先々週は札幌へ、先週は東京へ長めの出張という事もあって、ブログ更新をサボってました。
サッポロではおいしい物をたくさん食べてお腹周りに蓄えてきましたよ...
そして先週は東京で仕事して土曜日は千葉まで行ってゴルフでした。
4月に嵐に襲われた因縁のコースにリベンジです。
しかし今回も悪天候の予報でした。
が、皆さんの行いが良かったのか、見事に晴れてきて猛烈に暑くなりました。

デイスターゴルフクラブ

前回全く楽しめなかった景色が堪能できました。
久しぶりにスコアもそこそこでごだったし、帰りの飛行機も久々にプレミアムクラスが取れて、ご機嫌で帰ってきました。機内の様子はこちらのエバーノートフードで!

そして翌日は久々に九州も晴れて、朝から走りに行きたかったんですが、前々から注文していたブツが設置される日だったのでおとなしく留守番です。
午前中にやってきました。

ビッグドラム

日立の洗濯機です。20年近く使っていた洗濯機が壊れたので新調しました。
付属のDVDに55分もの取り扱いムービーが納められていました。
でも、1回見るとほぼ通常使いそうな操作は全て覚えられそうです。ちまちま取説見るのが嫌な方には重宝しそうです。うちのかみさんも見てくれれば良いのですが...

午前中に設置が完了したので、やのっしゅに出動メールを出して午後からスタートします。

天気良いよ~

まずは昼ご飯ですが、やのっしゅが冷たい麺を食べたいというリクエストが出たので、行橋方面に走って小泉うどん経由でえふに行こうと提案しました。
早速出発するもやのっしゅの調子が上がらない...
久々の自転車に加えて暑さと空腹が原因だったようです。
行き先変更してもっと近くで食べようかと提案しましたが、予定通りで行きましょうということで、少し速度を落として走ります。
いつものようにR10を走って朽網から県道を走ります。
そして苅田中学校前あたりで後ろを確認するとやのっしゅが来てません。
停まって待ちますが、全然来ません。いよいよおかしいなと思ったところで電話が鳴りました。
やのっしゅからで、スポークが折れたと...
少し戻ると呆然とたっているやのっしゅ!
フロントホイールのスポークが1本折れてました。

折れたスポーク

走っていたら「プンッ」と音がしたそうです。
先月角島に行ったときに縁石に接触したような音がして、リムを確認したけど異常なかったけど、どうやらそのときにリムではなくスポークに接触していたのではないかという事でした。
確かに折れたスポークの左右1本づつもキズが付いてました。
帰れるか確認しましたが、一本のスポークが折れただけですが、振れが酷く、ブレーキをオープンにしてもホイールを回転させると左右のブレーキシューに接触して回りません。
ということで、ここから先を断念し、自分だけが一旦家まで戻って車で迎えに来ることにしました。
ということで、久々に自転車乗ったんですが、30kmだけでした。
車でやのっしゅをピックアップして予定通り小泉うどん行きましたが、さすがにパフェはお預けにしました。



翌月曜日(今日)は床屋さんのゴルフです。
1年ほど前から月曜日が祝日の時を狙って行っています。
今回は新美祢カントリークラブというゴルフ場です。
前半は何とか天気もって楽しめました。ランチを食べた後、後半戦をスタートしようとしたら、ゴロゴロ~と雷です。
ウ~とサイレンが鳴り響き、全員クラブハウスに逃げ込みます。
その後、土砂降り、ここまで凄い降りを見たのは久しぶりです。
1時間30分ほど待たされて、何とか雨と雷は去って行き、スタートOK出ました。
でも、コースを見ると川のような流れが...
楽しめそうになかったので、ここであきらめてリタイヤしました。
ゴルフ人生で初めての途中棄権でした。
お風呂に入って帰ります。するとまた強い雨、雨、雨。
リタイヤして正解だったようです。

う~ん、不完全燃焼の3連休が終わりました。
でも、週末は暑気払いです。久々にみんな集まって焼き鳥です。
梅雨も明けて走りに行けたら良いなぁ~


関連記事

ブログ更新、お久しぶりです(笑)
今週末は宜しくお願いします!
そろそろ梅雨明けしそうなので、桃パフェライドも楽しみです^^
やのっしゅさんのスポーク折れですが、写真で見ると他のスポークも擦った様に白く見えますね!
スポーク全交換でしょうか??
痛いですね~^^;
これを機にディープホイール!?
2012/07/17 09:06 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

あらあら、えふ残念でした。
期待して読んでこちらもガッカリ。
もしかして雨雨パワーを持っていきました?最近私、
ほとんど雨に遭っていませんですよ。
2012/07/17 23:37 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

久々の自転車・・・のはずがゴルフと洗濯機じゃないっすか!と途中までツッコミ入れてました(笑)
R-ZEROのスポークぽっきり行ってますねぇ。やっぱりアルミは粘りないからちょいとの接触なんかでもこういうトラブルあるんでしょうねぇ。
となると輪行にはあまり使いたくなくなっちゃうので、次の九州遠征ブルベは旧ホイールかなぁと考えちゃいました。
2012/07/18 00:07 |ひで #-URL[ 編集 ]

折れちゃってますねー。。

レーシングゼロのスポーク、しなやかさもZEROですから持ちこたえ切れなかったんですねぇ。。。

しかし、2WAY FITリムのスポーク交換ってどうやってするんだろうとフト気になりました
(リムに貫通してないんです)




2012/07/18 04:15 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

いやいや、ホントに久しぶりの更新になってしまいました。
札幌ネタもいっぱいあったんですが、アップそびれちゃいました...
やのっしゅのホイールはまさにマツケンさんの読み通りで、5月末に角島へ行ったときに縁石にホイールを接触させて、そのときはリムしか疑ってなくてリムに異常が無かったのでそのままにしていたらしいです。
今回よく見ると前後のスポークにキズが入っているのが分かります。
2012/07/18 23:25 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

えふは残念でしたが、今週末にもリベンジできそうなので問題なしです(笑);
雨雨パワーはゴルフの時だけです(キッパリ)
それも嫌だけど...
2012/07/18 23:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

自転車ネタにはしてますが、30kmしか走ってません...
前にも書いてますがスポークは以前の縁石への接触でかなりやられていたと思われます。
そんなに弱くないと思いますので、九州遠征はNEWホイールで臨んでください。
そもそも彼のホイールは因縁が有って、数本のスポークを既に交換済みです。
更にその際にスポークは20本セットでしか買えなかったらしく、手元に沢山のスポークが残ってるって...
もう、新しいホイールにしたらと提案中です。
2012/07/18 23:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

Racing Zeroのスポーク交換は容易らしい...

http://www.fulcrumwheels.com/en/technologies/collection/road/momag
2012/07/18 23:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
