ行ってみました。

潜水艦

ここでは、掃海の展示を行っていました。
機雷除去はペルシャ湾に行っていたのを私は思い出しましたが、まだ日本でもやっている事に驚きました。
ここでも日本の技術はすごいです。
それと2004年に退役した潜水艦「あきしお」の中に入り体験する事が出来ました。
意外に大きな船体からは想像出来ないほど中は狭いです。体が大きな私にはかなり辛かったです(笑);

おなかがすいたので、呉の洋食屋さん「いせ屋」で食事した後、
すぐ近くで行列が出来ていたフライケーキなる物を手に入れてみました。

フライケーキ(お店)

フラーケーキ

揚げたてのアンドーナツって感じですが、外側がサクサクで美味しいです。
皆さんが並んでまで買う理由がわかります。

美味しく頂きながら、車で更に2号線を東へ向かいます。
向かう事約1時間半、忠海に到着です。
ここから船で12分で大久野島に到着しました。
大久野島は瀬戸内海に浮かぶ周囲4.3kmの小さな島で、地図から消された島や毒ガス島などと呼ばれ、太平洋戦争下の化学兵器製造の実態を今に伝えている島です。
ここまでの説明だと暗いイメージしか有りませんが、今は、凄いたくさんの野生のうさぎさんが住む島として有名で、今はうさぎの楽園と呼ばれています。

上陸すると、数羽のうさぎが見つかります。
前日に小倉の旦過市場でキャベツ2個、にんじん10本、ブロッコリー2株、春菊1束を手に入れて背中に背負ってやってきました。
早速、桟橋前の広場で背中から荷物を下ろして、スーパーの袋から出そうとガサガサと音を立てると、四方八方からウサギ達が足早にやって来ます。
基本的にこのビニールのガサガサという音に反応して皆さんやってきます(笑);

うさぎ、まっしぐら

あっという間に囲まれます(笑);
とりあえず、切って来たキャベツをしゃがんで与えると、食べる食べる!
一心不乱に食べます。
立って移動しようとすると、皆さんも立ち上がります(笑);

立ってる

島内は国民宿舎のバスが頻繁に行き来していますが、1km程度なので歩いて行きます。
しかし、歩いているとさっきの様にまっしぐらにえさをおねだりに来ます。
なので、今度は人参を与えてみます。

人参を喰らう

人参を喰らう

超~、楽しい(笑);
やはり人参は大人気です。
事前の調査ではキャベツやブロッコリーが人気なのかなと思いましたが、人参はウサギさん達の気合いの入れようが違う気がします。
次々にかわりばんこにやってきてガリガリするので、あっという間に1本完了です。
最後まで持っていると鋭い歯で指までかまれます。スッゲー痛い!!
でもそれ以上に爪でこっちに寄越せと手をガリッとされるのが痛い!!

ベビーラッシュの時期らしく、子ウサギも生まれていました。

子うさぎ

子うさぎ

超~、可愛いです。

言えない

こちらには、口に手をあててるやつもいました。(なんだか、「俺、言えね~よ」って感じ)
休暇村前は、大量にいました。

うさぎがいっぱい

うさぎいっぱい

最終の船までの約2時間めいっぱいうさぎさんと戯れて持って来た野菜を全て消費しました。
手は傷だらけで流血もしましたが、楽しかった~!!
帰りは高速使って広島市内まで1時間ちょいでした。
夜は行きつけだったお好み焼きの「越田」に行くも外まで行列ができてました。
おいおい、いつの間にこんな有名店になったんだ~
仕方なく五右衛門というお店で鉄板焼きとお好みを頂きました。

翌日は世界遺産の宮島です。

厳島神社

厳島神社にお参りする前に、今回の目的の揚げもみじです。

揚げもみじ(お店)

揚げもみじ

もみじまんじゅうを揚げてあるだけですが、揚げたてを頂けるのでこれまたドーナツみたいで美味しいです。

大鳥居

お参りしたら、雨がパラパラと降り出したので帰ります。
帰ろうと思っていましたが、車まで戻ると雨が上がったので、岩国まで行って錦帯橋に寄りました。

錦帯橋

美しい建造物ですね~、よう作ったなぁという感じです。
橋を渡って、吉香公園にも足を伸ばしてみました。
梅が満開です。

紅梅

白梅

ピンク梅

紅梅

つばき

椿も花を咲かせていました。
久々に車で出かけて、運転疲れました。

関連記事

うさぎの楽園、超楽しそうですね!!
旦過市場で購入してエサ持参ってところがスゴイです!
私もいつか行ってみたいですネ^^♪
2012/03/19 09:27 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

やっぱり大和ミュージアムに行きたいなぁー。
なかなか実現できませんが。
揚げもみじがウマソーですね。
頭にインプットしておかないと。
2012/03/19 12:09 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

事前にネットで調べたら、持って行けるだけ持って行けば、そのぶん楽しめるという事だったので、いつもうちで食べてる地元産の野菜を持って行きました。(地元産へのこだわりはかみさんだけどね~)
ウサギの楽園はホントにおすすめです。
(ちょっと遠いけどね)
2012/03/19 23:12 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

男の子だと大和ミュージアムは何時間でも楽しめると思います。
でも女の子が一緒なら是非ウサギの楽園まで足を延ばしてくださいね~

2012/03/19 23:15 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

揚げもの

戦艦、潜水艦、梅、かわいいウサギも気になりますが、
やっぱり私は「フライケーキ」や「揚げもみじ」の食べ物が凄く気になります(笑)
2012/03/20 22:26 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

白い子ウサギの画像は
そのまま絵葉書にしてもよさそうですね。

流血してもまだ餌をあげたくなる気持ちわかるなぁ。

2012/03/20 22:31 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

どちらもあんドーナツの様で、好きです。
ただどちらも甘いものを更に揚げてあるのでカロリー超~高めかと...(笑):
2012/03/21 12:29 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

白子ウサギの写真は、ちょうど巣穴から出てくるところをうまいタイミングでシャッター押せました。
久しぶりに重たいデジイチを持って行ったかいがありましたよ!
流血した傷はやっとひりひり感が無くなりました。

2012/03/21 12:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【パンクな日記】

今週の土日はプライベートでかみさんと広島へ行ってきました。朝から車を走らせて、目指すは呉です。北九州から高速で広島から広島呉道路を通って約3時間で大和ミュージアムです。呉は、戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠です。ミュージアムは500円?...
まとめwoネタ速suru 2012/03/21 21:51

powered by
