さぁ、2日目です。
今日も昨日に続いて快晴!!
少しだけ早起きしてMRTを使って台北駅へ向かいます。
そして新幹線で新竹を目指します。

新幹線

台湾の新幹線は、台湾高鐡とか単に高鐡もしくはTHSR(Taiwan High Speed Rail)と呼ばれます。
JR東海とJR西日本の共同で新幹線技術を提供されているので、日本の新幹線にそっくりです。

新幹線

台北を出発して30分ほどで新竹駅に到着です。
駅を降りたら、バスで北浦老街へ向かいます。
北浦老街は、清の時代に客家からの移民が開墾した要地だそうです。老街(昔ながらの古い町並み)近辺には今でも旧跡が残っています。

セピア風北浦老街

北埔慈天宮には、屋根の上に沢山の細工がしてあります。

北埔慈天宮

北埔慈天宮

また、町の中を歩いていると井戸も見ることが出来ます。

井戸

小さな町なので小一時間ほどで見て回ることが出来ます。
歩いていたら、こんなのを見つけました。

日本民謡

なんでしょうね〜、しかも北九州-炭坑節って...(笑);
小腹が空いたので、北埔名物の野菜万饅!

老街一口菜包

老街一口菜包

もちもちの皮でした〜
でぇ、すぐに昼ご飯(笑);

笠竹圓

今日のお昼は客家料理です。
客家は、秦代より、華北から6度に渡り華南への大規模な集団移動をしてきたとされ、広東省東部、香港の新界、江西省南部、福建省西部の山地や丘陵地帯を中心に生活をしていて、さらに四川省、広西チワン族自治区などへ移住したり、台湾、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどへ海を渡って移住した人たちも多い。これらの広範な地域で伝統的に食べられてきた料理が客家料理だそうです。

笠竹園-滑蛋過猫

猫が過ぎ去って行くって言う青菜です。
猫は過ぎ去るかもしれないけど、人はとどまります(笑);

笠竹園-五行湯圓

こちらは白いプレーンのほか、赤は人参、緑はホウレンソウ、黄色はカボチャ、黒は胡麻の湯圓のスープです。
あっさりとしたスープがほっとします。
これ以外にも板條の炒め物と豚バラ肉の炒め物を頂きました。
詳しくはこちら

食後はお茶を頂きに行きます。
ただお茶と言っても只のお茶では無く擦茶(レンチャ)です。
老街を歩いていると擦茶の看板!

水井-看板

メニューには出来上がった擦茶もあるのですが、今日は自分で作る擦茶をやってみました。

水井-材料

緑茶、ゴマ、かぼちゃの種、ピーナッツがすり鉢でやってきます。

水井-混ぜる

それをすりすりします。

水井-さらに混ぜる

15分ほどすりすりするとペースト状になります。

水井-出来上がり

最後に緑豆とお米のポン菓子が入っている器にお湯で溶いて注いで出来上がりです。
う〜ん、美味しくない...
どうやら古くから伝わる健康ドリンクらしいです(笑);
詳しくはこちら
見る物を見て、食べるものを食べて、飲むものを飲んだら、帰ります。
来た時と同じようにバスと新幹線で帰ります。
台北に帰ったら、早速デザートを求めて百菓園へ
いくら南国とは言え、今の季節はフルーツが沢山あるわけではありません。
まぁそれでも果物屋さんへ行けば見慣れないフルーツもあります。

百菓園

カウンターで実物を見ながら、注文します。

百菓園-マンゴー

百菓園-フルーツかき氷

頂いたのはマンゴーのカットフルーツと、フルーツかき氷です。
やっぱり真夏とはちょっと違いますね〜
詳しくはこちら

お腹も落ち着いたので、この後はお買い物タイムです。
会社のお土産に寧夏夜市のお菓子を買いに行きます。

寧夏夜市

南京西路から入っていくと、夜は始まったばかりですが既に沢山の人で賑わってます。

寧夏夜市-シフォンケーキ

寧夏夜市-シフォンケーキ

今回お土産に選んだのはシフォンケーキです。
アーモンドクリームやレーズン入りの物もありますが、お土産に選んだ物はプレーンのやつ!
すっごいフワフワで軽〜い感じが最高です。
詳しくはこちら

他にもデパートや自転車屋を徘徊してお腹を空かせます。
そして2日目の夕食に選んだお店は、蘇杭餐廳というお店!
我々に似合わないほんのちょっとだけ高級なお店です。
ホテルで予約をお願いしたら、このお店は予約できないって???
何故か分からないまま、しょうが無いので出かけます。
しかし、ここで痛恨のミスが発覚!!
ホテルで予約を頼んだお店は、蘇杭点心店というお店でした...orz
急遽行き先を変更して蘇杭餐廳へ!

蘇杭餐廳

蘇杭餐廳-豚の角煮

お店に着いたときは丁度満席でしたが、程なく入店できました。
セロリと蟹肉炒め、豚の角煮、小籠包、海老の揚げ物などを頂きましたが、どれもまぁまぁのレベル...
ちょっと失敗かな(笑);
やっぱりB級が合うのよね〜
詳しくはこちら

満足できなかったので、今度は士林夜市へ出かけます。

士林夜市

金曜日の夜と言うことですっげぇごった返してます。
その中を生煎包目指して進みます。
いつも行くお店では無く新規開拓の生煎包屋さんへGo〜

大上海生煎包

大上海生煎包

目の前で皮を作って、餡を作って、焼いてます。
皮はふわっとしていますが、焼いたそこはかりっとしていて、中の餡はすご〜くジューシーです。
詳しくはこちら

ここでもう一品、私が好きなB級グルメ!

大腸包小腸

大腸包小腸

大腸で小腸を包むというグロテスクなネーミングのB級グルメですが、私がお勧めするもち米で香腸をはさんだホットドッグです(^-^)/
詳しくはこちら

さすがにもうお腹いっぱいです。ゲップ...
ということで、マッサージを受けに行きます。

足つぼマッサージ

足道養生會館にて、足つぼマッサージ40分の後、全身マッサージ60分コース!!
足つぼは「う〜〜」とうなりながら受けましたよ...
おかげで二日間歩き回ってパンパンだったふくらはぎは翌日はすっきりしてました。
100分のマッサージが終わったら、さっきまであんなにお腹いっぱいだったのに、なんだか空腹感が???
ということで、夜も遅いので優しいB級グルメを(笑);

米苔目(ミータイムー)

ホテルに帰る途中の高家荘というお店の米苔目(ミータイムー)です。
見た目はうどんですが、お米の麺で凄くもちもちの麺です。
あっさり塩味のスープが優しいです。きっと日本人が好きな味です。
詳しくはこちら

いや〜、2日目もやっぱり食べ過ぎました...
ここで、二日目終了です。


関連記事

いいな、いいな~。食べ物も美味しそう。行き台湾・・・
2012/10/27 02:06 |ひで #-URL[ 編集 ]

擦茶

今回もたっぷり食べていますね(笑)
擦茶は母が体にいいとよく飲んでいましたが、
確かとてもまずかったような、、
でも、本場のウーロン茶は美味しかった気がします。
足つぼマッサージの写真は見ているだけで痛そうです(汗)
明日の天気予報が好転してきました。
さすが晴れ男!(@@)
2012/10/27 08:31 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ひでさん、おはようございます!

楽しいですよ~
美味しいですよ~

台湾では、距離90km、海抜0mから3275.4mまで登るタロコ国際ヒルクライムっていう地獄のようなヒルクライムがありますよ!
マクシスも台湾なのかなぁ?

http://www.cyclesports.jp/race-event_calendar/detail.php?page=9&id=2615&kw=&dateSelect=0&prefectureSelect=0&eventSelect=0&action=list
2012/10/30 07:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

擦茶、ご存知でしたか!
言われるとおり、美味しくなかったです(笑);
健康茶なんでしょうね~
お茶は、毎回大量に買って帰ります。
うちで飲んでるのは、発酵が進んでいない高山茶や金萱茶です。
マッサージはやられている時は、唸り続けていましたが、翌日はスッキリしていました。
2012/10/30 07:32 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
