ツール・ド・国東2010に参加してきました。
今年は去年より更に多く3000人弱の参加者だったそうです。実行委員会は参加者の足切りを宣言してましたが、実現せずにこの人数になったようです。

今年は去年の参加メンバーにやのっしゅを加え、6名での参加となりました。

また、去年は前泊したにも関わらず、スタート時間に遅刻したり、受付のはがきを忘れたり失態を繰り返しましたが、今年は前泊せずに後泊をすることとし、当日余裕を持って4時に小倉を出発してきました。
今年はマコさんをエースと見立て、みんなで引っ張って行く作戦。
しかし、メンバーは誰もが周りを見るとすぐにスイッチが入るやつばかり(笑);
どこまでみんなで引っ張れるかが楽しみです。
コースは去年と同じBコース。
09:10に出発しました。今年は交通規制をし、車道1車線全部を使って国道部分を抜けます。3列になって走ってくださいとアナウンスされるも、普段いつも1列で走っている自転車乗りは中々3列になれません(笑);
そうこうしているうちに、オレンジロードに入り最初の登り区間に突入するとタケとヒデにスイッチが入り先行します。難無く190mの丘を越えますが、エースを待ちます。
待っているとトメとアダッチが通り過ぎていきます。その後やのっしゅが来て、更にその後にエースのマコさんが来て、次のチシャノ木峠を目指します。
ここで又、タケとヒデにスイッチが入り、タケがぐんぐんスピードを上げます。峠頂上手前で、タケにちぎられました。なんとか下りで追いついて、白髭田神社のエイドステーションに到着しました。ここではお饅頭、バナナ、アクエリアスが振る舞われています。

たくさん頂いて、たくさん休憩して、また、6人で出発します。すぐにトメ、タケ、やのっしゅにスイッチが入り瞬く間に見えなくなってしまいました。
ヒデとアダッチでエースのマコさんをサポートし走水峠まで引っ張ります。頂上からはヒデにスイッチが入り、もう追いつかないだろなと思いながらも、下りをビュンビュン系で飛ばします。しばらくすると先行している3人が待ってくれていました。
と思ったら、トメの右腕からは...あらら、落車!

擦り傷程度(とは言っても相当痛そう)なので棄権せずに走るということなので次のエイドステーション目指して走ります。12時半頃に昼食会場に到着。
お天気の元で、お腹すかせて走ってきた後にみんなで食事を取る楽しさ、おいしさは他には有りません。

もっと休憩したいのを我慢し、またまた6人でゴール目指してスタートします。
スタート直後にAコース参加者の特急列車がやってきたので飛び乗りました。
乗れたのはタケとヒデ。しばらく2人もローテーションに入りガンガン飛ばします。
しかし、途中でタケが脱落。その後も一人ローテーションに入ったまま、列車の人数が増えて更に高速化します。ほぼ40km/h程度で走り続けます。ゴール手前5㎞辺りのほんのちょっとした登りに付いていけず、ジ・エンド!その後は残り5㎞を一人旅して、4時間41分でゴールしました。その5分後にタケ、更にその10分後にトメ、アダッチ、更に3分後にやのっしゅとエースのマコさんが無事にゴール!!!
全員怪我もなくとはいきませんでしたが、何とか無事に全員完走することが出来ました。

全員で!

この後は、別府湾ロイヤルホテルで盛大に祝宴を挙げましたとさ(笑);

詳しくは「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/05/03 ツール・ド・国東2010」で!

今回もムービーを作ってみました。

お疲れさまでした~。
お天気良くて良かったですね~。
私の知り合いたちも毎年参加していて、多分今年も60KMのコースに参加しているんじゃないかなと思いますv-69
だから、ツールド国東は話には聞いててヨーク知っていましたが、今回は映像まで見れて臨場感アップ!!
彼らにいつもより労いの言葉をかけてあげられそうです(笑)

2010/05/05 10:11 |みやちゃん #.qZpVpToURL[ 編集 ]

大した怪我も無く完走お疲れ様でした。
皆で走って楽しそうですね。その後の宴会もさぞ盛り上がった事でしょう。
来年は出ようかな~。
2010/05/05 10:43 |まる #ElJgphU6URL編集 ]

みやちゃん、こんにちは!
天気抜群(真夏のような暑さでしたが...)でいつも以上に満喫出来ました。

2010/05/05 11:36 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

まるちゃん、こんにちは!
ありがとうございます。
怪我した彼も見た目ほど酷くなかったようです。その日に温泉行ったんですが、そのときだけは辛そうでした。
ただし、自分たちも日焼けで熱いお湯に浸かると、ヒリヒリ状態でした(笑);
是非、来年は一緒に参加しましょう!!

2010/05/05 11:42 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

^^

全員完走 良かったですね!
仲間が、いるっていいな~
2010/05/05 14:15 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんにちは!
ありがとう。
年齢性別様々だけど、同じ趣味で集まってるから楽しいですよ。

2010/05/05 17:09 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する