昨夜はまたまた飲み過ぎて、起きたのはお昼前...
二日酔い気味で自転車で出掛ける元気が無く、そう言えばそろそろ駅伝が走ってくる頃かなぁ〜なんてちょいと外へ出てみると、今日は暖かい!
やっぱり自転車乗れば良かったとちょっと後悔です。
沿道には応援に来ている人でいっぱいです。
しばらくするとトップがやってきました。
本大会3連覇を目指す京都の立命館宇治高校です。

立命館宇治

木町をトップで通過です。
2位は、九電工です。

九電工

やはり社会人なので、ちょっと大人なお姉さんな感じ!
その後も続々と通過します。

筑紫女学院

京セラとキャノン

今日は暖かく、走る方にも応援する方にも良い陽気でした。
ひとしきり応援したら、お昼ご飯です。

いーとん

自宅の近くで人気で私の好物のカレーのお店の『いーとん』ですが、私には甘すぎてしばらく敬遠していましたが、なにやら辛口が選択できるという情報が有りました。
ということで、久々に行ってみました。

いーとんスペシャルビーフカレー

いーとんスペシャルビーフカレーの辛口を頂きました。
かなりスパイシーな味わいですが、甘さも強くちょっとしつこい感じ...
具はすじ肉のかたまり×2、じゃがいも丸ごと×1、にんじん×3、ししとう×2と具沢山です。ですがカレーが1300円で辛口200円の都合1500円はちょっと高いよね...

午後は、カメラでちょっとお遊びを!
GoProは動画を撮るのがメイン機能だと思いますが、静止画も撮れます。
また、静止画のインターバル撮影が出来ます。この機能を利用してパラパラ漫画を作ってみようと!

1秒間に1枚の写真を撮る設定にして、三脚にセットしてスタートして25分放置すると、
60枚/分×25分=1,500枚の写真が出来上がります。
この写真を、Macに取り込んで、Time Lapse Assemblerというソフトで加工すると、あっという間に動画が出来上がります。
それをiMovieでタイトルを入れて、音楽を乗せれば出来上がり!
簡単なのにちょっとおもしろいムービーが出来上がります。

ベランダからの風景



夕暮れの景色




楽しいので、ちょっとはまりそうです(笑);
関連記事

いつも自転車で100キロ近く走るヒデさんが、快晴の日曜日に徒歩で2~300m程の移動距離とはかなり飲み過ぎたようですね(笑)
ニンジンのいーとんからだと、ダッシュして帰っても数カロリーの消費ぐらいにしかなりませんね^^;

動画拝見しました!
テレビとかでよくこういう動画みますね♪
夕方、スピナに行ったからもしかしたら写ってるかも知れませんね(^-^)
2013/01/21 09:00 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

動画いいですねー!

自分も作って見たくなりましたよ~
2013/01/22 23:00 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

いーとんの帰りは、うちの前を通過してリバーウォークに行ってスタバでお茶しました。
帰りに勝山公園のベンチでひなたぼっこしてたら、なっちゃんに逢いましたよ!
2013/01/22 23:11 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

おもしろいでしょう!
インターバル撮影さえ出来ればすぐに作れますよ!
WindowsならWindows Live ムービーメーカーで作成できるはずです。

どうやらうちのD300もインターバル撮影できるようなので、今度はデジイチで撮ってみます。
2013/01/22 23:17 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おもしろい動画ですね!
夜明けバージョンが見たいです^^
2013/01/26 01:14 |ひで #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんばんは!

了解です!
夜明けバージョンですね!
あれ、という事は夜明け前に起きてセットしなきゃいけないって事ですね?
いつになることやら...(笑);
2013/01/27 21:09 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
