紅葉の季節到来ということで、紅葉を見に行こう!
と企画するも、まだまだの様子...
一旦、宗像あたりにでも行こうかと思っていたら、ウエザーニューズの紅葉情報見てたら、英彦山が何となく色づいてるかなと(笑);
アダッチと2人でコンビニに8時集合で行くことになりました。
当日、20分ほど前に出発します。

出発準備

ちょうど8時に待ち合わせ場所に到着!
するとアダッチから今起きたので行っちゃってくださいとメール!
今日は他に参加者がいないので待ちますよと返事!
時間はたっぷりあるので朝食を頂きます。

朝食

チリドッグが新発売だったので頂いてみました。
う〜ん、普通のホットドッグの方が好きです。
待ってたら寒いのでコンビニの中に入っていろんな商品を物色する振りします(笑);
結局50分ほど遅れてやってきました。
ということで2人で出発します。
鬼門の苅田中学校前でスローパンク〜
後輪を調べてみるとガラスの破片がタイヤにうまいこと刺さってます。
摂ろうとしてもくさびのように入っていて抜けない...
やっと抜けたら「プシュ〜」って(笑);
タイヤにも結構大きなキズだったので、タイヤの内側からも補強して、チューブ交換して出発します。

アダッチ

行橋を抜けてR496をひた走ります。
最後のコンビニの豊津のセブンで休憩です。
あんまんを補給して登りに備えました。
そして、長〜い登り開始です。
最初は緩やかな登りなので、2人で会話を楽しみながら登ります。
すると、急にリアタイヤがバンピーな感じ...
停まって確認すると、またまたスローパンクです。

パンク〜

確認しても良くわかりません。空気を入れてみるとかすかに抜けています。
タイヤを外して、チューブだけにして確認するもまた場所が良くわからない...
もっと空気を入れてやっと分かりました。
パッチを貼って修理完了!
再度スタートします。
だんだん斜度がきつくなり、スピードも上がりません。
結局最後はヒーヒーいいながらなんとか蛇渕キャンプ場に到着しました。

蛇淵

コーラ休憩

コーラ休憩しますが、汗かいた身体が一気に冷やされます。
寒い〜...
ということで、早速出発します。
ここから野峠までは更に斜度が上がって、のんびり走ります。

まもなく野峠

そして、野峠到着!

やった〜、野峠

更に柳峠を越えて高住神社に行くとたくさんの登山客で賑わって増した。
また、紅葉もいい感じに色づいてました。

高住神社の紅葉

寒いので長居せずにお昼ご飯へ!
今日も定番のやなぎや食堂でだんご汁を頂きました。

やなぎや食堂でだんご汁

鷹の爪をたっぷり放り込んで食べると、身体の中から暖まります・
ここからは更にウインドブレーカーを着込んで下りに備えます。
準備できたら、覚悟を決めてR500を下ります。
でも、車多くてノロノロでした。寒くなくて良かったかも(笑);
彦山駅の横を抜けて、下り基調の道を飛ばします。
添田を抜けて大任町へ!!
トイレ休憩したら、なにやらポツリポツリと雨が...
ちょっと休憩長めにして雨が止むのを待ちましたが、どんどん酷くなります。
もう、待ってもしょうが無いと判断し出発します。

雨〜’

ここからはいつもの裏道経由で小倉へ〜!!
香春あたりから本格的な雨に変わって、久々にずぶ濡れ〜
帰り着いたら、温かいお風呂が気持ちいい〜
もちろん、その後のビールも格別(笑);


GARMIN Connect


関連記事

やられた~

私も密かに英彦山に紅葉を見に行こうと思っていましたが、
先にやられてしまいました(笑)
それにしても2回もパンクするなんて(@@)
今週末はよろしくお願いします(^0^)/
2012/11/05 06:47 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

いやいや、昨日はいろいろ有りました(笑):
アダッチ来ない、パンク、パンク、寒い、そして最後は雨でした...
まぁ、パンクはツーリングにつきものなので、笑って修理しましたよ。
こちらこそ週末はお世話になります。よろしく御願いしますm(__)m
2012/11/05 08:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

未だにパンク経験のない私。
それだけ乗ってないってことですが^^;

今週末は宜しくお願いします♪
2012/11/05 09:06 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、おはようございます!

今までにパンクの経験が無いって...
すばらしい~
あやかりたいです。

週末はこちらこそよろしく御願いします。
準備作業よろしくです~(笑):
2012/11/05 09:33 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

パンク好きもほどほどにしておかない
こちらにも飛び火しそうで怖いです。
英彦山からの下りで冷え切らなくて
よかったですね。
私は、鼻水ダラダラで下りました。
雨は残念でしたね。
2012/11/06 12:09 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

相変わらず国内外で楽しんでますね!
ヒデさんを見習わなければ。

パンクして大変でしたね。
パンクしたら焦ってしまい、落ち着くまでが大変です。
次は"パンクはツーリングにつきもの"のヒデさんの精神で落ち着いて対処します。
2012/11/06 20:59 |まる #-URL[ 編集 ]

もう紅葉の季節ですね!
私は・・・紅葉が平地に降りてくるまで待つとします・・・(笑)
2012/11/06 22:23 |ひで #-URL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

別にそれほど好きでは無いですよ(笑);
パンク、そんなにお嫌いですか?
旨く付き合えばいいやつですよ(爆);

2012/11/06 22:59 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

いやいや私を見習わなくても、まるちゃんも十分に楽しんでいるように見えますよ!
新車はまだですか?寒くなってやまなみは厳しい季節になっちゃいましたよ〜


2012/11/06 23:01 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、目指せ10,000km!

兵庫県だと赤西渓谷とやらが、そろそろいい具合に色づいているらしいですよ!
神戸から往復200km程度でなかなか距離的に良さそうです(^-^)/
平地に降りてくるまで待ってると冬になっちゃいますよ〜
2012/11/06 23:07 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
