上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からG/W~~~
天気が良く幸先の良い連休ですが、天気予報だとそれも今日までらしい...
国東も何やら天気が怪しい、去年が雨だっただけになんとか晴れまでは欲張らないので、雨は降らないで欲しい。

と、天気の話はこれくらいにして、今日は連休に自転車で実家に帰るやのっしゅとアダッチを見送りに行ってきました。

今回、ホイールをR-SYSに変更してみました。
なんとかS木さんよりホイールを変えるなら調整した方が良いよとアドバイスが有ったのでやってみました。
まず、チェーンを5枚目のギアに移動させます。

スプロケット

この後、ジャンクションAのボタンを長押しして赤色LEDを点灯させます。

ジャンクションA

これで調整モードに入ります。
この後は右STIレバーで調整を行います。

STIレバー

シフトアップ用のレバーを押すとガイドプーリーが内側へほんのちょっと移動します。
シフトダウン用のレバーを押すとガイドプーリーが外側へほんのちょっと移動します。
初期位置から内側へ12段階、外側へ12段階、合計25段階の調整が可能だそうです。

クランクを回しながらこの操作を行い、4番目のギアと接触してかすかに音が鳴るまで内側に移動させた後に、今度は外側に4段階移動させると調整完了だそうです。
最後にジャンクションAのボタンを再度長押ししてLEDを消灯させたら完了です。
簡単でした。

集合は小倉南区の某コンビニに8:15です。
やのっしゅとうちの前に8時ちょうどに待ち合わせて、出発です。
そして、コンビニに5分遅れで到着しますが、アダッチがいません。
とりあえず、補給しながら待ちます。すると、メールが!
すみません。今から出ます。なんだと~(笑);
ゆっくり待ちます。
結局予定より30分程遅れて到着し、さらにここから補給が始まり、予定より45分遅れでコンビニを出発します。
とはいえ、お昼ご飯の予定からするとかなり余裕が有ったので、いい感じになったと思われます。
走り出し、行橋経由で今川沿いを走ります。

やのっしゅとアダッチ

今日は天気も良く気持ち良いですと言いたいところですが、かなり暑い!
edge500の温度計は早い時間に30℃近くまで上がってました。
4/7に通った今川沿いは桜と菜の花が満開で非常に美しかったけど、今日は普段の河原ですね。

今川サイクリングロード

でも、しばらく走ると、今日はレンゲが綺麗でした。

レンゲ

そして、源じいの森で休憩です。

源じいの森

そしてここでは、この暑さなので、当然!

コーラ休憩

いや~、暑い時のコーラは旨いぜぇ~
ちょうど10:30になったので、ラピュタファームに予約の電話をしました。
すると、本日分の予約席は既にいっぱいとの事。ショック~
でも電話のお姉さんが「早めに来られるとそれほど待たずに入れると思います」だと!
じゃあ、早めに行こうと、飛ばします。
大任町を抜けて、添田に入り、ここからプチクライムです。
ここまで飛ばして来たのできつい(笑);

まもなくラピュタ

結局登りはゆっくりです。
それでも開店の11:30前に到着し、10分程度の待ち時間で入れるとの事。ヨカッタ!ヨカッタ!

laputa

ラピュタファームレストラン

ラピュタファームのランチは1,480円のバイキングランチです。

バイキング

アダッチが何を食べるか物色中です。

食事

いっぱい取って来たんですが、なにやら炭水化物ばっかりだなぁ...
ピザ3種、パスタ2種、ソーメン、パン2種、おこげ(米)...
まぁ、そんなもんか(笑);
アダッチとやのっしゅはプレートをお代りしてたくさん食べてました。

私はデザート!

デザート

もう、お腹いっぱいです。
しかし、山の中に有るにもかかわらずひっきりなしにお客さんがやって来てたくさん待ってます。
ラピュタファームでできた野菜中心の料理で、美味しかったです。

ここからはゆっくりまったりと走ります。
そしてR322まで3人で走り、そこでお別れです。
二人はR322で八丁峠を越えて、秋月経由でやのっしゅは筑紫野へ、アダッチは久留米へ帰って行きます。
お疲れ様でした~

さようなら~

ということで、ここからは淋しく一人で走ります。
飯塚までは走って、暑い!!
思わず、ミニストに逃げ込みます。
ここでは、レッドブル休憩です。
羽根、はえね~な~

redbull補給

飯塚からは強い追い風に乗って、気持ち良く直方まで走りました。
もしかしたら、このまま小倉まで追い風かぁ~と思ったのもつかの間...
直方から遠賀川沿いを走り始めたとたん強烈な向かい風に変わりましたorz
一人の時の向かい風はいやだ~
途中、小屋瀬でトイレ休憩だけして強い向かい風を受けながら遠賀川を下ります。
やっと、中間に到着です。

遠賀川の鯉のぼり

鯉のぼりが強い風に気持ち良さそうになびいてますね~
ここまででへろへろになったので、最後のコンビニ休憩です。

本日二回目のコーラ休憩

もちろん最後は今日二本目のコーラ休憩でした。
ここから約20kmは軽くクールダウンする様に走ったつもりですが、やっぱ暑い(笑);
ホントは160km走りたかったけど、向かい風で、元気も時間も無くなりました(笑); (こんなんで大丈夫かぁ~)
でも、国東前に130km程走れて良かったです。

帰って来たら、こんなに日焼けが~

日焼け

朝は南に向かって走っていたので東から左半身に、昼は西に向かって走っていたので南から左半身に、午後は北に向かって走っていたので西から左半身に...
右手はほとんど焼けてないんです(笑);


GARMIN Connect



関連記事

お見送りライドお疲れ様です!
ラピュタファームは一度亀仙人さんやブロガー仲間大勢でいったことがありますが、以外と食べれないですよね~。
全然元が取れなかった思い出があります^^;
私は午前中しか乗ってませんが、同じく腕が日焼けして、風呂でヒリヒリでした^^;
国東まであと少し!頑張って下さい!!!
2012/04/29 07:05 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

日焼けが痛そう

昨日の日差しは強かったので、日焼けが痛そうです。
今日、私も今川沿いを通りましたが、菜の花も桜も散って寂しかったです。
ラピュタは相変わらずお客さんが多いですね(><)
2012/04/29 22:34 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

そうなんです、バイキングは意外に食べれません。
マツケンさんも日焼けしましたか?
私は左半身だけがヒリヒリです(笑);
国東まではもう自転車は乗りません。
休息期間ですね~

2012/04/30 02:12 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

日焼けは手もですが、それよりひざ下タイツだったので、左脚の左側が真っ赤になってます(泣);
今川沿は、この前あんなに美しかったのに、花の命は短いですね~
2012/04/30 02:18 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんにちは(*^_^*)

当たり前なんでしょうけど
自転車が超・ピカピカなのに感動!
(後でうちのママちゃりも少しは拭いてあげないとな~。)

日焼けは落ち着きましたか?
ツールド国東頑張ってくださ~い。

2012/04/30 15:31 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー!

自転車のフレームはガラスコーティングしたので、軽くウエスで拭くだけできれいになります。
ホイールは汚れていたので一緒にお風呂に入って洗ってあげました(笑):
スプロケット(10枚の歯車の事ね)はばらばらにして磨いてあげたのでピカピカになりましたよ(^o^)/

2012/05/01 08:09 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、おはよ~(*^_^*)

一緒にお風呂か~、ピカピカなわけですね。
今頃は、国東半島を駆け回ってますか~?
お天気これ以上崩れませんよ~に。
2012/05/03 10:39 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー

おかげさまで雨に遭うこと無く国東を楽しめました~
明日からとびしま海道+しまなみ海道を走りに行ってきます(^o^)/
2012/05/04 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

春の日差しになりましたね。
私も大雨の後、まさかの曇り空日焼けでかなり焼けました。
この日はやはり近くを走ってはいたようですね。1500の見送りにもついでに来て頂けたらいいのに~~
2012/05/05 04:20 |ひで #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。