これまで使っていたオムロンの万歩計は、単なる歩数を刻んでくれるだけでは無く、活動量と言って歩数を計測し、歩数から1日分の総消費カロリーや活動カロリーを導き出し、モニターに表示したり、ウエルネスリンクという機能を使ってUSBを使ってパソコン経由でオムロンのクラウドサービスにデータをアップロードしデータを管理できる機能がありました。
最初は、USBでデータをアップロードしていましたが、それすら面倒になってきてました。
そして、3回目の洗濯による水没でとうとう逝ってしまいました...
ということで、新しい万歩計を探しました。
最初に目に付いたのが、NIKEのFUELBANDです。
見た目もおしゃれで、かっこいい!!

FUELBAND

FUELBAND2

でも、普段からずーっと手首に付ける事に抵抗が有り、却下...
もうちょい探すと、fitbitという製品が見つかりました。
日本で正規販売はされていませんが、AMAZONや楽天で並行輸入されています。
使用方法もズボンの中でも良いらしいし、単に歩数だけを計測するだけで無く、高度計を内蔵し、階段をな何段上ったかや、寝ている間の睡眠の深さなどの状況も常に取れるらしく、常に身体活動状況を記録しつづけるらしい(笑);
また、ブルートゥースでiPhoneやMACと連携したアップロードも、いちいちUSBにつながなくて良いのが魅力です。

ということで、購入してみました。

万歩計

手前のオムロンが逝っちゃったやつで、奥の右側のがfitbit oneという物です。
その左は専用のシリコンケースです。
かなり小さいので無くさないか心配です。
iPhoneのアプリが米国のAPP STOREからしかDL出来ないので、ちょっと面倒でしたが、無事にiPhoneアプリも導入できました。

いろんな 方のブログで歩くのが楽しくなったとか、出来るだけ階段を使う様になりましたなどの書き込みが有ったので、私もそんな風になるかなぁ~と期待しつつ使って見たいと思ってます。
関連記事

万歩計~

新しい万歩計、小ちゃいね~

今度のは、
『洗濯』
何回 耐えるかなぁ~^^
2013/01/15 00:34 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよう!

ドキッ!!
前のは2年で3回洗濯...
今回はもっと長持ちさせたいですね~
2013/01/15 09:07 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

NIKEのやつ、カッコいいですね!

自転車のガーミンといい、ヒデさんの身の回りにはハイテク小物満載ですね^^♪
2013/01/15 09:08 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

かっこいい~

NIKEのFUELBANDはとても心拍計にみえないくらいカッコイイですね。
お値段も凄いですけど(笑)
fitbit oneが来たらぜひ見せてくださいませ(^0^)
2013/01/15 21:03 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

NIKEの万歩計いいですね~!万歩計の印象変わります。超クール!
fitbitもこれで機能てんこ盛り、もはや万歩計なんて呼び名では括れないですよね。心配なのはポケットの中でOKだと無くさないか・・・ですね、やっぱり。
2013/01/16 00:23 |ひで #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、おはようございます!

Fuelbandかっこいいんですけど、常時付けるのがちょっと抵抗でした。
こういった小物で自分を盛り上げて少しでも歩いたり階段を登ったりするのが狙いです
2013/01/16 09:01 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

Fuelbandは心拍計じゃなくて、万歩計ですよ~
亀仙人さんも最近ウォーキング始められたので、万歩計を手に入れると、モチベーションアップにつながりますよ(^-^)/
2013/01/16 09:05 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

ひでさん、おはようございます!

かっこいいでしょう!
一応、万歩計じゃなくて、活動量計らしいです。
無くさないように気を付けますって、今回の長期出張に早速忘れて来て、気分↓↓↓です。
2013/01/16 09:10 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by