今年も恒例の台湾へグルメ旅へ行ってきました。
今回はかみさんが母親と姉を連れて行く旅行にこっそりついて行きます。
福岡からだと直行便が便利なのですが、無料航空券を利用したいためにわざわざ羽田バウンズです。
彼女たち3人はバウンズする必要もないので、直行便です。
羽田では多少時間があるので、搭乗手続き後はエコノミーですがダイヤモンドの特権でANA SUITE LOUNGEでゆっくりします。
ここにはおいしそうなものが並んでいるので、搭乗したらすぐに機内食が出るのについつい手を出しちゃいます(笑);
そして、NH1185に乗り込んで出発です。

機内食は出発前にホームページでメニューは紹介されていましたので、決めていました(笑);
ハンバーグドリアを頂きました。エコノミークラスの機内食としてはこれまでで一番おいしかったと思います。
詳細はこちらをご覧ください

映画は「はやぶさ 遙かなる帰還」を楽しんだんですが、見始めるのがちょっと遅くというか、早く着きすぎ...台風の影響でかなり早く到着したとアナウンスがありました。
最後を見られなかった...(帰りの便でちゃんと結末を見ました)

到着したら、入国手続きして荷物をピックアップして両替します。

両替

使うかどうかよくわからないのでとりあえず2万円換金です。7,306元に替わりました。
そして台北と言えばネット天国と呼ばれていて、WIFLYというWi-Fiが市内中の駅、コンビニ、カフェなどに設置されています。コンビニやカフェなどで1日、1ヶ月、1年などのプリペイド式で購入することにより使用することができます。
そんな中、台北市が台北フリーという無料のWi-Fiサービスが去年の夏から始まったので使ってみることにします。
台北公衆区免費無線上網(TPE-Free)台北公衆区免費無線上網(TPE-Free)
ただし申請が必要です。無料ならホントにフリーにしても良さそうなんですけどね~
今回は松山空港で申請しましたが、台北駅などでも申請できるそうです。
自分はiPhoneを海外で普通に3G回線で使用するのであまり必要としていませんが、かみさんが使ってみたいと言うことで、ついでですが二人分を申し込みます。
到着出口から出て、右にずーっと進んでファミマ前の服務台の裏に受付がありました。

台北フリー

「Taipei Free」一言で通じました(笑);
事前にパスポートのコピーを持っていたので渡すだけで、処理してくれます。
ログインパスワードと暗証番号を手書きされた紙切れを渡されて終わりです。
簡単ですね~
最後にMRT松山駅で試せますよと、教えていただきましたが、タクシー利用だったのでのほど確認します。
タクシーでホテルに向かいチェックイン済ませて30分ほどゆっくりしていたら、かみさんたちも到着です。
彼女たちは、キャセイパシフィックで福岡空港から桃園空港、そこからバスでやってきました。

出発前に台北の天気予報を確認すると言っている間ずーっと雨...
去年も雨だったなぁとか思い出します。
そして外はやっぱり雨、予報通りです。

4人でお昼を食べに出かけます。
行ったところは施家鮮肉湯圓です。
詳細はこちらをご覧ください。
4人分で290元と激安でした。日本円で800円くらい。激安ですね~

雨の中少しばかりぶらぶらしますが、強く降ってきたのでかみさんが前から行ってみたかったお茶屋さんへ逃げ込みます。
1時間ほど日本語が上手な店主と楽しく会話しながら試飲します。結構みんな好みが分かれますね~

凍頂烏龍茶

お茶

雨も小降りになったので、各人少しずつ購入し店を後にします。
いつも購入しているお店の方が安いんだよね~
その後デパートやらスーパーに付き合って結構歩き回ってくたくたです。
母親は年齢結構いってる割には元気について回ってた。元気で良いです。
ホテルにいったん戻って買い物した荷物を置いたら、夕食に出かけます。

お店は、𠮷品海鮮餐廳です。
内容はこちらをご覧ください。
値段はかなり安く、おいしかったです。

お腹いっぱいになりました。
外に出ると雨も上がっていたので、少し歩こうと言うことで士林夜市へ行きます。

士林夜市

士林夜市には美食区というB級グルメ専門のエリアがありますが、今回新しくなっているという情報を得ていたので行ってみました...
元あった場所に1FとB1に分かれていました。

美食市場

新しくなって、すごくきれいで清潔感があります。
色んなB級食品に後ろ髪を引かれながら、美食区を抜けて士林夜市のメインストリートを散策します。

士林夜市

さすがに平日の夜で雨が上がったばかりなのでお客さんは少なめで歩きやすいです。
天気が良い週末ともなるとこんなに人がいるのか?と思えるような光景です。
ここへ来ると食べたいものが沢山ありますが、さすがに今日はパス(笑);
と思いきや、甘いものは別腹と言うことでアイスを食べに行きました。

詳細はこちらをご覧ください。

今回は食事はevernote foodに記録してきたので、ブログ本体から切り離してます。
リンクがたくさんあって見にくいですがご了承ください。

台湾旅行2012(2日目)に続く...