今日はお彼岸の中日で、いわゆる春分の日でお休みです。
最近皆さんが自転車乗って無さそうなので、ゆるポタを企画したら参加者続出(笑);
結局9名でのゆるポタで楽しく走る予定でしたが、雨...
結局走り出す前に中止を決定しました。ホントに残念です。

外へ出るとほんの二分咲き程度ですが、さくらが咲いてました。

自宅近くのさくら

雨とは言え小雨だったので、小倉を徘徊ウォーキングしてきました。
到津〜一枝〜戸畑〜九工大前〜小倉駅〜三萩野〜自宅です。
暖かくて汗かいちゃいました。
自転車だと気持ちよかっただろうなぁ〜
歩き回ってお腹も空いたのでお昼ご飯です。

まるきん

今日は「カレーの店 まるきん」というお店です。
金田に住んでたころから時々行くカレー屋さんです。

まるきんの大将

大将一人でどんなに客が多くても、慌てることなくテキパキと仕事をこなされてます。
また、どんなに客が多かろうと一切メモ無しで注文を覚えられてますね〜
まぁ、メニューがそんなに多いわけじゃないです。

まるきんのメニュー

カレーが3サイズ、カツカレーが3サイズしかないです。
それにしてもこれしかメニュー無いのにおにぎりはいらんやろ(笑);

来年の営業日

そして、厨房には来年の1月は4日から営業しますのメモが...
早過ぎるやろ(笑);
と、声に出さずに突っ込んでいると、カレーが出来上がりました。

カツカレーの並

カツカレー並(¥550)です。
アッサリ系のカレールーが硬めのご飯にマッチしてて、カツは揚げたてに包丁をサクサクサクサクと入れてあります。
激うまって感じでは無いけど、時々食べたくなるんです。

食後にリバーウォークまで行ってみました。
またちょっとだけ雨降ってます。
勝山公園横の歩道にはパンジーのプランターがありました。

パンジー

そして、勝山公園にはソメイヨシノでは無いさくらがほぼ満開です。

勝山公園のさくら?

こんなのや、

勝山公園のさくら?

こんなのです。
そして、小倉城に到着するとソメイヨシノが二分咲き程度でしょうか、咲いていました。

小倉城のさくら

小倉城のさくら

スタバで1時間ほどブログ閲覧して帰ろうとすると、雨は上がってました。

小倉城

小倉城の桜も、もうじき見頃になりそうです。



関連記事

小倉もすっかり春ですね。(^^)
小倉城で花見をするのでしょうか?。

それにしても面白いカレー屋さんですね。
思わず吹き出してしまいました。(笑)
2013/03/20 18:48 |karapapa #-URL[ 編集 ]

karapapaさん、こんばんは!

小倉城は夜桜見物が出来るように、この季節にはライトアップされて更に出店まで出ちゃう始末で、花盛りの頃にはどんちゃん騒ぎが始まっちゃいます。
でも、花見の時期の夜桜って寒いですよね〜
私も若い頃は寒さに凍えながらどんちゃん騒いでました...

こちらへお越しの際には、ワイルドに「カツカレー大とおにぎり」って注文しちゃってくださいね(笑);
2013/03/20 19:45 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

今日は残念でしたね~。

でもしっかりブログネタ探しでお出かけしてますね^^

そのカレーや時々午後に前を歩いて通るのですが確か「カレー終わりました」みたいな張り紙してますね。
私もご近所になったのでいつか行ってみようと思います(^-^)♪
2013/03/20 21:25 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

あれ、こんな所を通るんですか〜
結構早い時間に終わっちゃいます。
カツがちょうど無くなった時に来店したときには、普通のカレーで良かったら、半額でいいよって太っ腹な大将です。
2013/03/20 23:59 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
