昨日夜遅くまで夜市を楽しんだ4人ですが、6時起床です。
みんな年寄りだから早起きなのか(笑);
目が覚めて外を見ると、おっ、雨は降っていない!
早準備して朝食に出かけます。
MRTで雙連(シャンリャン)駅から淡水線に乗って台北で板南線に乗り換えて1駅目の導善寺で降ります。
降りて5番出口すぐ脇のビルの2Fです。1階は「華山市場」という市場のビルです。
向かうと多いときは階段の下まで行列ができていますが今日は階段の途中まででした。
ここは、阜杭豆漿という超~有名な朝食処です。地元の方も観光客もたくさんです。
並んで、並んでやっと朝食にありつけました。
詳細はこちらをご覧ください。

朝食後に外に出るとどん曇りなのですが、暑い!蒸し風呂の中にいるようです。
その中を、中正記念堂へ歩きます。ここは蒋介石の顕彰施設です。

中正記念堂

衛兵交代の儀式があるのですが朝早すぎて開いてもいませんでした...
そして、ここの公園を歩いているとすすーっと動く小動物が!

リス

かなりの都会の町中なのに、珍しいですね~
ここを抜けて東門市場へやってきました。外国へ来て市場やスーパ=マーケットに行くと見慣れないものにたくさん出会えて楽しいです。
まずは、八百屋さん。

八百屋

青菜類はたくさんの種類があります。
そして果物屋さん。

果物屋

桃などもありますが、平ぺったい桃です。
そしてお肉屋さんは、牛肉屋さん、豚肉屋さんと種類によって別のお店でした。
そして鶏肉屋さんです。

鶏肉屋

店頭でさばいているのですが、その台や横には鶏が入ったゲージがあります。
もちろん「こっこっこっ」と言っている彼らです。
ちょっと日本人には無理!可哀想過ぎる...

暑さに負けてここからはタクシーで移動します。
4人だとタクシーで移動してもかなり割安感があります。
移動した先は動物園です。

台北動物園

まずは、コアラ。

コアラ

う~ん、何がなにやら分かりませんね~
次はパンダです。

パンダ

こちらも見にくい!!
日本の動物園は、旭山動物園をきっかけに、どこの動物園も見せる工夫をしてくれていますが、ここはまだまだですね~
お客さんは私たちだけで見放題なのに、見えない...なんだかんなぁ~
この後、このクソ暑い中一番奥まで歩いて日本から来ている丹頂鶴を見に行きました。
「お値段以上ニトリ」のニトリプレゼンツの丹頂でしたが、これまた見えづらい。何をしに来たんだって感じでした。
ここへ来たのはそもそも動物園巡りではなく、猫空(マオコン)という処へ行くついでです。
動物園の中からゴンドラに乗って猫空へ行きます。

猫空ゴンドラ

ゴンドラからは、遠くの101(イー・リン・イー)も見えます。

101

そしてこのゴンドラのおもしろいところがこれです。

猫空ゴンドラ

床が透明になっているゴンドラがあります。
以前は130機のゴンドラで一つだけだったそうですが、それに乗るためにとんでもない行列ができたことで、今では数個に1つが透明です。水晶(クリスタル)ゴンドラと呼ばれています。
「猫覧之眼」と車両に書いてあるのが「水晶ゴンドラ」で、何も書いていないのが従来の床です。
4km乗って到着する終点は、山の上です。茶芸館などがたくさんあり、ゆっくりお茶を楽しんだり、夜来てお酒を楽しんだりするところです。

猫空駅

今回は、景色だけを楽しみに来たので、猫空休間歩道を散策しますが、なにせ暑い(笑);

猫空休間歩道

汗だくになって戻ってきました。
そろそろ、おなかも空いてきたので、お昼に向かいます。
ゴンドラで下って、MRTを乗り継いで忠孝新生駅で降りて少し歩きます。
去年も来た小籠包のお店です。
現在の所、私的には小籠包ナンバーワンの座です(笑);
神田うのちゃんもおすすめらしいです。
詳細はこちらをご覧ください。

おいしい小籠包を頂いた後は、かみさんたちと分かれて一人で行動です。
分かれたとたん土砂降りの雨にまずは近くのジャイアントショップで雨宿りしながら物色します。
海外通販を使っていると、台湾での安さがあまり感じられないんですよね~
小降りになってからほかの自転車屋や電脳街を見て回りましたが、めぼしいものは見当たりません。
Gear Stationというお店に入ると日本人がオーナーの方でした。
ここで、新人君に激安ジャージを2着お土産ゲットです。あまりにも激安で...
なんと2着で990元(約2600円)です。
1着は地元台湾製のジャージで、もう1着はcastelliです。首の所(内側なので見えない)に鍵裂きがありました。
見た目はどちらもそれなりなので、まぁ良いかな(笑);
小腹が空いたので、前から食べたかった番茄牛肉麺を食べに行きました。
番茄はトマトです。トマト味のスープの牛肉入りラーメンです。
ちょっとプノを思い浮かべます。
詳細はこちらをご覧ください。

その後、デザートにカットフルーツ(マンゴー、パイナップル、グァバ)を購入して歩きながら頂きました。

カットフルーツ

雨の中たくさん歩き回ってぐったりしてホテルに帰還です...
かみさんたちは九份(ジォウフェン)に行ってます。「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として有名になった街です。
21時頃帰ってきました。
本日予定していた四川料理屋さんはタイムアウトだったので、台湾料理屋さんへ向かいます。
いわゆる高級店なので普段は行きませんが、母親もいるので毎日B級もちょっとね~といった感じでしょうか(笑);
詳細はこちらをご覧ください。

この日も食事を終えて帰ってきたのは23時を過ぎた時間でした~

台湾旅行2012(3日目)に続く...