去年に引き続き今年もサイクルツアー北九州に参加してきました。
天気予報見たら北東の風8mって出ていたので、前日に準備していたディープリムを止めてR-SYSに履き替えました。
スタート地点がうちからすぐなので、受け付け開始(7:00)の5分前に出発です。

出発準備

勝山公園へ行くとまず車検を受けます。
フロントライト、リアライト、ベル、ヘルメットをチェックされました。
家を出る直前にベル付けといて良かった〜
ゼッケンを受け取ってヘルメットに貼り付けたら、『ヒデさん』と呼ぶ声が...
haruさんでした。
なんと、ロードバイク買ってました。しかも昨夜納車で、本日が初乗りということでした。
いやぁ〜、haruさんだけはMTBから離れないと思ってたのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな話をしていたら、こたつねこくんがやってきました。
彼は会社の方と走ると言うことで、チャレンジコース35kmだそうです。
かなり物足りないんだろうなぁ(笑);

開会式が終わると予定より15分以上遅れてスタートです。
まずはVIPの方々からです。このVIPは3500円プラスして支払うことにより、6大特典(1.優先スタート 2.軽い朝食 3.専用テント(共用) 4.荷物預かり 5.ランチ 6.参加記念品)が受けられます。
haruさんと、haruさんの会社の方と一緒に走らせて頂く事にしました。
スタートはこんな感じ!

スタート

30秒おきに30人がスタートしますが、すぐに信号に引っかかるため、あまり意味が無いような...
natuさんとこたつねこくんに見送られてスタートしました。
ほんのちょっと走って、今年はうちの会社の前を通過しました。

haruさん

一旦小倉駅前をぐるっと回って、それにしても信号多すぎ...

信号多すぎ

赤坂あたりまで抜けるとやっと何とか走れる様になりました。

関門海峡

しばらく走ると速くも関門橋が見えてきます。
そしてもうちょい走るとスタートして14kmで最初のエイドの門司港レトロに到着です。

カレーパン

ここではカレーパンとバナナを頂きました。
門司港ホテルの揚げたてカレーパンはホントに旨い!このおもてなしは非常にうれしいです。
頂く物を頂いたら、早速スタートしますが、ロードバイクを手に入れたharuさんが飛ばす飛ばす!
MTBと全然違う〜と言いながら快調に飛ばします。こっちはヒーヒー言いながらついて行きました。

北九州空港

連絡橋も難なく越え、30kmを快調に飛ばして、北九州空港のエイドに到着です。気持ちよかった〜
そしてここのおもてなしは北九州のお菓子でもてなして頂だきます。

日出助もち

お多福餅本舗

沢山あるお菓子の中から、これとこれを頂きました。
ここでも休憩短めで、次を目指します。
が、連絡橋を渡った所でトイレに行きたくなり、2人には先に行って貰って1人コンビニ休憩です。
すっきりしたら、暑かったのでアームウォーマーを外してコーラ休憩です。

コーラ休憩

コーラで元気になったら、2人を追走します。
R10を小倉方面に向かって爆走し、津田から左折します。長野緑地を左に見ながら走りますが、その先のトンネルまでの坂でスピードダウン...
ここからは周りのスピードに合わせて走って、次の合馬竹林公園のエイドに到着です。
ここではお昼ご飯です。

お昼ご飯

写真撮るのを忘れて食べは始めてました(笑);
おにぎり弁当と、なんとミネストローネです。これも美味しかった。
ここでは、dipのマスターが温かく迎えてくれました。
ゆっくり話していたら、2人に先に行かれちゃったので、追走を始めますが、悲しいことにここからは登り...
それでも何人もパスしながら登ります。
登り切って大蔵へ下りますが、途中の河内のダム横に構えているカメラマンにはポーズを決める余裕も(笑);
下りきって大蔵を左折し、黒崎方面へ向かいます。
次のエイドは黒崎宿です。

ぜんざい

ここではぜんざいを振る舞っていただきました。
食べてるかなぁ〜と思いましたが、haruさんたち2人は見つからず、寄らずに先に行ったのかなぁ〜と思いながら食べ終わり、出発しようとしたら、2人が登場!
前のエイドでトイレに行っていたとのことでした...
もう休憩終わったので、自分だけ先に出発することに!
ここからは、中間に抜けて左折して木屋瀬を目指します。
気持ちいい追い風に乗ってあっという間に木屋瀬宿のエイドに到着です。
ここで、2人を待ちます。

スポーツ羊羹

ここでは、スポーツ羊羹を頂きました。
井村屋が作ってるんですね〜
haruさん達と合流し、ゆっくり休憩したら出発しますが、遠賀川沿いは当然向かい風(>_<)
延々と強風を受けながら走ります。写真だと天気良くて気持ちよさそうなんだけどね...

遠賀川沿い(向かい風〜)

足の合う方がなかなか見つからず、前に追いつくとすぐに追い抜いてぐんぐん走りました。
やっと足が合うスタッフを見つけて後ろにつきますが、パンクの方を見つけていなくなっちゃい、またしても引っ張り役...
かなり足を使っちゃいました。
もう太ももがぱんぱん状態です。
気づくとharuさん達もちぎって走ってきたようです。
遠賀から若松入って走りますが、さすがにばててきた...
ということで、若松ゴルフ場先の左折ポイントの自販機で本日2度目の...

コーラ休憩

コーラ飲んで待ちますがなかなか現れません。
あきらめて走り出そうかと思ったところにやってきました。
コンビニ休憩していたらしい。そういえば出る前に次のエイドまで距離あるからコンビニ休憩しても良いね〜なんて話してました。

やっと3人揃って走り出しますが、今度は最後尾を走っていた私の太ももがピキッって攣ってジエンド...
自転車停めて、太ももを伸ばしますが、なかなか収まらない。
痛〜い...
やっとの事で収まって再出発しますが、また攣りそうなので思いっきりは踏めない。
だましながら走っていたら、やっと収まってきて若松のコスモス街道へ突入!
ここも向い風に苦しめられながら走ります。
なんとか、若松の渡船場に到着です。

まぐろおにぎり

マグロおにぎりを頂きました。なかなかお腹が空く暇がありません(笑);
ここから渡船に乗って戸畑へ渡ります。
こんなに沢山の自転車乗るかぁ〜と思っていたら、大きな船で客室まで開放して自転車を乗せます。
前後で50台近く乗せられた気がします。

渡船

写真ではわかりにくかった...
戸畑に渡ったら、ゴールはもうちょいです。
行きは小倉駅の裏をぐるっと回りましたが、帰りは西小倉駅前をぐるっと回らされて勝山公園のゴールです。

途中、久々の足痙りは有りましたが、無事完走です。
センチュリーライドと謳っている割には145km程でした。

ゴール!

ゴールには1時間ほど前に100kmを完走したnatuさんが迎えてくれました。
ゴール後は、まだ食うか?と言わんばかりに焼きうどん、ソフトクリーム、ダーツのチケットを頂き、まずは焼きうどんゲット!

小倉名物焼きうどん

もうこれ以上食べられません。
サイクルツアー北九州もおもてなしが上手になりましたね〜(笑);

なっちゃんと!

最後に写真を撮っていただいて、本日のサイクリング終了です。
500m程自走で帰りました。

本日一緒に走っていただき、ありがとうございました。>haruさんご一行様
おかげさまで楽しく走ることが出来ました。

haruさんの新車
haruさんのNewBike

haruさんの会社の方のバイク
haruさんの会社の同僚?


GARMIN Connect



ムービー作成しました(10/09追加)



関連記事

お疲れ様でした~

昨日は強風の中、お疲れ様でした。
無事に渡船にも乗車できてよかったですね(笑)
それにしてもおせったいが本当に凄いです(@@)
今日は食べ過ぎた分、リハビリライドが必要かもしれませんねv(^^)
2012/10/08 06:44 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます☀

イヤイヤ、昨日は久々に脚攣るまで走りましたが、それ以上に食べ過ぎです...
今日はリハビリライドに行きたかったですが、好天の下でゴルフです。
2012/10/08 06:55 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

サイクルツアーお疲れ様でした!
ほんとおせったいすごいですね。
これだけ食べるときっとカロリー摂取の方が多いですよね^^;
今日のゴルフでしっかり燃やしてください(^o^)丿
しかし15km足りないってなぜでしょう??
2012/10/08 08:14 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

お疲れ様でした~。
初回からだいぶん変化してきましたね。
しかも若戸渡船はいいですね。
いかにもサイクリングって感じがいい。
こんだけ食べたら、逆に体重ふえますよね。
2012/10/08 16:08 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

CT北九州、お疲れ様でした^^

Aコースはエイドたくさんあるんですね!

ウチらは門司港だけなので『カレーパンもらったけんUターンしようか^^;』なんて言ってましたがw

随伴のスタッフの方から『あんたらAやろ~w今から合流しといでーw』なんてちゃかされながらの走行でした

若戸渡船はイイですねー。ウチらも乗りたかったです!

2012/10/08 20:08 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

お疲れ様でした。
さすがの走りを見させていただきました。(笑)
今日はゴルフですか!?
こちらは足がガクガクです。
2012/10/08 21:07 |haru #-URL[ 編集 ]

木屋瀬~若松までの向かい風の中お疲れ様でした。
あの風は、辛かったですね。
合馬の後は、トラブルに遭遇せずにゴールしました。

いつもの掲示板に曽根あたりの写真があります。
ご覧になってください。
2012/10/08 21:45 |I.K #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、おはようございます!

摂取カロリー > 消費カロリー
これってどういうサイクリングイベントなんでしょうね(笑):
あ~、別に無理して食べなくても良かったのかぁ~
しかもゴルフでは消費できませんでしたorz
2012/10/09 08:45 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

CT北九州はかなり良くなってきたと思いますよ!
こんなに続々と来ても渡船に乗れないんじゃ~
と心配していましたが、大きな渡船が準備されていて、普段は自転車を乗せない客室まで自転車乗せて、かなりの台数が積み込めました。
しかも待ち時間がエイドなのでいろんなものが頂けます。ここもポイントアップの箇所ですね~
2012/10/09 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、おはよう!

強風がなければすばらしいコースでした。
来年は渡船やおもてなしの数々を紹介して、皆さんをAコースエントリーに挑戦してくださいね!
2012/10/09 08:51 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

haruさん、おはようございます!

おかげさまで、楽しく走れました。
遠賀川沿いは、早くこの区間終われと無心で踏んでました。
おかげで、太ももが筋肉痛です。
スコアは...でした(笑):

2012/10/09 08:56 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

I.Kさん、おはようございます!

遠賀川沿いは辛かった...
皆さんのトラブル対応、ご苦労様でした。若い女性の確率を聞いて来年はサポート隊を受けるかどうか考えます(笑):

奥様にいつも写真ありがとうございますとお伝えください。
全然気づいて無くてあほづらでした(笑):
2012/10/09 09:06 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

今年も参加ありがとうございました。昨年ボトルをお預かりしておりましたIです。覚えてらっしゃいますでしょうか。

コースをぎりぎりまで調整して結果160kmに届かなくなってしまいました。

ご意見・ご感想を元に、来年の参考とさせていただきます。

またぜひご参加ください!
2012/10/09 16:21 |サイクルツアー北九州事務局(I) #Cnub/O7IURL[ 編集 ]

サイクルツアー北九州事務局(I)さん、こんばんは!

もちろん、覚えていますよ!
昨年はお世話になりました。大切にしていたあのボトルも今年ついに割れてしまいました(笑);

CT北九州はホントに毎年進化していると思います。
良かったところ
 1.町中はくるっと回る左折作成
 2.門司港ホテルのカレーパン(今年ということでは無いですが...)
 3.若戸渡船

もうちょい考えようなところ
 1.スタートは勝山公園じゃないとダメ?
   出来れば町中を走りたくないです
   小倉南区の文化記念公園あたりをスタートゴールにするとか...
 2.門司港〜新北九州空港
   以下の様なコースは如何でしょうか?
   車が少なく凄く走りやすいです。
   http://esahide.web.fc2.com/20120520/20120520.htm

 3.木屋瀬〜若松渡し場
   間にもう一つエイド欲しいです。
   今年は途中で自販機休憩しちゃいました。
   出来れば去年有ったカトレアのたこ焼き好きだなぁ(笑);

 4.センチュリーライドと言うからには160kmにしましょう!

今週末はTDしものせきです。こちらもブログアップ予定ですので参考になれば幸いです。
すみません。勝手な事ばかり書いちゃいました。
でも毎年参加したくなるイベントになりましたよ!
2012/10/09 21:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

参加していな地元民より意見です(笑)

1文化記念公園スタート
2空港
3殿川ダム&京都峠
4平尾台
5合馬
6畑貯水池
7木屋瀬
8遠賀川
9波津
10若松
11戸畑渡船
12国道199号線
13門司港
14太刀浦
15新門司(フェリー前)
16文化記念公園

これで軽く160㎞行くんじゃない!?
前半に上りあって楽しそう!
苅田町や芦屋町と協力しましょう♪
2012/10/10 09:03 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

マツケンさんの案を作成してみました。
http://yahoo.jp/2mARip

一度走ってみますか?


ちなみに私の案...
http://yahoo.jp/NXQd1m

是非、参考に!>サイクルツアー北九州事務局(I)さん
2012/10/10 12:41 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おおっ!!
どちらもほぼ距離一緒♪

ヒデさんありがとうございます。
波津をサイクリングロードにするのと、門司は太刀浦・田野浦・阪九フェリー前にすれば180~190kmぐらいでしょうか?

変態にはタマラナイかも^^;
2012/10/10 15:46 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

サポート充実のイベントいいですねぇ~。ここんとここの様なイベントにはとんとご無沙汰です。たまにはブルベ以外もいいかな?
2012/10/11 00:06 |ひで #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、おはようございます!

せっかくコース作ったので実際に走ってレポートしましょう(^-^)/
2012/10/11 10:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

このサイクルツアー北九州は今年で5回目の開催なんですが、最初は天気が雨続きで、エイドもしょぼいし、コースも走りにくいと不人気なイベントでしたが、ここ2回ほど天気にも恵まれ、スタッフの方の良くしようという努力で素晴らしいイベントになってます。
人気が追いついてないのでPRしたいと思ってますよ!
今週末は超人気(夜中の0時に受け付け開始して朝7時には満杯になった)の「ツールドしものせき」です。
ちょっと楽しみですが、意外とサイクルツアー北九州の方が良かったなんてね~
有り得るなぁ~(笑);
2012/10/11 10:56 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
