いや~、久しぶりのブログ更新です。

4月から東京での仕事になって、週末こそ帰って来てるけどなかなか走りに行けず、週に1回程度朝練と称して4,50km走る程度になっちゃいました。
それでも先々週の日曜日はパフェ食べに行こうと盛り上がったけど雨天中止、先週の日曜日もほぼ同じメンバーで行こうと盛り上がるも、またまた雨天中止...
昨日の土曜日は朝練へ出掛けるも予想以上の早さで雨雲がやってきて予定より早めに帰るも雨に逢いました(笑);
そして週末の天気予報では日曜日は雨予報だったので企画してなかったのですが、土曜の午後の天気予報ではなんとか午前中は良さそうな感じ!

ということで、「フルーツ工房 えふ」に10時頃到着するように8時に出発します。

出発準備

R10を走り、朽網からK254を行橋方面に向かって走ります。
行橋からは今川沿いを走ります。今川はこれまでの雨のせいで水量が多くなっています。
福岡北九州のダム情報見ると軒並み80%以上の貯水率だったので今年は大丈夫なのかな。

予定より早く到着しそうだったので、最後はちょいと遠回りしながら、開店5分ほど前にお店に到着!

IMG_4765.jpg


開店1分前にお店の方が「どうぞ」と迎えてくれました。
当然注文は季節のパフェです。

IMG_4767.jpg

現在はメロンパフェだそうです。
カットメロン、バニラアイスにメロンソースが掛かっていて、掘り下げるとメロンゼリーが発掘されます。
意外とゼリーがプニプニしていて美味しかったです。
SNSにアップすると福岡や北九州から次々に天気情報が入ってきます。
どうやら福岡は降ったり止んだりで、北九州は降り出したらしい...
昨日朝練にご一緒いただいた亀仙人さんから教えていただいた雨雲レーダーを確認してみると、

IMG_4770.jpg

このあたりは大丈夫!
この後飯塚へ抜けてTKG予定でしたが、天気予報では午後1時頃から小倉は降り出す予報になっているので、早めに帰ることにしました。

天気予報

まぁ、お腹は減ってるのでそのままお昼ご飯へ
えふを出てアップダウンを繰り返して赤村物産館へ!
ここでは、ソーメン流しやってました。

ソーメン流し

上流からエプロン付けたおじさんがソーメンを流すんですが、子供達が次々に上流にやってきます。
当然下流まで行き渡りません。
下流のおばちゃんが、「ここまで来んよ~」って注文を付けますが、それでも行き渡りません。
すると、おばちゃんは最上流までやってきて子供の前で3回ほどすくって帰られました。
すげぇ~なぁ(笑);

私は、この写真の奥の「とことんあか村」で「ばっちゃんカレー」です。

IMG_4773.jpg

300円で食べ放題!!

IMG_4774.jpg

今週は夏野菜の王様の茄子がたっぷり入ったカレーでした。
自分でお皿を選んで、ご飯をよそってカレーを注ぎます。サラダもたくあんも自分でやります。
カレーは凄~く普通な感じですが、素材(たくさんの野菜)が旨いし、更にご飯が美味しいです。
そして、超~カリカリした食感が旨いたくあんを沢山頂きました。
もちろん、カレーもお代わりしてお腹いっぱいです。もう走りたくない(笑);

雨降る予報なので、帰りますが納得できないほど天気いいんですけど...

天気いいぜ

そして、お腹いっぱいの重たい身体で走り出しますが、暑い~
香春町に近づいてくると路面はウエットです。さっきまで降ってたんだろうなぁって感じですが、今は天気良く暑い...

路面はウエット

香春から金辺峠を登りますが、このとき12時のコックピットの温度はなんと39.1℃

気温39.2℃

熱中症やばいぜとか思いながら、なんとか金辺トンネル内に逃げ込みます。
そして北九州側に抜けると曇っていて先ほどの暑さも感じません。
ほっとして下ります。
あまり暑くないし、追い風を背中に受けながら気持ち良く走ります。
競馬場あたりで今度は黒い雲が東の方から迫ってくるのが見えます。
ヤバイ、急げ~って家まで帰ってきました。
到着して5分もしないうちにザァ~って、セーフ!!!

80km程度ですが、久しぶりでしかもソロで走ったせいか、なんだか疲れました。
でも、毎週せめてこれくらいは走りたい~


GARMIN Connect
関連記事

お久しぶりです~。お元気そうでなによりです。今、東京なんですか?それは色々大変ですね、誘惑も多いし(笑)
久し振りのライド、雨は危機一髪だったみたいですが、これだけ暑いと雨に降られてもクーリングになっていいかも?と思ってしまいます(笑)もっとも、その後のムシムシが無ければですが…
2013/07/11 07:57 |ひで #-URL編集 ]

お久しぶりです~

4、50kmが450に一瞬見えました(笑)
スゲーって勘違いでした( ̄0 ̄;

パフェ、ゴージャスですねー今度食べに行ってきます
2013/07/12 20:42 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんにちは!

返事まで遅くなっちゃいました。
最近は簡単なので、FBばかりです。
ホントに乗りたい病が悪化してます。
明日も走りに行く予定ですがまたまた天気が〜
梅雨明けしたのになぁ〜
2013/07/13 17:01 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

こたつねこくん、こんにちは!

今はメロンですが、7月末からの桃パフェオススメです。
さすがに、毎週450km走ってたらもういやってなってるでしょうね(笑);
2013/07/13 17:05 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by