今年の夏サンダーバード博がやると聞いて、行きたくて行きたくて...
やっと行ってきました。
小学生の頃はサンダーバードを見るために学校から走って帰ってました。

福岡空港

今日は北九州は雨予定だったので自転車を諦めて早めに東京へ移動します。
でも走れたなぁ〜
羽田からバスで臨海副都心へ向かいます。
パレットタウンでバスを降りて日本科学未来館へ向かいます。
フジテレビの湾岸スタジオの脇では東京アイドルフェスティバルやってました。

東京アイドルフェスティバル

しかし、そんなものには見向きもせず先を急ぎます。

サンダーバード博

そして、やってきました未来館!
早速入場しまずは、今回の最大の目玉の3D映像を見ます。
実際にこれまで何度も見たことがある本編が3Dで見ることが出来ます。



実際に見た映像はコレじゃないですが、3D映像は迫力有りました。
この映像を見るだけでも来た甲斐がありました。
うちにサンダーバードのコレクターズBOXが有るんですが、レーザーディスクなのでもう見られませんorz(ブルーレイ版買うかな〜)
一通り見た後に再入場して二度目も見ましたよ〜(笑);

そしてこの後は展示の見学です。
国際救助隊を設立したジェフ・トレーシーは2009年1月2日生まれだそうです。
まだ4歳なんですね〜(笑);
なんて情報を得ながら見学します。

スーパーマリオネーション

この映像がスーパーマリオネーションと言われるゆえんです。
人形は1/3サイズで、こんな結構大きな人形を大勢で操ってるんですね〜

レディペネロープ

FAB1

レディペネロープとパーカー、そしてFAB1(ペネロープ号)です。
FAB1はキャノピールーフでピンクのロールスロイス。最高時速は500km、水上航行能力、防弾・防放射線、金属ゴム複合タイヤ(前輪4、後輪2)、マシンガン、テレビ電話となんでもありの“スーパー・ロールス・ロイス”です。
乗ってみたいぜ!

そしてサンダーバード1号です。

スコット&TB1

TD1

飛んでる映像は下の写真のバックをくるくる廻します。するとホントに飛んでいるように見えます。

飛んでるTD1

次は大好きなサンダーバード2号です。

TB2

なんと沢山の種類の2号がありました。
やっぱりコンテナポッドから次々にメカを出してくる2号いいなぁ〜

TB2かっこいいぜ

そしてポッドメカです。

ジェットモグラ

皆が大好きなPOD3・5に搭載されているジェットモグラ!

磁力牽引車

POD5に搭載されている磁力牽引車です。

Xカー

これは本編には登場しなかった鉄の爪タンクです。これもPOD5で輸送されたそうです。

次はサンダーバード3号です。

TB3

TB3


TB3がTB5にドッキング

ジョンとアランが交代勤務するためにドッキングするんですよね〜
このドッキングって衝撃的でした。
小学生の頃に宇宙に行ける3号は憧れでした。

サンダーバード4号です。

TB4の水中映像

このように水中っぽく見える映像ですが、

TB4の映像のからくり

横から見ると、4号は水の中に入って無くて水槽の向こう側でした。
意外にちゃんと水中っぽく見えますね〜

最後はサンダーバード5号です。

TB5

宇宙ステーションという言葉を初めて聞いたのが5号でした。

そしてジオラマも精巧に作られてました。

ジオラマ

TBジオラマ

2号のガレージの中にジェットモグラが見えてます。

一通り見終えたら出口付近にポスターが飾られてました。

劇画風

劇画風の2号もカッコイイです。

パーカー

のほほんとしたパーカーがいい味出してます(笑);

いや〜、楽しめました。
もう一枚招待券が有るのでもう一度行ってみたいです。





関連記事

行きたいです!

詳細な内容でとっても行きたくなりました~。
4号の水中撮影はそんな裏技だったとは知りませんでした。
今度水槽を使って試してみたいです(笑)
ジェフが2009年生まれで私の娘より年下とは衝撃でした(爆)
2013/07/29 11:59 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

それにしてもいろんな小技満載の映像ですね~
是非、4号のプラモデルを完成させて水槽裏で試してみてください(笑)
2013/07/31 09:10 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
