土曜日は天気良かったけど、家の作業をやる約束だったので自転車は無し...
通販でたまりに貯まった段ボールを一挙に処分です。同じような大きさの段ボールを適当に束ねます。
8束ほどにまとめたら、マンションのエントランスに持って降ります。
電話すると無料で取りに来てくれるので便利ですね〜
それから、台所の掃除です。油ギトギトの換気扇周りとコンロ周りと冷蔵庫周りが担当です。
マジックリンを大量に使って油を落としました。
ということで、日曜日は出撃します。前日にやのっしゅとアダッチ誘うと、やのっしゅから9月ぶりなのでまったりでお願いしますと依頼があり、私も午後は散髪の予定なので午前中だけのショートコースを設定!
8時に集合して出発です。

出発準備

まずは紫川沿いをまったりと進みます。
天気は鈍曇で気温も低いですが、真冬のスタイルで出発したので寒さは感じません。
南方からモノレールの下を通って志井公園の脇を抜けて、トンネルくぐって津田方面に向かいます。
葛原にさしかかったところでポツリと雨...
強く降る前にファミマに逃げ込んでコーヒー飲んで休憩しますが、雨は強くなりません。
もういいかなということで、再出発です。雨はポツリと顔に感じる程度なので、「気のせい」と言いながら走ります(笑);
吉田から更に右折し恒見を走ります。

吉田付近

恒見から見える北九州空港連絡橋です。

連絡橋

今日は天気が悪いのでいまいちですね〜
しばらく走って、阪九フェリーのターミナルでトイレ休憩です。

阪九フェリー

あまり早く到着してもお店で待つことになるので、門司港に11時頃到着するようにしばらく休憩です。

杓子田付近

出発してカニ・カキ・ロードを走ります。柄杓田付近にあったかき小屋は今年はやっていないのかなぁなんて思いながら走っていると、アダッチの後輪からプシュッ、プシュッ、プシュッ、プシュッ〜と...

魔王降臨!

パンク〜

11月に私の所に居着いていた魔王ですが、先週富貴寺にお参りして大分に置いて帰ったと思っていたのですが、なんとアダッチが連れて帰っていたとは...トホホ...
しかし、アダッチはロードでのパンクは初めてだと!これも凄いなぁ!

裂けてる

パンクの場所はこのように横に裂けていました。
タイヤの内側にイージーパッチを貼ってからチューブを交換します。
ここからは、田野浦経由で門司港です。

門司港到着

今日のお昼ご飯は門司港なので当然焼きカレーです。
お店はやのっしゅオススメの伽哩本舗!

伽哩本舗

開店時間の11時をちょっとだけ過ぎた時間ですが、関門橋が見える窓際の席は既に満席です。
観光客っぽい女性だらけです。

チキンの焼きカレー

私はチキンの焼きカレーの辛さ5倍を頂きました。
カレーはいたって普通な感じです。真ん中にトロトロの卵が埋まってます。
最初はそのまま食べて、次にトロトロの卵を混ぜながら、後半はカレー辣油という物をかけて食べて、最後にじゃこ入りの福神漬けを入れなさいと書かれていましたが、全く無視(笑);
しかし、カレー辣油って...
辛めのカレーで身体の中から暖まりました。
お店を出ると門司港駅が見えます。
来年3月まで修復工事中の門司港駅ですが、昨日と今日だけ柵やシートが撤去されて一時的に現れてます。

門司港駅

門司港から小倉までは、緩い追い風に乗ってほんのちょっとがんばる区間に設定して走りました。
心配された雨もポツリポツリ程度で影響なく走れました。
12月はなかなか走れなさそうなので、短い距離でしたが走れて良かった!!

今回新しいアイテム導入!
この前ひでさんのブログを見ていたら、edge500のかっちょいいマウントが〜
思わずすぐにポチってました。

edge500マウント

edge500マウント

すっきりしていてなかなかいい感じですね〜

サイコンマウント

ひでさんのブログのSRM風にデジイチで写真を撮り直してみました(笑);


GARMIN Connect

関連記事

門司港ポタお疲れ様です!
もうヒデさん家は大掃除ですか?(笑)
雨が降りそうな天気の日でもしっかり乗っていますね~。
私もロードは2ヶ月ほど乗ってません^^;
魔王をこっちに飛ばさないで下さいね!
2012/12/03 09:21 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

またパンク?

あら~、またパンクですか?
でも、アダッチさんは今までパンクの経験がなかったなんて凄い(@@)
焼カレーの作法があるなんて知りませんでしたが、寒いので久しぶりに食べたくなりましたv(^^)
2012/12/03 12:02 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

大掃除は12月の土日が既に埋まっていたので12/1になりました。
おかげで天気の良い休日を一日つぶしちゃいました。
魔王はこっそり新居に...(笑):
2012/12/03 12:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

はい、魔王はまだ私の周りをうろついてる見たいです。
だからといって、私の誘いを断らないでくださいね(笑):
作法...食べてる途中で気づきました(笑):
2012/12/03 12:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

門司と言えば焼きカレー!なんだかインプットされちゃってます^^
少し前仕事で黒崎へ行ったとき、つい小倉の駅中で焼きカレー食べちゃいましたよ(笑)
K-EDGEのガーミンマウント、ガーミンユーザーの物欲を刺激しようとワザと載せたのですが、ヒデさんが炸裂第一号です!(笑)
2012/12/04 02:53 |ひで #-URL[ 編集 ]

え~、仕事で黒崎来ることがあるんですね!次回は自走で御願いします。
K-EDGE、ひでさんの期待通り見事に炸裂しました(笑):

ちなみに焼きカレーが有名なのは、門司じゃなくて門司港です!
って言ってもわかんないですよね~
黒崎に自走で来るときに案内します。
2012/12/04 08:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

え?また魔王降臨ですか?
ここのブログ内は、ほんと魔王の存在なしでは
語れないほど・・・。
あぁー、焼きカレーがウマソー。食べたくなったです。
業務中に行くかな~。
門司港駅のこと忘れてた。
2012/12/04 23:18 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

このブログの題名知ってる?(笑);
パンクな日記じゃないですか〜
焼きカレーどこがおすすめですかね〜
2012/12/05 00:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
