金曜日の夜は新橋でお世話になった方の送別会で1時まで飲んでました。
ということで土曜日はゆっくり起きて歩いてすぐのミッドタウンでかみさんからの頼まれものを買ってから北九州へ帰ります。
日曜日は朝練参加です。
朝5:30に出発です。

出発準備

大蔵のミニストップで亀仙人さんhi-ro1113さんと待ち合わせて河内へ登ります。

南河内橋

久々の登りでお二人についていくのがやっとです。
田代で記念撮影を済ませたら合馬側に下ります。下りで砂に乗ったのかズリッといくも何とか立て直して間一髪!
しかしその後はビビってスピード殺して下ってきました。
お二人にはお待たせしちゃいました。
このまま下ってモノレール下を通って志井から文化記念公園を目指します。
文化記念公園ではツッキー、アダッチと待ち合わせです。
タイムアウトのhi-ro1113さんとはここでお別れです。お疲れ様でした。
今日は、これまで2回企画したTKG+パフェライドが2回とも雨で中止に!
今回は3回目の企画でしたが、今日も午後は雨予報なので急遽パフェだけに行き先変更です。
ツッキー、アダッチと合流したら先週と同じ様にR10、朽網からK254を走ります。
亀仙人さんから「今日はみやこトンネル経由で行きましょう」と提案が有りそっち方面へ!

ツッキー、アダッチ合流

アップダウンをこなして進みます。
ヒーヒー言いながらも何とかえふ下までたどり着き、最後のえふ坂を登ります。
そして今週も開店5分ほど前に到着!
開店と同時に入店し、「季節のパフェ4つ!」

メロンパフェ4つ

4人で写真を撮り、ワイワイガヤガヤパフェを食べながら天気予報をチェックすると13時には雨が降るようなので金辺峠越をやめて、行橋経由で帰ります。

天気予報

順調に帰り、12:30には帰り着けるなぁと思っていましたが、小倉が近くなってくると黒い雲が...

雨雲

ツッキーと文化記念公園で別れた後は亀仙人さんの鬼引きが始まりました。
そして亀仙人さんちの直前でポツリポツリ
別れてほんの少し走ったら...

土砂降り

ひえ〜、土砂降り〜
高速高架下で雨宿りしようかと思いましたが、風が強く雨宿りの用を足さないのであきらめて進みますが、雨が強すぎて前が見えない〜
しかもブレーキ効かない〜
ノロノロで走ります。そしてやっと小雨になってほっとしたのもつかの間、今度は雷が鳴り響きます。
遮るものが何も無い紫川沿いをカーボンバイクに乗って雷鳴とどろく中走ることの怖いこと怖いこと。
泣きそうになりました。
何とか家に帰り着き事なきを得ました。まぁ、何もかもぐっちょりです(笑);
先週と違って今回は帰るとすぐに晴れ渡ってました。なってこったい!

そして月曜日も朝練参加です。
昨日同様に6時に大蔵のミニスト集合してエッチラ登ります。
昨日以上に足が重たい...
hi-ro1113さんには先行して貰い亀仙人さんと二人のんびり走行です。

南河内橋

それでも朝は涼しくて清々しいです。
やっぱり夏は早朝ですね〜

田代で記念撮影

昨日同様に田代で記念撮影して、合馬側へ下ります。
今日はR322でお二人と別れて朝練終了です。そのまま平尾台下のセブンへ向かいます。

コーラ休憩

コーラとサンドウィッチで朝食を摂ります。
するとすぐにアダッチ登場!
そうです。今日は昨日行けなかったTKGリベンジです。
R322旧道を進みます。そのままたまごん工房へ向かうとあまりにも早すぎるので、とりあえず大任の桜街道道の駅へ向かいました。

大任道の駅

1時間ほど遠回りをします。
結局添田からK452、K417、K414を経由して行くことに!
しかしコレがいいコースでした(笑);
アップダウンが連続し既に残っていない体力を奪っていきます。

コーラ休憩

途中でコーラ休憩を入れて向かいます。
10時過ぎには到着予定でしたが、道にも迷ったりしてヘロヘロになって結局たまごん工房に10:50頃到着(笑);
平日は11時開店ですが、日曜祝日は10:30開店だそうです。

¥350

早速¥350支払ってお膳を頂きます。
スープはお代わりできませんが、ご飯、玉子、ネギ、漬け物、塩昆布はお代わり自由です。

月見TKG

一杯目に頂いた月見TKGです。
中サイズのたまごを溶いて作った卵かけご飯に小サイズのたまごをトッピングしました。

小玉TKG

二杯目に頂いた小玉TKGです。
小サイズのたまご溶いて作った卵かけご飯にネギと塩昆布をトッピングしました。

ダブルTKG

三杯目に頂いたダブルTKGです。
中サイズのたまごを2個贅沢に使いました。
ちょっと玉子が多すぎてご飯が泳いでますね(笑);
アダッチ曰く小ダブル(小サイズ2個)が丁度いいそうです。

そんなこんなで、こんなになっちゃいました(笑);

玉子の殻

本日の結果
 ヒデ  :ご飯3杯、たまご5個
 アダッチ:ご飯4杯、たまご8個

アダッチは残念ながらワンパックに到達できませんでした。

お腹がいっぱいになったのでちょっとだけまったりしたのちに出発します。
準備してたら、サプライズゲスト登場!

こたつねこくん登場

こたつねこくんが、サプライズ登場してくれました。
地元と言う事で飯塚の飯塚直方自転車道まで道案内してくれました。

飯塚直方自転車道

追い風で気持ち良く走ることが出来ました。
しかし、天気が良くなり非常に暑い...
途中のコンビニで休憩します。

シャリシャリくん

ここではガリガリ君の派生アイスのシャリシャリ君を頂きました。
ガリガリ君のかき氷部分だけをチューブに入れたものです。こめかみがキーンとなりクールダウンできました。
この後見送ってくれたこたつねこくんとお別れし、再びアダッチと走ります。
それにしても暑い...
ボトルの水を頭からかぶりながら飲みながら走ります。
何とか帰ってきました。
この季節に昼間走っちゃダメですね〜

しかし、ここのところ週末の度に天気悪くてあまり乗れてなかったけど、昨日も今日も100kmオーバーと走ることが出来ました。