5/3にTD国東から帰ってきて、そのまま5/4,5遠出の予定が諸事情有ってスケジュールが空いてしまった。
5/4は前日の身体の疲れと心の落ち込みのため休息日とし散髪ついでにMTBポタだけで終わりそうだったので、深夜に中央公園まで散歩に出かけてカロリ−消費だけはクリアしておきました。
そんなこんなをSNSでつぶやいていたら、一緒に走れる人見つけて早速連絡!
結局、亀仙人さんhi-ro1113さん、マサくん、マドラーS木さんと走ることに!
午前中に用事を済ませる方もいて、10:30に平尾台下のR322沿いのセブンに集合です。

出発準備

今日も最高の天気で、暑くなる予感!
9時30分前に出発して早く着きそうだったので、急遽小倉南区メンバーの集合地点に変更しました。
ここで、亀仙人さん、hi-ro1113さん、マドラーS木さんと合流し、平尾台下のセブンを目指します。
約束の15分ほど前に到着し、マサくんもまもなく到着して全ソロです。
水分補給だけして、R322の旧道をエッチラホッチラ登ります。
難なく越えて下りの途中から、いつものように秋月街道側を走ります。
下りきってからも川沿いの道を走ります。

亀仙人さんとhi-ro1113さん

香春まで来ると、K405を糸田方面に向かって走ります。

マサくん、hi-ro1113さん、マドラーS木さん

ず~っと、亀仙人、ヒデ、マサくん、hi-ro1113さん、マドラーS木さんの順で走っていましたが、烏尾峠にさしかかると、まずはhi-ro1113さんが飛び出します。続いてマサくんも後を追います。更にマドラーS木さんも「俺は行かないよ」と言いつつ結局追います。

烏尾峠への登り

あっという間に見えないくらいちっちゃくなっちゃいました。
常に冷静な亀仙人さんとヒデはマイペースです(笑);
2人とも10%を越える登りをヒーヒー言いながら何とかクリア~
カラス峠の美味しい水で早速コーラ休憩です。

カラス峠でコーラ休憩

リハビリランに来てるのにこの坂きついッス(笑);

烏尾峠

どうやら皆さん反省しているようです(笑);
きっちり休憩したら本日の昼食会場へ向かいます。
今日は2月に来て美味しかったたまごんへ再訪です。

たまごん工房

到着すると、何か雰囲気が違う...
お~、イベントやってますね~
普段は、¥350でスープと食べ放題のご飯、たまご、漬け物ですが、今日は玉子かけご飯1杯¥100だそうです。

TKG

地鶏の炭火焼きや、揚げたての唐揚げもありました、

地鶏の炭火焼き

玉子かけご飯を2杯と地鶏の炭火焼きで¥400です。
唐揚げ買った亀仙人さんとシェアしていただきました。
もちろんデザートも逃しません。

プリン

産みたてたまごと地元の牛乳で作ったプリンだそうです。
濃厚な味がほんのちょっと苦みがあるカラメルソースでおいしさ倍増です。

詳しくはこちら!

お腹いっぱいになったら出発です。
ここからはひたすら遠賀川の右岸を下ります。
亀仙人さんの予想では追い風でしたが、見事に向かい風~
サイクリングロードに降りてのんびり走ります。
飯塚まで走ってきたら、彦山側との合流地点で沈下橋で川を渡って、今度は左岸のサイクリングロードを走ります。

遠賀川-飯塚

渡った

しばらくサイクリングロードを走りますが、それも終わり上の道へ!
このまま進むと道が無くなり大きく迂回させられるので、右岸へ戻って走ります。
亀仙人さん先頭で走りますが、強い向かい風にスローダウン...
ここで、久々に機関車ヒロさん登場です

機関車ヒロ

向かい風を感じさせない力強い走りで気持ち良~くグイグイ引っ張ってくれました。
木屋瀬過ぎてもスピードは33km/h前後で強い向かい風の中を突き進みます。
このままだとちぎれそうなので、自分から前に出てスピードをコントロールして、あっという間に中間到着!!
お疲れ様でした。>hi-ro1113さん
中間から小倉まではいやらしいアップダウンが多い道で帰ります。
思わず大谷球場のところで「コーラ休憩して~」と叫んでローソンに逃げ込みました。
ここでもゆっくり休憩して、マドラーS木さんをFBにお誘いして、本日2度目のコーラ休憩しました

本日2度目の

もう、ここからは家まですぐです。
なんとこのタイミングで追い風...
大蔵からの下り+追い風では亀仙人さんとスプリント勝負一騎打ちまでやっちゃいました~

リハビリランと称したいつもと変わらないライドにお付き合い、ありがとうございました。>本日参加した皆様
おかげさまで今日も楽しく、美味しく走ることが出来ました。
ただ、今朝は昨日より足が張ってる気がします(笑);
リハビリになってないよう~