大牟田に用があったのと、リーフさんのサイクリング企画が同じ日に!!
用事を出来るだけ後ろに追いやって、サイクリング企画に参加する事にしました。

当日、朝3時に起きて準備するも、外は物凄い雨とカミナリです。
一応、車に積み込み走り出します。
高速に乗ると一段と雨は強くなり視界もかなり悪くスピード出せません。
カミナリも引っ切り無しにピカピカ、ゴロゴロです。
喉が乾いていたのでサービスエリアで休憩したかったんですが、一瞬たりとも外へ出たく無いほど強く降ってます。
結局、多少弱くなったかなぁと入ったのは、山川PAでした。
長州港へ向う間もまだ止みません。
かなり余裕を持って出たにも関わらず到着したのはほぼオンタイムでした。
外に出てみるとどんよりとしていますが、海の向こうの島原半島は何となく晴れている様な気がするので、準備します。

長州港到着!

ちょうど準備して出発しようとしたら、リーフさんが車で現れたので一緒に集合場所のコンビニに向かいました。
そこには、はじめましてのワッキーさんがすでに来られてました。

あと2、3人来られる予定だったそうですが、今日は3名です。あれだけの雨だったので残念ながら仕方ないですね。
自転車に乗ったままゲートで600円支払ってそのままフェリーに乗り込みます。
自転車は係りの方が毛布やロープを使って大切に駐輪してくれます。

フェリー

この有明フェリーは熊本の長州港と長崎の多比良港を45分で結びます。
船室はきれいでゆったりとしているので、くつろいで船旅が楽しめます。
リーフさん曰く、今年就航した新造船が存在するらしいですが、今回は往復とも古いタイプの船でした(残念)

多比良港に着いたら時計回りでスタートです。
島原鉄道沿いのR251を走ります。途中島原の市内を抜けます。
ここで、今回の参加者をご紹介です。

リーフさん

リーフ号

今回のサイクリングを企画していただいたリーフさんです。
愛車は名前通りBASSOのREEFです。
お会いしたのは今回が2回目!!
前回は695のグラスコーティングをお願いしたときです。
このときは突然のお願いにも関わらず、気持ちよく受けて頂きました。
ホントにありがとうございました。
自転車でご一緒するのは今回が初めてでしたが、ずっと、ブログ見てるので初めてではないような感じ(笑);

ワッキーさん

GIANT TCR

そしてもう一人、この悪天候でも参加して頂いたワッキーさんです。
愛車はGIANT TCR!!
体格を利用した力強い走りで後ろからグイグイ来られました。
また、自転車もいろいろと工夫されているようで、ポンプのホルダーは早速帰ってポチりました(笑);

島原の町中を抜けてしばらく走って「道の駅みずなし本陣ふかえ」で最初の休憩です。
休憩とトイレを済ませたら出発します。
ちょい走ると、リーフさんが左を指さします。
ヘリがありました(笑);

ヘリ

なにやら、漬け物屋さんに海自のヘリが飾られていました。
写真を撮ったら走り出します。
しばらく向かい風ですが、リーフさんの後ろを楽に走って古野公園で休憩です。

コーラ休憩

ここで、コーラ〜
海を見ながら楽しくおしゃべりタイム!
周りの陸地はどこも雨降ってます。最悪でもお昼ご飯までは降って欲しくないなぁ〜と話しながら、さぁ出発します。
ここからは美しい海岸線を走れます。
天気はいまいちですが、景色最高!

海岸線

トンネル

海岸線

後ろを振り向くとワッキーさんの更に後ろに真っ黒い雲が迫ってきます。
なんとか雨雲に追いつかれる前に小浜に到着し、お昼ご飯のお店に向かいます。

蛇の目

小浜は日本3大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜)に数えられているそうです。
今回は蛇の目というお寿司屋さんでちゃんぽんです。
お寿司屋さんということで、私とリーフさんはちゃんぽんと握りのセットを注文しました。

IMG_2371.jpg

ちゃんぽん

看板にも入口にも文字が有ったので、超〜気になっていた「スープ麺」をワッキーさんが注文してくれました。

スープ麺

なにやら洋風スープらしいです。
お腹いっぱいになって外へ出ると雨がパラついています。
先を急ごうと走り出すと足の方が暖かい...

湯気

さすが温泉地!
温泉が流れているらしく側溝の穴から湯気が上がっていました。
ここからは、雲仙鉄道の軌道跡を走ります。

線路跡

雨もすぐに止んで、日陰が多くひんやりして気持ちよいです。

緑のトンネル

メイプル耶馬サイクリングロード同様に非常に走りやすかったです。

海岸線

国道に出てセブンで最後の休憩したら、残り24km!
雨雲は迫ってきているので寄り道せずに14:15のフェリー目指して走ります。
弱い追い風を感じて気持ちよく走ると、リーフさんも少しずつスピードアップし30km/hオーバーで走ります。
40分で到着。ドラフティングで超〜楽に走れました。
フェリー出発まで時間があるのでコンビニ休憩!
当然コーラ〜

ゴール!

平地基調で100kmちょいのサイクリングでしたが、楽しく走ることが出来ました。
企画、ありがとうございました。>リーフさん
そうそう、引っ張って頂いてありがとうございました(笑);>リーフさん
ご一緒して頂き、ありがとうございました。>ワッキーさん

そうそう、島原半島一周を「島イチ」というらしい
それから、これだけ雨に降られない俺って...

GARMIN Connect




関連記事

ありがとうございました!

島イチ、お疲れ様でした~。
雨が心配された1日でしたが、我々の思いが通じたのか?、最後まで楽しいサイクリングとなりましたね。

小柄な私が前でドラフティング効果があったかどうか??(笑)、私も無理の無いペースで走ってましたから平気です!

また一緒に走りましょう~!
とりあえず下関でお会いできる事を楽しみにしております。
2012/08/12 23:08 |リーフ #e/PR8CMkURL編集 ]

もしかして俺って晴れ男?って思わせる程、あの天気の中で雨に遭わなかったですね~
おかげさまで楽しく走れました。
下関で、お会いできることを楽しみにしています。

ドラフティング効果を得るために下ハン握ってって...
そうか、横幅かぁ...orz


2012/08/13 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

島イチって言うんですね~
九州ヘブンの最終日コースですよね?鉄道跡って言うと緑のトンネル??写真には無かったですが・・・。
フェリーではしっかりと養生してもらえてよかったですが、バイクの値段聞いたら係りの人も自分でやってください!って言ったと思いますよ~(笑)
2012/08/13 15:16 |ひで #-URL編集 ]

晴れ男、素晴らしい!

島イチ、お疲れ様でした。
私もいつか走ってみたいと思っていたコースです。
それにしても、あの雨雲の中で降られないなんて本当に凄いです(@@)
あ~、小浜ちゃんぽんが美味しそう(笑)
2012/08/13 17:58 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

島イチってそういうことだったんですね。
なかなか快適なサイクリングでよさそうですね。
私的には雲仙まで登ってほしいところでしたが、
天気も天気なので次回期待していますねー(笑)。
2012/08/13 21:39 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

島イチと言い切ってしまえば
軽く聞こえるけど
100キロもあるんですね。
国道がこんなに
海岸線にキッチリ沿って
取り巻いているとは
知らなかったデス!
お疲れ様でした~。



2012/08/13 22:01 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

お疲れ様でした!

自分も島原は走った事がありますが北側のみです。

蛇の目のちゃんぽんもおいしそうだし機会があれば一周してみたいです。
2012/08/13 22:05 |鳩マナブ #-URL[ 編集 ]

一緒に行った島いちを思い出しました。
前回も時計周りでしたね。
次はゆっくりグルメライドで反時計回りに挑戦しましょうね!
お疲れ様でした。
2012/08/14 08:07 |まる #LkZag.iMURL[ 編集 ]

ひでさん、おはようございます!

どうやら「島イチ」というそうです。
有明海一周は「有イチ」らしいです。
ひでさんも九周が詳しくなりましたね!
今秋には更に九州人に近づくのか???(笑):

緑のトンネルの写真はあまりにも暗くてブレブレだったので採用無しでした...
リクエスト?に応じて追加してみました。
2012/08/14 08:36 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

気持ちよく走れるコースでしたよ!
遠いようですが、行ってみると結構近いです。
降られない伝説続いてますよ~
昨日の海峡花火も問題なしでした~
2012/08/14 08:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

素敵なサイクリングコースでしたよ。
雲仙でしょう?
雲が掛かっていて絶対雨でした。
行きたかったんですけどね~
残念です(笑):

2012/08/14 08:41 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、おはよー!

平地で100kmなので初心者におすすめのコースですが、美しい景色で楽しめましたよ!
2012/08/14 08:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マナブくん、おはよう!

走ったことあったんですね~
蛇の目のちゃんぽんはあっさり塩味で元気なときはちょっと物足りないかも!
スープ麺は食べてみたいと思いました。

2012/08/14 08:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

まるちゃん、おはよう!

一緒に走った「島イチ」懐かしいです。
調べたら2009/10/31でした。
新車待ち遠しいですね~って、俺の方まで待ち遠しくなってますよ~
やまなみが寒くならないうちに納車されたらいいなぁ...
2012/08/14 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

自転車の本場の国からボンジュール(^-^)♪
やっぱり走ってるロードバイクを沢山見ますが、自転車用品のお店は全くありません。
ビデさんのプロフィール写真にしている銀行は沢山ありますよ(^-^)v

2012/08/18 04:16 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

私のバイクもおフランス製です(笑);
ほ〜、ケースデパーニュ銀行さんもがんばってるんですね〜、スポンサー降りちゃったけど...
カナダのメイプルリーフジャージに続いて、フランス帰りはどんなジャージを見つけてくるか楽しみです(笑);

2012/08/18 13:15 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
