6月に行った台湾ですが、またまた行ってきました。
かみさんは木曜日から先に行ってますが、仕事がさばけない私は金曜日出発です。
今回も無料航空券なので羽田バウンズです...
4時台のバスに乗るためにタクシーで美萩野へ行って高速バスで空港へ向かいます。超眠い...
07:00amの羽田便に乗り込みます。

福岡空港

飛行機に乗り込んだらあっという間に睡魔に襲われ爆睡です
ふと目が覚めたら、左手に美しい風景が~

福岡⇒羽田

羽田に着いたら国際線ターミナルに移動してチェックインしたら、いつものようにラウンジで休憩です。
あまり時間はなくすぐに出発です。
飛び立つと間も無く富士山上空で、今度は右の主翼の下に富士山登場!!

羽田⇒台北

天気が良いと美しいですね〜

羽田⇒台北 機内食

富士山過ぎたら機内食ですが、到着したらすぐにお昼ご飯を食べに行くので、味見程度に頂きました。
今回も台北の松山(ソンシャン)空港に着陸し、ちっちゃい空港なのであっという間に入国です。タクシーでいつもの緑峯大飯店(Green Peak HOTEL)へ向かいます。
ホテルでかみさんと合流したら早速お昼ご飯です。
最初の昼食は小籠包です。お昼の営業時間が14:30までということで、タクシーで「盛園絲瓜小龍包」へ行きました。

盛園絲瓜小龍包の小籠包

盛園絲瓜小龍包のゴマ餡入りの薄餅

ここはお店の名前に入っている絲瓜はヘチマの事です。
ということで、普通の小籠包、ヘチマ入り小籠包、酸辣湯、きゅーり、ゴマ餡入りの薄餅を頂きました。
写真はヘチマ入り小籠包とゴマ餡入りの薄餅です。
詳しくはこちら

お腹いっぱいになったので、すぐ近くの中正紀念堂へ散歩です。

中正紀念堂

残念ながら改装工事中でした。
この後はかみさんが蒸籠(チョンロン)が欲しいとのことなので、淡水川近くの道具街へ!

チョンロン

嘉政餐具設備というお店へ行きました。
気に入った物が見つかったようです。
この後は、自転車屋さんへ行きます。
当然GIANTですね〜

GIANT

店内に入ると、沢山のGIANT車が陳列されています。

GIANT店内

日本で¥149,100のTCR COMPOSITE3の完成車がNT$38,000(だいたい¥103,000)なので3割引ですね〜
調べてみるとコンポとかは違うようなので単純な比較は出来ないようですが、やっぱり安いですね〜
まぁ、ここでは自転車は購入せず、小物で我慢しました(笑);
一旦ホテルに戻りますが、小腹が空いたので晴光市場の脆皮鮮奶甜甜圏に寄ってドーナツを頂きました。

脆皮鮮奶甜甜圏のドーナツ

カリカリサクサクの食感で、中はフワフワで甘さ控えめのドーナツです。
揚げたてなのですっげぇ〜旨い!!
詳しくはこちら

道路は通勤ラッシュでこんな状態!

台北の道路事情

スクーターが半端なく走っていきます。
車のほんのすぐ横をすり抜けて走って行きます。こんなところでは自転車にも車にも乗りたくないですね〜
そして、夕食です。
德惠鵝肉店というがちょう屋さんへ行きました。

德惠鵝肉店

がちょうを食べるのは初めてです。
ちょっとわくわく、どきどきですね〜

鵞鳥

燻製を頂きました。
臭みなども無くちょっと歯ごたえがあって美味しかったです。
他にも卵豆腐の揚げ出しや青菜にスープに胡椒海老を頂きました。
ここにはバドガールならぬ燕京ビールガールが燕京ビールを勧めてきましたので、彼女をたてて注文しましたが、ちょっと甘いビールでちょっと苦手...
2本目以降は金杯の台湾ビールに変更です。
ここで燕京ビールガールの写真撮り忘れ...大失敗です(笑);

詳しくはこちら

ホテルへは散歩しながら帰ります。
途中のパン屋さんでおもしろい物を見つけたのでパチリ

パン屋子豚

パン屋目玉

パン屋いろいろ

パン屋お化け

ハロウインですね〜
ここで、初日は終了です。



関連記事

相変わらず美味しそうな食べ物ばかりで、見てるだけでお腹が空いてきますね~^^
いつかヒデさん主催の台湾グルメツアーを企画していただけることを期待します♪
2012/10/25 16:15 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

美味しそう~

いつも美味しそうな写真ばかりでは辛いですので、
マツケンさんと同じく台湾グルメツアー希望です!
とりあえず、小倉のお店で予習しますか?(笑)
2012/10/26 08:34 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

マツケンさん、おはようございます!

体重アゲアゲ台湾食い倒れツアーでも企画しましょうか?
時期さえ合えば、ガイドとしてご一緒しますよ~
2012/10/30 07:17 |ヒデ #FExa95GIURL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

了解です!
忘年会前に大好ヤでいっぱいやりましょう!
2012/10/30 07:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by