エントリー時点で自転車乗りたちを驚かせたツールドしものせきですが、やっと待ちに待った本番の日を迎えました。
これまで、何度も試走と言いながら走ってきたコースです。
普段の日曜日に走ると補給場所が無く結構途中でお腹すかしてしまうこともありますが、本番はお接待が充実しているはずなのでワクワクです(笑);
朝4時過ぎに起きて車載の準備したら、まずは門司へ向かいます。
今朝はマイクとツッキーと門司駅近くのミニストで待ち合わせです。
時間通りに集合してツッキーのバイクを天井に積んだら出発です。
6時ちょい過ぎに下関運動公園に到着すると既にたくさんのローディーが来ています。
この雰囲気だけでもゾクゾクしてきますね~
バイクを下ろして準備したら車検を受けて受け付けを済ませます。

車検

ここでマツケンさんとバッタリです。撮影ご苦労様です。
既にスタート地点にはずらっと高級バイクが寝転んでいます。
最後尾にバイクを転がして場所取りです。
クラス分けすると書かれていましたがどこがどのクラスなの???って感じでした。
球場に入って開会式です。

開会式

今年は1136名の参加だそうです。700名で受付終了した後に400名以上が書き留めでエントリーしたってことかなぁ…
そうこうしているうちに、タケとアダッチと合流!
こたつねこくんや、リーフさんにもご挨拶できました。

リーフさんと

開会式の最後にみんなで記念撮影しますって(笑);
1000人以上で記念撮影ってどんな風に写っているのか楽しみです。
スタート地点に戻って、さぁスタートです。
がぁ、先頭が8時スタートだったんですが、私達がスタートできたのは8:20頃でした。我々の後ろにもこんなに並んでます。
まぁ、仕方ないですね(笑);

スタートは延々と

最初はかなりゆっくりな速度で青龍さん達と一緒にお話しながら走らせて頂きました。
一緒に走った方のバイクが青い弾丸号でした。
見事なまでに青で統一!
バーテープとツール缶の白が新鮮でした。

蒼い弾丸

いったん国道を走りますが、吉母から左折し車が少ない道を走ります。
この辺りがCT北九州と違って人気があるところなんでしょうね~
本当に走りやすい!!
微妙な登りもマイクとツッキーとお話しながら難なくクリアして最初のエイドステーションの室津ヨットハーバーに到着です。
ここでは、川棚饅頭とバナナを頂きました。

第一エイドの川棚饅頭

川棚温泉から国道に戻ってブルーラインと呼ばれているら美しい海岸線を走ります。
途中標高たった鳥井ヶ峠44mの峠にもヒィヒィ言いながら走ります。
そして2つ目のエイドステーションの土井ヶ浜に到着です。
ここでは、二見饅頭と青海苔羊羹を頂きました。
青海苔羊羹はまさに青海苔の風味の羊羹で、なかなか他では頂けない味です。

第2エイドの二見饅頭と青海苔羊羹

青海苔羊羹

ゆっくりして、美味しかった二見饅頭の2個目を頂いたらそろそろ出発です。
国道へ出てちょっと走ると3つのたまごですが、今年はここから右折します。
出来るだけ国道を走らせない配慮かな...
少しだけですが、やっぱり自然の中で出来るだけ車が少ないルートは嬉しいですね~
ここから国道に戻るとすぐに左折し角島へのルートに入ります。
ここからの微妙なアップダウンは標高は上がらないものの意外と応えるんですよね~
ですがここからマイクがダッシュしました。
私はツッキーとのんびり走ります。

ツッキー、まもなく角島

最後は歩道に入って角島での記念撮影ポイントに並びました。
事務局にメールを送りましたので、そのうち出来上がった写真が送られてくると思います。これも楽しみです。
ここからはちょいとコースを戻って、一段上のいつもの撮影ポイントに移動します。
ここで3人で記念撮影です。

角島〜

天気が良ければエメラルドグリーンのグラデーションの海が望めるはずですが、誰のせいかわかりませんが、曇っていてイマイチの海の色です(笑);
ここで昨日東京から買ってきた東京バナナのキャラメル味見つけたを補給します。

角島で東京バナナ

そうこうしていると、取材の車がやってきました。どこから?という質問などに回答しました。KRYさんでした。
10/30の11:50から放送があるようですが、うちでは見られないなぁ~(笑);
下関在住の方、録画よろしく~
結構長く休憩したのでそろそろ出発します。
ここからは、何故かマイクが逃げます。ツッキーを置いて私もマイクを追いかけます。いわゆる頑張る区間に突入です(笑);
しばらく2人で頑張りますが登りでマイクが力尽きたところで前に出て振り切りました(笑);
ここからは、川沿いに緩やかに登るので、どこか自販機があったらツッキーを待とうとマイクと話しますが、なかなか自販機すら見つかりません。結構長く走ってやっと見つかり、コーラ休憩です。

自主的エイドでコーラ休憩

ツッキー来るまで待つだろうなぁ~と思っていたら、意外にすぐにやって来ました。早くなったな~>ツッキー
みんな揃ったので、のんびり川沿いを走ります。
すると、3つ目のエイドステーションよりかなり前なのに人だかりができてます。
噂の自主的エイドステーションです。
今回は角島で休憩し、さっきコーラ休憩したばかりなので通過してしまいました。
でも他の方のブログとかみたら、寄らなかった事を後悔...
そして、来年は絶対寄るぞと心に誓いました(笑);

この辺りは緩やかな登りですが、非常に走りやすく好きな区間です。
前回の3つ目のエイドステーションは殿居小学校でしたが、今年はそこを通過して右折します。ここも今年の新しいコースです。
3つ目のエイドステーションのみのりの丘農業公園に到着です。
パンダくんが迎えてくれました。
ここではリーフさん御一行様、タケとアダッチと合流できました。
どうやら角島でゆっくりしているうちに先行されていたようです。
角煮まんは一人一個でお願いしま~すと叫ばれていましたので、角煮まんは一つで、暖かいお蕎麦、冷たいお蕎麦をお代わりして頂きました(^-^)/

角煮饅

蕎麦

そしてここでも、かなりゆっくりと休憩します。
だんだんと人が少なくなりかけた頃に出発です。
ここからは、タケとアダッチも一緒に走ります。
かなりのんびりで、この先に応援に来ている友人から何度もメールやフェイスブックで遅いぞまだかの催促がありました(笑);
木屋川沿いにその友人がカメラ構えて待っていたので、ポーズを決めて走ります(笑);

ヒデ

ツッキー

マイク

わざわざ、ありがとうございました(^-^)/
このあとすぐに4つ目のエイドステーションの菊川チャレンジパークに到着です。
小腹が空いた(えっ、もう?って言わないで)頃に嬉しいソーメンとおにぎりを頂きました。

第4エイドのそうめん&おにぎり

ソーメンは替え玉して頂きました。
タケはおにぎりもおかわりです(笑);
ここでもゆっくり休憩させていただき、最後にやっぱりバナナも頂いてから出発です。
だんだん、食べに来ているのか、走りに来ているのか(笑);
最後のエイドを出て走り出します。
しばらく畑の中を抜けて、車道に出るとゆる〜い登りです。
タケが先頭を引っ張ります。微妙にスピード速いかと感じましたが、ツッキーは着いてきています。
しかし、もうちょいのところで力尽きたかちぎれちゃいました。
内日第一ダムのところでちょい停まって合流し、最後の難関深坂峠へ向かいます。
ですが、ここは元気元気!一気に登ってそこに予想していなかったエイドステーション!
ミドルコース用のエイドでした。
ここでも休憩(笑);
チョコとドリンク頂きました。
ここからはツッキー先頭で牽いて貰いました。
下り基調で球場に戻ってきて、無事に5人一緒にゴールです。
マイクとツッキーは最長距離更新だそうです。おめでとうございます。
無理なく走れて、今後も徐々に伸ばしてセンチュリーライドも近いかな...

ゴール

ゴールにはマイクの奥様とお子様がお出迎えです。
自分だけ遊んでると一緒に遊びに行けなくなるので、ちゃんと奥さん孝行しないとダメですよ>マイク
ゴール後はふぐ鍋をいただきました。
それと協賛していたコカコーラさんから瓶コーラが無料で振る舞われました。

コーラ

最後の福引きでは、タケが自転車ゲット!
幼児用のだけどね(笑);

初めてのツール・ド・下関への参加でしたが、噂通りの素晴らしいコースと最初は軽い補給で、後半にそばやソーメン、おにぎりを補給させる絶妙な配分が良かったです。
また、沿道の応援が最初から最後までひっきりなしに続いていました。
出来るだけ手を振って応えました。うれしいですね〜
それにしても太鼓やタンバリンまで持ち出しての応援はつい笑っちゃいました。

絶対来年も参加したくなるイベントでした。