3/1から松江出張で怒濤の8日間があっという間に過ぎて、頭も身体ボロボロになって土曜日にやっと帰ってきました。心は萎えてませんよ(笑);
リフレッシュしなければ!
ということで、今日は某SNSで知り合ったマサくんと走ってきました。
朝起きて外の様子をうかがうと、暖かく風強い。
ウインドブレークのベストを持って、春の装いで出かけることにします。

出発

風が強いのでディープリム履いてたLOOKはやめて、ピナレロで出動です。
集合場所のファミマに2人ほぼ同時に到着でした。

マサくんのLemond

マサくんのLemondです。黒いフレームにこれまた黒いカーボンホイールで大人の黒って感じでカッコイイです。
挨拶して、早速門司港へ向かいます。
小倉~門司港は強い追い風に乗って気持ちよく走って、あっという間に到着です。
門司港レトロをゆっくり抜けて、関門トンネル人道を通って下関へ向かいます。
来る途中から空模様がかなり怪しい...
人道の料金20円の小銭が無く、係のおじちゃんに支払うと、「雨降るから気を付けな!」と言われ、「誰に言っとんねん!俺は降られない男よ」と心の中で返し、小月方面へ走ります。
まだ、追い風基調は変わりません。9:30には東行庵に到着です。
梅は満開に近く、梅の香が充満しています。

東行庵の梅

東行庵の梅

しかし、いかんせん空はどん曇りで写真が映えないですね~
青空をバックに撮りたかったんですが...
ここ東行庵では、観梅ともう一つ、晋作もちを食べるというミッションです。
餅屋に向かって歩くと、遠くからおばちゃんが、もち?、シソ巻く?巻かない?って(笑);
シソ巻いたやつを頂きました。

晋作もち

柔らかめのもちにほんのちょっと塩気が付いたシソの葉がマッチしてました。
もちを頂いて帰る支度をしていたら、親子のローディーが現れました。
子供は小学生ですね~、サーベロのジャージが妙にかっこよかったです。
去年のツールドしものせきで同じような年代の子が走っているのを見て自分も走りたくなったそうです。
こんなにちっちゃいときから乗れたら良いなぁ~
しかし、自転車もジャージも身体の成長に合わせて買い直すとなるとかなりの出費だろうなぁ...
別れる間際に雨降るかもしれないので気を付けてと言われました...
空を見上げると、そうね!というしかない様な雲行きです。
お別れして、我々も出発です。

親子ローディー

コンビニで水分補給して外に出ると、空は最高に暗くなって、気温もかなり下がってきた...
引き返した方が良いのでは無いかと思いましたが、降られない男のパワーを見せつけるべく、菊川経由で川棚を目指します。途中200m程度の峠を越えますが、かなり緩やかなのでノーマルクランクでも問題なしです。
そして開店11時の15分ほど前に到着!
既にたくさんのお客さんが待たれてます。

開店前のたかせ

とりあえず、名前を書いて順番を待ちます。
11時5分ほど前にお店が開いて、すぐに名前を呼ばれて入店できました。
マサくんと2人で3人前の瓦そばを注文しました。

瓦そば

暖かいつゆにもみじおろしとレモンを搾って頂きます。
単なる茶そばで作った焼きそばなのに時々食べたくなるんですよね~
1.5人前を頂いてお腹いっぱいです。
外に出ると、更に気温が低くなっているようです。
しかし、帰りも何故か追い風!!やったぜ!
R191を下関方面へむかいますが、室津からはツールドしものせきのコースを逆走します。
空は更に暗くなり、いつ降ってもおかしくない...
頼む!持ってくれと神頼みしながら走ります。

レッドブル

途中のコンビニでレッドブルを補給して下関まで走ります。
まだ、追い風は続いてます。
下関まで走ってきたら、唐戸から門司港行きの渡船で帰ります。
ここまで来て、かなり冷えてきたのでベストを羽織りました。

渡船

今日はかなりお客さんが多く、普段は20分に1本ですが、臨時の船が走っているらしく、10分に1本来ます。

渡船も満員

この船も満員でしたが、最後尾に自転車2台を乗せて貰いました。
門司港に渡って、後はひたすら雨が降らないうちに追い風に乗って小倉へ~~~
ちょうど100km、何とか降られずに帰って来れました。

降られない男、まだまだ健在です(笑);

今日1日お付き合い、ありがとうございました。>マサくん
また、走りに行きましょう!今度は晴天の元でね(笑);

それにしても今日は、8割程度追い風だった気がする...
これって運を使い果たしてないよな。


GARMIN Connect
関連記事

すごい男だ。
しかも追い風つきとは、上出来ですよ。今は50キロが精一杯かも(笑)。
2013/03/10 20:08 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

いや~、一日でこんなに追い風受けたのははじめてです。
あれ、今なら若頭に勝てる(笑);
2013/03/10 23:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

日曜日は風強かったですねー
そんな強風を味方につけるとはウラヤマシイです(笑)

強風なので私はMTBで山に行ってましたー
2013/03/11 09:46 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
あ~、やっぱり晋作もちと瓦そばが食べたかったです~。
梅がなくても同じコースを走りたいです。
もちろん、雨なし追い風希望です(笑)
2013/03/11 21:31 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

こたつねこくん、おはよう!

追い風、最高でした!
楽チン楽チン(笑);
これから良い季節になるので、また、どっか行きましょう(^-^)/
2013/03/12 07:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

登りなしの楽しい100kmコースでしたよ(^-^)/
雨なしおまかせ下さい、でも風は追い風か向かい風かは、神のみぞ知るです(笑);
2013/03/12 07:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
