G/Wの終盤。5/5、6で安芸灘とびしま海道と瀬戸内しまなみ海道を走ってきました。
当初、アダッチとやのっしゅと3人で話をしていました。トメはG/W前半にブルベで1300km走っているから、これ以上走らないだろうと思っていましたが、声を掛けたら二つ返事で行くとの事。すごいなぁ~
新人くんはきびしいかなぁと(体力的にも金銭的にも(笑);)思っていましたが、こちらも参加するとのことで、5名になりました。
その後、なんとかS木さんから連絡があり、参加させて欲しい!
いうことで、6名で行く事になりました。

5/5は4時に小倉北区某所に集合です。当たり前だけど、まだ暗~い

出発

集合時間を過ぎてもなんとかS木さんが来ない、来ない、来ない...
電話してみたら、普通に電話に出て、普通に会話して、最後に「予定通り4時に伺います」って???
「もう。過ぎてますけど...」というと、はっとしたように「すぐに行きます」
ホントにすぐ来ました(笑);
しばらく反省しきりでした(笑);
しかし、二度寝していたにも関わらず普通の電話応対には驚かされました。
一路、広島県竹原市の忠海へ!
出発は遅れましたが、余裕を見ていたスケジュールだったので予定通りの時間に到着しました。
ここで、自転車を組み立てて準備します。

出発準備

スタートします。
しばらくは海岸線のR185をひたすら西に向かって走ります。
しばらく走るとトメが左のアキレス腱が痛いと。(そら1,000km以上も走ったら足も痛くなるでしょう)
近くのドラッグストアを探してフェイタス購入!

フェイタス

まぁ、貼っただけですぐ直るわけもないけど、どうする事も出来ずにそのまま出発です。
2台の機関車の1台を早速無くしてしまいました(笑);
多少速度を落として進みますが、今度は新人くんです。

新人くん

大量の荷物を背中に背負って来て背中が痛いって...
あれだけ背中に荷物を背負うなと言っておいたのに~...
しかもニンテンドーDSまで持ってきているとは、トホホ
最近の若者は...と言っていたら、アダッチがぼそっと「俺も持ってきた」って、え~
(四国の人とすれ違いたいって...わからんなぁ~)

しばし休憩してスタートします。
まもなくとびしま海道への入口に到着です。

とびしま入口

ここからすぐのところに大きな橋が架かっています。

安芸の灘大橋

安芸灘大橋です。有料道路ですが、自転車は右端の歩道を走るので無料です。

瀬戸内海

早速瀬戸内海に入っていきます。
景色は最高~
橋を渡り終えると下蒲刈島に上陸です。
そしてすぐに昼食です。

がんこ亭

とりあえずネットで探しておいた舟飯がんこ亭さんです。
迷わず全員がんこ丼定食!

丼にはウニ、鮭、カンパチが乗っていて、自家製の甘~い醤油だれを掛けていただきます。
そして小鉢はわかめの茎ともう一品これも海草です。両方とも食感が良くおいしかったなぁ~
食後はゆっくり出発し、蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ向かいます。

蒲刈大橋

このあたりからなんとかS木さんのがんばる区間が設定されていたらしく、爆走モードに入ります。
なんとか付いて走りますが、橋へのアクセス時には必ず登りになるのでそこでおいて行かれます。
あっという間に上蒲刈島を抜けて、豊島大橋を渡ります。

豊島大橋

豊島へ渡ると道を間違えて登らなくても良いコースをみんなに走らせてしまいました...
でも、おかげで美しい景色を眺める事が出来ました(笑);

瀬戸内海

大崎下島へ渡り、なんとかS木さんが、がんがん飛ばします。
そしてなんとかS木さんを発射台にしてスパートです。アダッチに反応されて付かれます。
しばらくするとバトンホイールをはいたカレラのお兄さんがやってきて飛ばします。
しばらく一緒に超~高速走行しますが、橋手前の登りで指されました。残念!
いや~、みんなで走ると楽しいです。
大崎下島も高速で抜けて、平羅島、中の島という小さな島を抜けて岡村大橋の上で広島県と愛媛県の県境がありました。
なんとかS木さんが四国初上陸と言っていたので、待って記念撮影です。

県境

岡村島へ渡り、数キロ進むと岡村港に到着です。

岡村港

今日はここからフェリーで今治へ渡ります。
予定では余裕をみてスケジュールしていましたが、当初いろんなトラブルでちょっと心配しました。
でも最後は爆走モードに入ったため、出港の1時間も前に到着しました。

コーラ休憩

コーラ休~憩~
待合場所には、先ほど一緒に走ったカレラ!

カレラ

モノトーンで仕上げられていてカッコイイですね~
そして、マスターオリンピックモデルのコルナゴが停まっていました。

コルナゴ

美しいですね~
コンポは当然カンパなのですが、ペダルまでカンパ!

第二せきぜん

ここからはフェリーに乗り込み今治を目指します。
1時間以上船に揺られて今治港に到着です。
今日の宿は駅前の今治ステーションホテルです。
自転車は、輪行袋に入れずに食堂に置いて良いですよと言われて従います。

駐輪

さすがしまなみの町のホテルですね!自転車乗りにやさしいです。
コインランドリーもあるし、部屋には小物が干しやすいように洗濯ばさみがたくさん付いた洗濯物干しまでありました。

ジャージ類の洗濯が終わると、予約していた鳥林という焼き鳥屋さんに向かいます。
今治は焼き鳥の町です。
でも、いわゆる焼き鳥とはちょっと違って串に刺してない、炭火焼きではなく鉄板焼きです。

ビール

皮

せんざんぎ

手羽焼き

モツ

いや~、ビールがうまい!
そして皮はここでしか食べられないうまさです。
皮には身がたくさん付いていて小さく切ってありますが、鉄板の上でじゅうじゅう焼いて油を落としてあり、皮部分のカリカリ感と身の部分のジューシー感が最高です。
せんざんぎ(唐揚げ)も手羽焼きもおいしかったなぁ~
だんだんアルコールが多くなって来たら、なんとかS木さんと新人くんで翌日の走りについて盛り上がります。
翌日は新人くんのがんばる区間が設定されました(爆);

約束の握手

約束の握手まで行われていました。
そして夜遅くまで盛り上がりましたとさ(笑);

GARMIN Connect

とびしま編のムービー

とびしま・しまなみライド(しまなみ編)に続きます。