一昨日の夜練したときに土曜日に門司港にやってきている南極観測船しらせを見に行こうと、亀仙人さんとお約束!
ということで、お出かけです。

MTB出発準備

艦内に入るためロード用のシューズでは厳しいので、MTBでお出かけです。
結構人が多そうという予想で9時開場ですが、7:30に富野のファミマに集合!
MTBなので、R199をゆっくり進みますが、それでもさほど時間掛からずに8時頃到着!
やっぱ、早すぎた(笑);

しらせ

でも「砕氷艦しらせ」をじっくり見れました(笑);
結局、40分ほど並んじゃいました。
並ぶときは前に10人ほどいましたが、船に乗り込むときは後ろにはずら〜〜〜っと並んでました。
どんだけマニアなんだろう<俺(笑);
9時になる前に入艦させていただきました。
広いヘリポートが有るデッキでは南極グッズの展示や販売がされてました。

南極の氷

南極の氷だそうです。
中の気泡は数万年から数十万年前の空気だそうです。

ペンギン

こちらは等身大のペンギンです。
すっげーでかいと思ったら、何故か本物よりかなり太っているらしい(笑);
そして、艦の上へ登ります。そしてコックピットへ

コックピット

亀仙人さんに操縦をお願いしました(笑);
続いて艦内を見て回ります。
食堂や寝室など意外に広くてきれいでした。

床屋

なんと床屋さんまで有りました。
一通り見学を終えて下船したら、北九州港のマスコットキャラの"スナQ"と海上自衛隊福岡地本宣伝部鳥“ピコット”に迎えられました。

ピコット

楽しいですね〜(笑);
ちょうど10時になり、若松屋が開いたかなぁ〜と関門トンネル方面へ向かいます。

若松屋

おでん

ちょうど、おでんが出来上がったところだったので頂きました。
やっぱ、ちょっと涼しくなって、おでんが美味しいです。
補給したらMTBでゆっくり走ります。
今回は亀仙人さん案内で、清見経由の峠越えで白野江をパスしました。
いつもながら、亀仙人さんの道の詳しさには脱帽します。
抜けるとカニカキロードに出るのでここからはいつものルートを走ります。
葛原まで走ったら最後の補給です。

こうのとり

亀仙人さんおすすめのシュークリーム

びっくりシュー

お店の外で頂きました。

びっくりシュー

でかいけど、クリームは上品で美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。>亀仙人さん

50km程のポタでしたが、楽しく走れました。
本日もご一緒頂き、ありがとうございました。>亀仙人さん


GARMIN Connect

関連記事

理容「タイガーカットハウス」を押さえるとは流石です(笑)

しかし、「しらせ」は人気のフネですねー
2012/09/22 23:42 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

お〜、タイガーカットハウスって言うんだ〜
と、ちょっとググってみたら、

恐怖の理髪屋 タイガーカットハウス しらせ本店、隊員、観測隊員は無料だそうですねって、隊員同士で切り合うので虎刈りにしかならないそうな...

やっと、タイガーカットの意味が分かった(笑);



2012/09/22 23:52 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

朝晩はすっかり涼しくなって明るい時間は自転車には丁度良い季節になりましたね。
しらせ見て見たいな~。
でも床屋さんはお金を払わないと安心しないと思うのは私だけ・・・
2012/09/23 00:09 |まる #-URL編集 ]

お疲れ様でした

昨日はMTBで50km走行お疲れ様でした。
今回もアチコチとお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりのMTBでのロング走行で、後半はお尻は痛い&ブロックタイヤで手が痺れるでご心配をおかけしてすみませんでした。
それにしても「タイガーカットハウス」はウケマシタ。
だから隊員さんは皆さん着帽なのかな?(笑)
2012/09/23 08:35 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

おでんの季節ですね^^
若松屋のおでんもおなじみですよね?(笑)
にしても最近はどこ行ってもゆるキャラですよねぇ(^^;
2012/09/23 11:59 |ひで #-URL[ 編集 ]

MTBでポタリング、イイですね~♪

次なるMTBを模索中です^^
2012/09/24 08:55 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

はい、気持ちよく走れる季節になりました。
夜も気持ちよいですよ〜
2012/09/24 22:14 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

はい、ググったら意外と沢山出てきましたよ!
どこまでがホントの事なのか分かりませんけどね〜
2012/09/24 22:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

若松屋はついに神戸の方にまで、おなじみになっちゃいましたか(笑);

いや〜、ホントに先日連絡が取れていればなぁ〜と思いましたよ!
今度九州来るときは是非アドレス交換しておきましょうね!
2012/09/24 22:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

おっ、寒くなる前に手に入れておいてくださいよ〜
雪降ったら招集します(笑);
2012/09/24 22:20 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
