亀仙人さんから秋月でもみじ狩りか、日田にプノンペンラーメン食べに行きましょうとお誘いが有り、ご一緒することに!
前日に日田でプノ食べた後、旧日田街道〜メープル耶馬サイクリングロード〜なじみ屋で輪行しますとアナウンスがありましたが、輪行袋をレンタル中のため、私はプノ〜秋月でスタート/ゴールを車で添田までデポして合流することにしました。

8:30amに添田公園集合でしたので、7時頃家を出発します。

dip

朝食にdipさんのパンを購入し移動しながら頂きました。
しかし、営業時間が朝6:00〜23:00までってすっげぇなぁ〜
道の駅おうとうでトイレ休憩しました。そのときに、こんな案内が!!

世界一の門松

世界一大きい門松を作るそうです。高さ21mとは確かにおでかいなぁ〜
12/10に完成するらしいので、見に来てみたいです。

集合場所に予定時間のちょい前に到着すると、時間ぴったりに亀仙人さんとなんとかS木さんがやってきました。
この時間で既にがんばる区間が設定されていたようで、2人とも息が上がってました。
早速準備して...あらら、サングラスを忘れてきた〜
昔車の運転の時に使ってたレイバンのサングラスが車にあったので、無いよりましと思って使用しました。
寒い中、のんびりとスタートしますが、すぐに登りです。
話できるスピードですがすぐに暖まりました。
来週の段取りなどを話しながら走ります。
300m程登ったときに、前輪がスローパンク...
今日は80mmのディープリムで、初めてのパンクです。
先々週にR-SYSで2回もパンクしたばっかりなのに〜
チューブを取り去り、亀仙人さんがパンク箇所を調査してくれますが、特定できません。
やっと、ほんの小さな穴を見つけてくれました。
私は新しいチューブにエクステンションバルブを装着しポンプで空気を入れますが、ポンプのホースが短くて80mmの高さのバルブに空気入れを装着すると足で押さえて空気が入れられません。
亀仙人さんやなんとかS木さんにも手伝って頂き、入れようと試みますがなかなか入りません。
悪銭苦闘していたら、バルブの先端がポキッっと...
何度もポンプを装着したり外したりしているうちに折ってしまったようです。
亀仙人さんがCO2ボンベを持っていたと思い出してくれました。
実は私も持ってました...
tottoさんとの待ち合わせの時間が迫ってくるのでとりあえず連絡しようと各自電話を取り出すも、ドコモ、au、SOFTBANKどれも圏外...
亀仙人さんに先行して行って頂き、tottoさんに話をして貰うようにしました。
ということで、私となんとかS木さんは失敗は忘れて別のエクステンションバルブを装着した新しいチューブをセットし、今度はCO2ボンベで一気に空気を注入します。
一気に入りました。パンパンです。
やった〜と何とかS木さんと喜び、片付けようとしたら、なんとかS木さんが持っていたホイールから「シュー」という音が...
いったい何が起きたのかと思いましたが、完全に抜けきってます。
調べるとどうやら、ほんのちょっとタイヤに噛んでいたようです。
1人だったら、ここで完全にアウトです。電話も通じなければ自転車にも乗れず、ひたすら自転車を押して何キロも歩き続けるしか有りませんでした。やっぱり仲間と一緒だとサポートが受けられるし、なにより気持ちが萎えずにがんばり続けられます。
私のチューブ2本を使い切り、何とかS木さんにロングバルブのチューブを提供して頂きました。
再度、祈るように装着し、今回は前回以上に慎重に噛んでないか確認し、今度もCO2ボンベで空気を充填します。
今度は、大丈夫なようです。
何とかS木さんは祈り続けてくれていました(笑);
片付けて、やっと出発します。身体は冷え切ってしまいました。
本当におつきあい頂きありがとうございました。>なんとかS木さん

大藪峠を登り切り、降り始めたら、前方より亀仙人さんとtottoさんが現れました。
寒いだろうとあったかコーヒーを買ってきて頂いていました。
とりあえず道の駅まで行きましょうと、スタートします。
快調に下って、R211と合流するときに、なんとまたパンク...
ひとまず買って頂いたあたたかコーヒーと蒸しパンを頂き、元気とやる気を出しました。

調べると今回も最初と同じような場所にこれまたホントに細かな穴が見つかりました。
タイヤ側を疑いますが、何度目で見て指で触っても何もありません。
ロングバルブのチューブはなんとかS木さんも、もう持ってない。
亀仙人さんのはロングバルブじゃ無い、tottoさんが手持ちのチューブを持ってきて頂くとなんとロングバルブでした。
使わせて貰う前に、パンクしたチューブの細かな穴をイージーパッチで修理でうまくいくならこのままでとやってみました。
再度、CO2ボンベで空気を充填するとうまくいったようです。
ここで、私はこれより先に行くことを断念しました。
既にたくさんの迷惑をお掛けして、この先不安もあります。
道の駅までご一緒させて頂き、お別れしました。
この時に、もしものために亀仙人さんが最後の1本のCO2を持たせてくれました。
プノンペンラーメンへ行きたいですが、今回は我慢我慢で名残惜しいですが、みなさんとここでお別れです。
いろいろ、ありがとうございました。

皆さんは日田方面へ下っていきましたが、私はR500を下ります。
パンクは大丈夫かと、気にしながら下ります。問題無さそうです。
下りきったところで、停まって再度チェックしますが、問題有りません。
ここからは強烈な向かい風を受けながらも、ほんの少しの下り基調に乗って踏み続けます。
がんばる区間に突入です。
道の駅 歓遊舎ひこさんを越えて走っていると前輪に違和感...
え〜とすぐに降車しチェックすると空気圧は明らかに落ちてます。
いわゆるスローパンクです。前を見ると添田公園まで2kmの看板が見えます。
イチかバチか最後に渡して頂いたCO2ボンベで空気を入れて残りの2kmを駆け抜ける作戦!!

3回目のパンク

空気を充填したら、チェックして早速スタートです。
ガンガン飛ばしてゴ〜ル!!

到着

なんとか帰ってきました。
早速、亀仙人さんに無事戻れましたとメールで報告しました。
見渡すと紅葉がきれいでしたので、歩いて散策です。

添田公園の紅葉

添田公園の紅葉

ひとしきり散策したら、帰ります。
着替えて、車に乗り込みエンジンスタート!
???
なにやらインパネが凄いことに...

車のインパネ

タイミングベルト、タービン、オートマオイル、エンジン、エンジンオイル、電圧のアラートが挙がってます。
マジデスカ!
まぁ、何事も無く走れるので、そのままディーラーへ!
調べて貰ったらオルタネーターの充電能力が落ちていると言うことで交換が必要だそうです。
同時にバッテリーも...
ランクルは特大バッテリー2台搭載なので、修理費と合わせるとかなりの出費になりそうです。
なにやら踏んだり蹴ったりの日曜日でした。ちゃんちゃん!

関連記事

大変な一日でしたね^^;
何度チューブを替えてもダメってことは、タイヤも替えなきゃダメそうですね。
オルタネーターもリビルト品でも5万以上するでしょうし、ランクルのバッテリーは1個2万円ぐらいしますかね?
かなりの出費ですが、ヒデさんには大したことないでしょ(笑)
2012/11/18 21:47 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

大変でしたね、お疲れ様でした。

結局、私の祈りも通じなかったみたいですね・・・(涙)
今日はしばれました!(笑)
でも、何だか楽しかったです!(ごめんなさい)
こうゆう事も、自転車の魅力ですね!
ホント!今日は神様助けて!と祈りつずけました!(マジです)
反省会!参加しますので、宜しくお願いします。
2012/11/18 22:10 |マドラーS木 #h9oln5lgURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

今日は、どうしたんでしょう~?
こんなこともあるんですね。
でも、とにかく帰りつけてヨカッタ、ヨカッタ!
2012/11/18 23:53 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

なんともすごい、素晴らしい経験だったようで・・・。
「踏んだり蹴ったり」に加えて「泣きっ面にハチ」も加えて差し上げましょう。ご苦労様でした。
2012/11/19 00:15 |山手守巨峰園 #-URL[ 編集 ]

パンク大魔王の降臨に続いてクルマまでトラブル・・・大変な一日だったようで・・・。
とは言え、無事に帰れた訳ですからよかったってことにしましょう^^
2012/11/19 00:41 |ひで #-URL[ 編集 ]

あらー。色々あった一日でしたねー
でもなんとか無事に帰還できてよかったですね

クルマも!とはヘコミますね
以前、友達とサファリ乗って出かけててバッテリー逝った時は『マジかよ。。2個だよ。。』MT車でしたので押し掛けして(すげぇー重いw)
そのまま、ホームセンターで買占めwしましたよ
2012/11/19 12:16 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした。
パンク多発のみならず、車までトラブルとは本当に厄日な1日だったですね(>_<)
来週は気持ちを切り替えて楽しく走って、魔王も追い払っちゃって下さい!!
2012/11/19 22:22 |totto #koCIqGuQURL[ 編集 ]

まずは無事に帰りつけて良かったです。
仲間と一緒のサイクリングでは楽しいのはもちろん、こうした助け合いもあるからキツい場面でも頑張れますよね。

単にパンク大魔王が降臨して来ないだけかもしれませんが(^^;)、私が使っているコンチのGP4000Sは、やがて5000km程になりますが一度のパンクも遭わず、耐久性があるのかなかなか減りません。(そろそろかな?)
個人的にはオススメです(^^)/
2012/11/20 10:25 |リーフ #-URL[ 編集 ]

御祓い~

日曜日はパンク修理お疲れ様でした。
最後のボンベをお渡ししていてよかったです(汗)
それにしても最後は車までトラブルとはびっくりしました。
本当に御祓いに行ったほうがいいと思います。
来週は何もありませんように、パンパン!
2012/11/20 14:01 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

いくらパンクはつきものって言っても
あんまりでしたね。
ドデカバッテリー2コの出費は、80の
宿命みたいなもの。まぁヒデさん
ならそんな出費は軽いもんでしょう!。
とりあえずお祓いしてくださいね。
2012/11/21 12:09 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

どうやらオルタネータはリビルド品でももっと高いらしい...
いやいや、大変な出費になってしまいましたよorz
まもなく10万キロでタイミングベルトも交換必要らしい...
2012/11/21 12:31 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マドラーS木さん、こんにちは!

寒い中、長時間、何度もお待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
私一人だったらと考えたら、チューブが無くなり、気持ちも萎えて途方に暮れていたと思います。
やはり、愉しい仲間とワイワイ走りたいですね~
次回は是非最後までご一緒させてください。
反省会企画しますね(笑):
2012/11/21 12:35 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

ホントにこんな事もあるのかって感じでしたよ!
マジで帰り着けて良かったです。
2012/11/21 12:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

山手守巨峰園さん、こんにちは!

やっぱり、すばらしい経験なんですかね~(笑):
「泣きっ面にハチ」頂きました。

2012/11/21 12:56 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんにちは!

いやいや、帰れて良かったですよ!
携帯3社ともにつながらない山の中でもし一人だったらって考えたら怖い...
2012/11/22 08:50 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、おはよう!

そうなんです。2個なんです。しかも馬鹿みたいにでかい...
当然価格も...
オルタネータまで交換で不毛な出費にショックです。
2012/11/22 08:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

tottoさん、おはようございます!

ホントにお会いした瞬間から寒い中お待たせすることになり、更に一緒に走れるかと思いきや...
本当に申し訳ありませんでした。

魔王はこっそり大分において帰りますので、持ち帰らないように木を付けてくださいね(笑):
2012/11/22 08:54 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

リーフさん、おはようございます!

R-SYSにはミシュランのPRO4、今回のフルクラムにはコンチのAttack&Forceを使っていますが、2回のツーリングで5回もです。
体重か...
最近ちょっと増えたからなぁ(笑):
2012/11/22 08:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

いやいや、ホントにご迷惑をお掛けしました。
寒い中、手伝って頂いたり、totto三への連絡係をして頂いたりとありがとうございました。
お祓いですか...
毎年お正月に宗像大社に交通安全祈願には行ってるんですけどね~
2012/11/22 09:04 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんにちは!

やっぱりお祓いですか~
パンクの神様はどこの神社ですかね~
両子寺でお祓い受けましょうね~(笑):
2012/11/22 12:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
