美味しい物を食べに行こうツーリング企画!
今回はこたつねこくんとアダッチと私の3人で行ってきました。
アダッチとうちに7:40amに集合したら、すぐに出発し8:00amに蒲生のセブンイレブンです。

こたつねこくんのトレック

行くと、こたつねこくんは既に到着していました。
ドリンクをボトルに詰めたら3人で出発です。
紫川沿いをのんびり走ります。さすがにこの時間はかなり寒いです。天気が良いので日向は暖かいですが、日陰はかなり寒い!
R322も越えて川沿いを走ります。南インターの所からR322に合流し、ほんの少し走ったら旧道を走ります。
香春へ下って、大任へ抜けて本日最初の休憩は桜街道道の駅です。

アダッチのアンカー

ホントに天気が良く気持ちよいです。
暖かいコーヒーを飲んだら出発します。
大任から田川を抜け糸田を経由して飯塚へ!
追い風に乗って気持ちよく走ってついつい、右折する所をまっすぐどんどん行ってしまいました。
ということで、学生時代に飯塚にいたアダッチに先頭を交代して、途中飯塚オートを抜けて鯰田へ向かいます。

アダッチ

こたつねこくん

そして11時ちょうどに到着しました。

たまごん工房

そう、今日はたまごん工房へ玉子かけご飯を食べに来ました。
開店が11時だったので、その時間に合わせてやってきましたが、3人の自転車乗りが既に帰り支度...
話を聞くと、30分ほど前に到着して寒そうにしてたら早めに入れてくれたらしい(笑);

卵いっぱい

カウンターには沢山の玉子が於いてあります。好きなだけ食べてくださいって!
たまごん工房は、御飯、スープ、玉子、漬け物が付いていて、御飯、玉子、漬け物は食べ放題で350円です。

卵かけご飯セット350円

玉子

割った

いや〜、美しいです。
そして、玉子食べ放題なので、こんな事も出来ます。

禁断の2個乗せ

2個も乗せちゃっていいんですか?
いいんです(笑);

たっぷりな玉子かけご飯

玉子たっぷりかけご飯(笑);
私はご飯2杯、玉子3個を完食しました。
アダッチはなんとご飯3杯、玉子6個を完食!すっげぇ〜
まじでやばくない?
お腹いっぱいになったら、ゆっくりと出発します。

遠賀川沿い

遠賀川沿いのサイクリングロードを下っていきますが、強烈な向かい風!
きつい〜〜〜
そんな中のんびり走って、飯塚到着です。
最後は、沈下橋を渡って直方駅前へ!

遠賀川を渡る

遠賀川を渡る

直方駅前のたこ大王目指して走ります。
駅前まで来ますが、店が無〜い???
一軒のお店にカレー焼きの文字が見えますが、屋号が違う。でもそのまま進むと直方駅に着いちゃう。
戻ってみると、「もしかしてカレー焼き探されてます?」って声を掛けていただき、話を聞くと屋号が変わったらしい。

カレー焼き次元

元たこ大王は次元に変わってました。

たこ焼きやめました

なるほど、たこ焼き無くなったらたこ大王はおかしいよね!
お店に入ると沢山の方が出来上がりを待たれてました。

カレー焼き焼き焼き

注文を済ませて、我々も待ちます。
15分ほど待って出来上がりです。
近くの公園で頂きました。
サイズはこんな感じです。

カレー焼き

カレー焼き

1個100円ですが、結構ずっしりボリューミーです。
私とこたつねこくんは、カレーに加えてクリームも頂きました。
おやつを完食したら、またまた、遠賀川をどんどん下ります。
しかし、向かい風が強い〜!
すると、車が転落してました。

車落ちてる

写真撮ってたら、JAFがやってきました。
どうやら、救助されたようです。良かったですね〜!
中間からは、いつものように右岸を走ります。
強烈な向かい風はここへ来ても変わりません。
芦屋まで走ってやっとサイクリングロードから抜けてローソンで休憩です。
延々と25km向かい風のなか走ってきて、3人ともお疲れです。
スイーツを補給します。

生どら焼(宇治抹茶)

ローソンのあんこやシリーズの生どら焼(宇治抹茶)を頂き、復活です(笑);
先週はここから向かい風の中がんばる区間でしたが、追い風です。
ビュ〜ンと汐入の里まで走って、トイレ休憩だけしたらすぐに走り出します。
コスモス街道も気持ちよい追い風です。
ガンガン踏んで走ります。40km/hを越えて巡航できます。でもそんな楽しい時間はあっという間に終わりました。
最後は渡船場まで軽〜く流して走りました。
青空に映える若戸大橋がきれいでした。

若戸大橋

ポンポン船で戸畑に渡ったらこたつねこくんとお別れです。
今日は一日お付き合いいただきありがとうございました。おかげさまで楽しく走れました。

こたつねこくん、お疲れ様でした

今日は朝こそ寒かったですが、天気良く陽が昇ると共に気温も上昇し気持ちよく走れました。
いやいや、ホントに楽しかった〜!



GARMIN Connect
関連記事

昨日はおいしいもの案内ありがとうございます^^

割と近所なのでまた行ってみようと思いますー

(次回はモトパンは置いてきます。/笑)
2013/02/25 13:50 |こたつねこ #mQop/nM.URL[ 編集 ]

こたつねこくん、おはようございます!

たまごんは私も初めて行きましたが、美味しかったですね~
うんうん、再訪したくなる味、ボリュームでリーズナブルでした。
また、ご一緒して下さいね(^-^)/
2013/02/26 07:02 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おお!TKG(卵かけご飯)!!
私も好きなんですよぉ。でもコレステロール高いからなぁ・・・(^^;
強風時の沈下橋、ちょっとスリリングですね(笑)
2013/02/27 02:23 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

TKGなのね...
知らなかった。グーグル先生に聞いたら、出てくる出てくるTKGネタ(笑):
普段ほとんど食べないTKGですが、思っていた以上にうまい、やすいではまっちゃいました。
コレステロール?
関係ないですって言いたいですけどねorz
2013/02/27 08:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
