毎年書いていますが、2007年の年末に事故られて、2008年から交通安全祈願を続けて今年で6年目です。
交通安全祈願を始めてから無事故が続いています。
今年はいつものメンバーに加えてマツケンさんが参加してくれました。
ということで、8:30に近くのローソンにマツケンさん、タケ、アダッチ、やのっしゅとヒデの5人が集合しました。
朝食を摂ったら出発します。

出発準備

下到津、大蔵、黒埼を抜けて中間です。
約20km走ったミニストップ鞍手木月店で休憩です。
結構寒い中を走ってきましたが、かなり厚着をしてきたので、結構暑い...
ということで、コーラ休憩!

コーラ休憩

ここから宗像大社を目指しますが、やのっしゅがめまいがするということで、ここで離脱です。

やのっしゅリタイヤ

お大事に〜
ここからは先頭をタケに代わって走ります。
カラスの爆撃区間を無事に通過したら、本日唯一の登りと言える猿田峠ですが、難なくクリアします。
教育大前を抜けて釣川沿いに入ると、初詣客の車が多くなりますが、そこは自転車の機動力を発揮し車の横をすり抜けて宗像大社到着です。
いつものように交通安全祈願初穂料3,000円を支払ったら、祈願殿で御幣とお守りを頂く儀式を行って、外へ出て自転車に御幣とお守りをセットして神主さんを待ちます。
今日はかなりたくさんの祈願車でしたので、しばらく待ちます。
そして、神主さんと巫女さんに「かしこみかしこみ」とやって頂き、交通安全祈願終了です。

交通安全祈願
<マツケンさん、写真を拝借しました>

この後は、本殿にお参りします。

宗像大社

さすがにまだ松の内と言うこともあって、参拝者が多いです。
真っ正面でお参りする人の列に並んで、お参りします。
交通安全は当然ですが、去年お願いした「晴れを!」を今年もお願いしました(^o^)/
お参りをしたら、これまた年始め恒例の運試しの福みくじを引きます。
500円で空くじ無しで、今回はルンバを狙います。
当たったら、持って帰れないのでルンバに自走で帰って貰おうなんて話しながらくじを開けると...

福みくじ

まぁ、見事に21等!!

干支ぬいぐるみ

干支ぬいぐるみです。
ちゃんとへびくんが交通安全のリボンを付けてました。
これで、宗像大社でのイベント全て終〜了〜
ということで、お昼ご飯に向かいます。
去年はENZOのイタメシを食べに行ったけど、今年はどうする?
と言っていたら、マツケンさんが、「鶏の溶岩焼きって、この近く?」
すんなり即決して、お店に向かいます。
またまた、お腹いっぱい食べちゃいましたよ〜
詳しくはこちらをご覧ください。

お腹いっぱい食べたら、まったりとスタートします。
部屋の中でぬくぬくとお腹いっぱい食べていたので、外に出ると寒〜い!
なので、ちょっとがんばる区間を設定して波津海岸までひとっ飛び〜
思いがけずに汗かきました...
ここで、リカンベントの方としばしお話!

リカンベント

チェーンは3本使うそうです。
コンポは全DuraAceだったのでチェーンだけでいったい...(笑);
ここからは青の道を走ります。
太陽が顔を出してきたので温かくなったので、ゆっくり走ります。
ですが、芦屋からはまたまたがんばる区間に突入〜
汐入の里までしばしがんばり、汗タラ〜って...
懲りずに若松のコスモス街道もがんばり、渡船場に到着!

若戸大橋

さすがに日が傾いてきたら、結構冷えてきましたが、ヒートテック+スキーのインナー+中綿入りウインドブレークジャケットを着ていたら寒くありませんでした。
渡船で戸畑へ渡って小倉まで帰りました。
長かった年末年始の10連休も今日で終わりです。
よく遊びました(笑);
さぁ、明日から働くぞ〜〜〜〜〜〜〜


今日は、スキー場で活躍したGo Pro HD Hero2をこんな感じにサドルに装着して動画を撮ってみました。

Go Pro HD Hero2


撮った動画はこれ




GARMIN Connect




関連記事

昨日は交通安全祈願にご一緒させていただき、ありがとうございました!
ちょっと信号は多いですが、上りもほとんど無くて良いコースでしたね!
にんじんの溶岩焼きも最高でした!!
スタート場所が小倉北区になったので、コースに変化が出来て、これからも益々楽しめそうです。
今年は中盤から遊べそうにありませんが、時間が合いましたらご一緒よろしくお願いします(^O^)/
2013/01/07 09:30 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

なるほど~

昨日はお疲れ様でした。
また溶岩焼を食べ損ねてしまい悔しいです(笑)
波津のリカンベントの方は、AJ福岡代表のだんご虫さんでしょうか?
今回のムービーはなんだかいつもと違うな~と思ったら、
サドルの後ろにカメラを取り付けていたんですね(@@)
あまり画面が揺れていないのでびっくりしました。
次回からたくさん映りたいので、ヒデさんの後ろ固定でお願いします(爆)
2013/01/07 20:50 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

コースやにんじんを気に入って頂きありがとうございます。
あのメンバーだとだいたいいつも、あんな感じでゆるいライドなのでそれで良ければ、また、ご参加ください!
2013/01/07 20:57 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

波津のリカンベントの方はそんなに乗られているような感じではなかったですけど...
ムービーは違いが分かりましたか!
次回はハンドルに付けるので、亀仙人さんが前固定で御願いします(笑):
2013/01/07 21:02 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
