今日は、早起きしてロングライドの予定でしたが、昨夜は地元大牟田の新鮮野菜をたくさん買い込んで帰って来て、酒のツマミたっぷりで飲み過ぎました。目覚ましを掛ける間もなく撃沈していた様で、やのっしゅからのメールで起こされました。
メールの内容は前日に走りに行かないかのお誘いメールの返事でした。
今頃?と思いつつもちょうど良かったので、一緒に出かけることにしました。
行き先はどこも決めていませんでしたが、私のお腹は前日からカレーモードだったので、門司港を目指します。

出発準備

天気予報で風が強そうだったので、ディープリムをやめてR-SYSに履き替えて出発です。

紫川沿いを走り、モノレール下を企救丘方面に走ります。
R10を右折し空港方面に向かいますが、空港へは行かず旧R10を左折します。
車が多いので、途中田んぼの中を走りました。すると、もう田植えの季節になっていました。
海岸線に出ると、かなり強い向かい風が我々を迎えてくれました...
ここの区間はやのっしゅのガンバル区間らしく、前へ出て強い向かい風の中をガンガン引っ張ります。
向かい風の中、かなりがんばりましたが力つきて阪九フェリーの待合室に逃げ込みます。

阪九フェリー

コーラ休憩

ここでは、コーラ休憩ですが、280mlのハンディー缶です。
ここからもまだまだ向かい風が続きますので、今度はのんびり走ります。
なんとか関門橋到着!!

関門橋

そしてお昼ご飯は、前回15時過ぎに到着したら、ランチタイムが終わっていた「こがねむし」です。

こがねむし

到着するとお店はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、なんとかカウンターに座る事が出来ました。
店内は普通の喫茶店ですが、カレーのメニューは焼きカレーだけでなくたくさん有ります。
まさに、カレー屋さんです。
今回は、迷わずに焼きカレーを注文しました。

焼きカレー

カリッとしたフライドオニオンがトッピングされていて、その下にはトロ~リ半熟卵が眠っていました。
あまり辛くないルーは、チーズで更にマイルドになっています。
自分的にはもっと絡めの方が好みだなぁ~
でも、美味しかった!

門司港レトロ

今日は門司港レトロのお客さんもたくさんでした。
ここで自分はタイムアウトで帰りました。
やのっしゅはこれから河内~平尾台に行こうかなぁ~なんて言ってたけど...

GARMIN Connect


関連記事

こ、ここは私の行きつけのお店じゃないですか!ちなみにナポリタンもオススメですよん♪
2012/05/21 01:21 |門司シモ #s/YT3mEYURL[ 編集 ]

門司シモさん、おはようございます!

偶然じゃないです。必然ですよ~
ほほ~、ナポリタンってメニューもあるんですか?
カレー好きの私があの芳しいカレーの香りの中でナポリタンを注文できるか自信がありません(笑):

2012/05/21 08:39 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こがねむしは一度だけ行ったことがありますが、
私の中の焼カレーはやっぱりウッドストックです(笑)
ニュースで旧車(自動車)のイベントがあったと
言っていましたが門司港は賑わっていましたか?
2012/05/21 09:08 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

そういうイベントがあってたんですね!
S30Zハコスカや初代セドリック、他にも名前が分からないクラシックカーをたくさん見ましたし、親水公園へ向かう車の列が長く続いていましたよ~
大事に乗っているんですね!
うちのランクルは大事にしてないけど、もうじき20年になります(笑):

2012/05/21 12:31 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

そっちの焼カレー(笑)

先日のマツケンさんの焼カレーに反応されていたので、
てっきり平尾台を上って行かれたのかと思っていました(笑)
皆さんが焼カレーの写真をUPされるので、
私も食べたくなりましたが、平坦か山か、それが問題だ~(爆)
2012/05/22 08:50 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

楽に美味しいものを食べに行くがモットーなので(笑);
2012/05/23 06:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【門司港焼きカレーポタ】

今日は、早起きしてロングライドの予定でしたが、昨夜は地元大牟田の新鮮野菜をたくさん買い込んで帰って来て、酒のツマミたっぷりで飲み過ぎました。目覚ましを掛ける間もなく撃沈していた様で、やのっしゅからのメールで起こされました。メールの内容は前日に走りに行か...
まとめwoネタ速neo 2012/05/21 04:31

powered by