土曜日は雨予報出てましたが、もう長いこと走っていなかった(先週走りに行ったけどちょっとで終わった)ので気合いで(多少の雨でも)走りに行きましょうと皆さんにメールしてました。
夕方、良いタイミングでなんとかS木さんからお誘いのメールが来たのでご一緒しましょうと!
朝起きると、快晴ではないけど雨は降っていない!スタートします。

出発準備

小倉南区某所に8時集合!
少し早めに行くと、マツケンさんは既に来られていました。
そしてまもなくなんとかS木さんがやってきて、

何とかS木さん登場

予定の時間にはhi-ro1113さんも登場し、全員揃ったところで出発です。
出発してすぐ、亀仙人さんと偶然遭遇!お見送りありがとうございました(笑);

何とかS木さんに先頭をお任せしたところ、朝っぱらから全開走行です。
R10に入ると、40km/hを超えたスピードでぐいぐい引っ張ります。
引っ張られている方が息が上がってきます。
途中ピザ屋のバイクを抜いていきます。ヲイヲイ!
いつものように朽網から裏道に入りますがスピードは衰えません。
先日リタイヤした苅田中学校先で、なんとかS木さんがやっとコンビニに入って最初のがんばる区間終了です。
早くもコーラ休憩!

コーラ〜

休憩中にパラパラと降られますが、休憩している間にやんで再出発です。
この後も、空は暗い...

空は暗い

先頭をマツケンさんに交代し、地元の道を案内していただきました。
最後の登りをやっつけるとフルーツ工房「えふ」に到着!
開店は10時ですが15分ほど前に到着です。

今日は桃パフェ

予定通り季節のパフェは桃パフェになっていました。
10時まで待って入店し、お水を貰ったら間髪入れずおっさん4人で季節のパフェ4つを注文します(笑);

桃パフェ

4つ並ぶと壮観です(笑);
今日の桃はあかつきだそうです。
しゃきっとした食感で、桃らしくないですが甘いクリームと一緒に食べるとこれもおいしいです。
このお店のホームページには桃パフェはあかつき→清水白桃→川中島白桃という風に品種が三回変わり、
硬い桃ですが、川中島白桃が一番パフェにはあってる感じがします。
桃は柔らかくて甘ければ甘いほうが!!ってひとは清水白桃をお勧めします!
と書かれているので、是非あと2種類も食べてみたいです。

食べ終わるとマツケンさんは時間切れでここでお別れです。

マツケンさん、さようなら

ここからは元気の良い二人に引きづり回されます
しばらく走ると全面通行止めの看板がっ!
自転車なら大丈夫だろうと走り始めますが、一般の普通車も何事もなかったように走ってきます。
しばらく走るとこんな場所が!

土砂崩れ

先日の豪雨はこのあたりにも被害をもたらしていたんですね〜
香春で時間切れのなんとかS木さんと分かれてhi-ro1113さんと二人で英彦山川沿いを走ります。
行く先々で路面がかなり濡れている箇所に遭遇!

濡れてる

でも、我々は降られません。
ちょうどその頃マツケンさんからのメールで、「行橋で激しく降られた。気象庁のレーダーで遠賀川周辺は真っ赤」と、いらない情報まで頂きました(笑);
しかし、結局雨に降られないまま黒門到着!

黒門

バイクラックにはコルナゴが停まってました。
出てこられたので挨拶して、入れ替わりでお店に入れました。

コルナゴ

大盛りにしようかと思いましたが、ちっちゃいおにぎり二つと普通サイズのラーメンを注文!

黒門ラーメン

透明感のあるスープは、あっさりしてるけど、コクがあって美味しいです!!
いつものようにスープまでおいしく頂きました〜
食べ終わって外に出るとさっきまでの曇り空ではなく、快晴に近く、気温もかなり上がってきています。
もう、雨の心配は無さそうですが、暑い!ぼーっとしそうなくらい暑い!
遠賀川を越えて若松へ回って帰ります。
そして最後の補給地の汐入の里に到着!
本日2本目は500ccのコーラです。
もう日向は暑くて写真撮ったら日陰に避難です(笑);

今日2本目のコーラ

ここからは、コスモス街道をhi-ro1113さんが爆走です。
ここも、もうちぎれるか〜というところでがんばる区間終了でした。(よかった〜)
小倉は祇園太鼓の最中ですが、若松も港祭りでした。

五平太ばやし

渡船場に到着して戸畑側を見上げると真っ黒な雲が...

若戸大橋

やばいなぁ〜と思いつつ渡船で戸畑に渡ると何とか雨は降っていません。
これまでの奇跡をhi-ro1113さんとすごいね〜雨に降られなかったね〜と話していたその時、ザァ〜と降ってきました。
100km以上走ってきて、残り約5km程だったんですけどね〜
まぁ、夏の雨は濡れてしまえば笑うだけなので気持ちよく濡れて帰りました。
でもホントに一瞬で家に帰り着く頃には晴れ間が〜

帰り着いたらとっととシャワーを浴びて、夜の部の暑気払いに出かけます。
この日は、マツケンさんhi-ro1113さんtottoさんなつさん、マコさん、亀仙人さん(到着順(笑);)との飲み会でした。

そして日曜日も雨予報でしたが、前日にやのっしゅに晴れていたら走りに行こうとメールしていました。
朝7時に外に出てみると、見事に晴れていたので、予定通り出かけます!

出発準備

ローソンで補給したら出発します。
朝から暑い! 多少涼しいかと思い河内方面へ向かいます。

河内貯水池

登るときは滝汗ですが、登って日陰で休憩すると風が心地良かったです。
そして、ここから田代のトンネルまでまた滝汗かいて登ります。
畑方面にに下って香月のローソンで休憩です。
とにかく暑いので、早速コーラ休憩です。

コーラ休憩

500ccを一気飲みしているとミニチュアダックスを散歩させている方が、アイス買って食べさせてました。
かわいいですね〜

ミニチュアダックス

そして我々はボトルに補充したら走り始めます。
鞍手を抜けて、猿田峠を越えて、宗像を抜けて暑い中快調に走って、このままだと開店時間の11:30にちょうど到着かな〜何て思っていた時、前輪に違和感がぁ...
パンクだ!スローパンクチャーの様です。空気は抜けきっていません。
日陰を探してパンク修理です。

パンク〜

久々に「パンクはツーリングにつきものです」を実践しました(笑);
汗だくになりながら修理して再出発です。
ここから約15kmをやのっしゅに引っ張って貰いました。
ちょうど12時頃到着です。

エンゾ

そう、今日のお昼はイタ飯です。

海が見えるレストラン

海が見えるレストランとしても有名らしいです。
カウンター席は予約で満席ですと言われましたが、やのっしゅとふたりなのでどこでも良いです(笑);
もう、お店の方にも覚えられていて、自転車のことなど話しかけられました。

サラダ

イカとアスパラのペペロンチーノ

桃のムース

今日は、イカとアスパラのペペロンチーノを頂きました。
そしてデザートは桃のムースです。
ペペロンチーノはもっとガツンと唐辛子効いてたら良かったけど、それでも美味しかった〜
食後はまったりと走り始めます。
道の駅むなかたから県道を走ります。すると通行止めの看板が!
7/13〜8/10の期間通行止めだそうです。

五月松原は通行止め

軽車両は除くと書いてあったので走ります。
が、何故通行止め???
何事もなく走れましたよ〜

五月松原

五月松原を抜けたら、がんばる区間に突入〜
鐘崎から波津まで全開で走りました。
ということで、波津では本日2本目のコーラ休憩!

コーラ休憩

休憩したら走ります。
この時期の青の道は美しい!

青の道

海岸は海水浴客やサーファーが沢山いました。
なみかけ大橋を超えたら普段は左折しますが、今日は右へ!
そう、先日の教えて貰ったイタリアンジェラートのお店カリーノへ向かいました。

カリーノ

沢山の種類から選べます。

ジェラート

今日はスイカと青リンゴのダブルをいただきました。

スイカと青リンゴのイタリアンジェラート

スイカはあっさりしていますがしっかりとスイカの味です。これおすすめ〜

おっちゃん二人でジェラート食べているとお姉さんが、サービスですとアイスティとお店のお菓子(赤ちゃんのほっぺ)を持ってきていただきました。

サービス

ここからはジェラートで暑さが少し和らぎ若戸渡船目指して走れました。
今日はお昼もデザートもイタリアンでした(笑);

ここのところ乗れていませんでしたが、二日連続で100km超えて走れました。
このまま梅雨明けたらいいなぁ...

そうそう、エントリー開始して7時間で満杯になったツールドしものせきですが、エントリー開始3分後には受付終了しました。一昨年ゼッケン[16]だったので1桁を目指したんですが、そんな方が沢山いるみたいです(笑);


Garmin connect




Garmin connect


関連記事

土曜日はお疲れ様でした!
また夜は眠そうでしたが、ありがとうございました!!
日曜日はやっぱりやのっしゅさんと(イタ飯)デートだったのですね♪
私は自転車乗らず走ってる自転車ばかり眺めてました^^;
今週末は札幌でお待ちしてま~す♪♪
2012/07/23 09:20 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

昼間になんとかS木さんとhi-ro1113さんに引きづり回されて、夜はネムネムモードに突入してました(笑):
週末の札幌は日が落ちると涼しいと思いますので、すすきのを存分に堪能してきてくださ~い。
ブログの更新を楽しみにしてます。

2012/07/23 12:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

充実~

たっぷり楽しんだ週末でしたね~。
土日でコーラを4本とは、仕事の私は3本だったので負けました(笑)
そういえば、新車でのパンクは初めてでしょうか?
土曜日の暑気払いではお世話になりました。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。
次回は自転車から参加したいです(^0^)
2012/07/23 13:18 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

楽しかったでしょうねぇー

全く羨ましい(T_T)仮ーノ!行ったんですね!
今度は先頭走しりませんですからー(汗)
そろそろ第2戦の暑気払いも、計画宜しくお願いします!(笑)
2012/07/23 19:59 |nantokaS木 #h9oln5lgURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

はい、久しぶりにたっぷり走れました〜
最近コーラ飲みすぎ???
でも、走っている時はうまいですからね〜
今度は一緒に、走りに行きましょう!
2012/07/23 22:18 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

なんとかS木さん、こんばんは!

みんなおもしろおかしく書いてますけど、なんとかS木さんの激走は楽しみにしているんですよ〜
また、先頭でバイク抜きよろしくです!
2012/07/23 22:20 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

土曜日はお疲れ様でした。夜も!。
そして最後までお付き合いありがとう
ございました。
おかげで初コスモス街道を走れてよかったです。
黒門のあとジェラート誘ってほしかったですね。私もスッカリ忘れていました。
またまたよろしくお願いしますね。
2012/07/23 23:34 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

おっさん4人でパフェ、オッケーです^^桃パフェ美味しそう。
イタリアンもいいですが・・・やっぱジェラートですね~
そう言う私は甘党なんです(笑)
2012/07/24 00:50 |ひで #-URL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

こちらこそ久しぶりにご一緒出来て楽しかったです。
ジェラートは考えましたが、「今日パフェ食ったしなぁ~、夜、飲み会だしなぁ~」と考えてやめましたよ。
大人でしょ(笑):
2012/07/24 08:35 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

おっさんだけでパフェ、オッケーですよね~
おっ、ひでさんは甘党ですか?
私はどちらもかなりいけます(笑):
だからダメなのか...
2012/07/24 08:39 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by