TD佐伯

いつものように金曜日夜東京からの最終便で帰ります。
今日はいつもよりたくさん到着機遅れで到着遅れて、いつもの新幹線にすら乗れずに結局家にたどり着いたのはほぼ24時...
この時間から夕食、明日の準備、工作?していたら、2時過ぎだぁ〜
翌朝は6時前に起きて車に自転車を積み込んで、アダッチとまさくん拾って一路佐伯へ!
途中別府湾SAで休憩しているところをジョニーさんとkarapapaさんに発見されました。
このあと佐伯インターまで高速、そこからはTD佐伯の最初の峠の轟峠を越えて道の駅かまえに集合時間ぴったりに到着しました。
既にkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさん到着済みでした。
早速昼食会場へ移動します。
昼食はkarapapaさんお勧めの美人姉妹で有名な海鮮丼が美味い店です。
そのうさぎ亭に到着!

うさぎ亭

なんと、臨時休業日でした。
せっかく来たのに〜
昼食会場をマリンカルチャーセンターに変更して海鮮丼を頂きました。

海鮮丼

美味しかったけど、美人姉妹...
待ってろよ!また来るぜ〜
お腹を満たしたら、karapapaさんの別荘へ入って着替えて翌日に備えて足慣らしに出掛けます。

足慣らしへ出発

準備が出来たら、記念写真を撮って出発です。
明日のコースでは無く、宮崎県境へ向かって走ると聞いて、ここって大分の最南端なんだなぁと気づかされます。
karapapaさんの道案内で素晴らしい天気の中を気持ち良く走ります。

karapapaさん先導

karapapaさん海に向かって

記念撮影

海に向かって走ったり、記念撮影して楽しく走ります。
karapapaさんから「そろそろ引き返しますか?」と尋ねられたので、「あれっ、宮崎県まですぐなんですよね〜、せっかくなら宮崎行きたいなぁ〜」とリクエスト!
更に南下します。
しかし、行く手には登りが〜

登り〜

県境までもうちょいちょいもうちょいと走りますが、結局ピークを越えて、また登って戻るんだよなと思いながら下ります。
そして波当津ICを超えると更に登りが行く手を阻みます。
地図を見ると次の峠が県境のようですが、標高が400m超えてそうなので、あっさりと「戻りましょう」(笑);
帰りは、何故か頑張る区間に設定されていたため皆さんを気持ち良く引っ張りました(笑);

頑張る区間

汗をかいて帰ってきたので別荘に戻ったらお風呂です。
年長者だからでしょうか?一番に頂きました。
お風呂の後は受付&買い出しですが、shushuさんより1台で行きましょうとの提案が有り、皆さんがお風呂に入っている間に早くもプシュっと(笑);
ビール最高〜
そして皆さんがお風呂から上がったらshushuさんの運転で受付へ〜

受付

そして、買い出しを終わらせて戻ります。
戻るとシェフのジョニーさんと助手?のshushuさんが手際よく料理開始!
あっという間に何品も出てきます。
我々北九組は飲んで食べるので精一杯です(笑);
写真を撮るのを忘れて舌鼓を打ちます。
普段は芋派ですが、今日はかぼす大使の差し入れのかぼすと常蔵で本場のかぼすボウルを頂きました。
五合瓶とスペシャルな300mlの瓶はあっという間に無くなり、まさくんが差し入れた三岳に突入です。
料理は、セロリさきいかサラダ、鍋2種、すき焼き、最後はうどんで〆ました。
どれも美味かった〜
北九組はたっぷり食べてたっぷり飲んでバタンキューです。
準備から後片付けまで何から何まで大分組にお世話になりました。
美味しい料理を本当にありがとうございましたm(_ _)m

翌日は5時に起床して準備して6時過ぎには別荘を出発します。
コンビニで朝食を購入して駐車場へ!
チーム3M+と合流して開会式会場へ!
金曜日の夜に工作してたのはこのゼッケンです。

ゼッケン

MR. CONTROL NAME-P ネームプレート NAME-Pプラバンを組み合わせました。

開会式が終わるといよいよSコースのスタートです。
nossoriさんの応援に行くと、さすが!最前列に陣取られてました。

nossoriさん

号砲が若干早く鳴るトラブルはありましたが、Sコースのスタートです。

nossoriさん、いってらっしゃ〜い

nossoriさん、いってらっしゃ〜い!
この後すぐにAコースもスタートして、Bコースもスタート地点へ移動します。

チーム3M+

国東で惨めな思いをした3M+ですが、今日はリベンジです。
先週の北九州の苦い経験があり、スタートを切るとかなりゆっくり走っている先行者を次々にパスして走りました。

スタート

そして轟峠を登ります。
しばらくは先行していましたが、斜度が高くなるとまさくんが前に出ます。

まさくん前へ

一度追いつきますが、更に突き放されてジエンド!
その後アダッチにもパスされて轟峠を登り切りました。頂上で二人が待っていてくれましたが、スタッフの方と楽しく会話しながらだったので先に行っちゃいました。
下っていると、参加者が落車されていました。
救急車に搬送されていました。
目の前で見るとやはり怖いですね〜
下ってからは一人旅になり最初のエイドに到着!

第一エイド

最初のエイドではうずまきという地元のお菓子が振る舞われました。
羊羹餡と栗羊羹餡の2種類の味を堪能しました。

コーラ

そしてTD佐伯の全てのエイドでコーラが振る舞われていました。
2年前に参加したときには我慢ならず途中で自販機自主エイドでコーラ休憩しましたが、今年はそんな必要がありません。
各エイドで2杯ずつ頂きました。

マッキー

かなり長く休憩して出発です。
ここからは向かい風の中、Dr.マッキーが引っ張ってくれました。
先頭交代して前を引いていると、ソロでかなり速い方がやって来たので飛び乗ります。
ヒデ、まさくん、アダッチが着いて行きます。でもこの方結構速く着いて行くのがアップアップ状態です。
長く引っ張って貰った後左にそれられたので、えっこのスピードで俺が引くの?状態でしたが、ここまで引っ張ってもらっているのに引かないわけにはいきません。
頑張る区間に設定して引っ張りました。でもどうやら疲れてたらしく、まさくん情報によると着いてきていなかったそうです。
知らずに頑張った俺...
でもあっという間に空の公園の登り口に到着です。
力果てていたので、あっさりまさくんに先頭を譲ってアダッチと二人で登ります。

まもなく空の公園

ここも登り切り、二つ目のエイドです。

アジの丸寿司

ここでは、アジの丸寿司と

みかん

ミカン2個とコーラ2杯を頂きました。
食べたら後続の写真を撮ります。

ツッキー

Dr.マイク

Dr.マッキー

ジョニーさん

ジョニーさん先頭で大分組の面々もやってきました。
ここでもたっぷり休憩し、ダウンヒルを楽しみます。

きもちいい

下って平地をほんのちょい走ると昼食エイドです。

お昼ご飯

まだ少なかったのでほぼ並ぶこと無く昼ご飯にありつきました。
ごまだしうどんとしらす丼です。
大分組も到着し楽しく頂きました。
ゆっくりしすぎてこのエイドで大分組に先行を許してしまいました(笑);
しかし、大分組を追いかけます!

大分組

追いつきました〜(笑);
鶴御崎の登り口まで美しい海岸線を大分組、北九組一緒に走りました。

ランデブ〜

まもなく平地が終わり、登りが始まります。
しばらく皆で走っていましたが、まさくんアダッチが先行します。
なんとか着いて行きますが、やっぱり離されます。

鶴御崎の登り

ですが、美しい景色に元気を取り戻しアダッチをパスし、6Wheel Clubの方々と走っていたまさくんに追いつきました。

6WheelClub

しばらくは一緒に走りますが、ここでまさくんが抜けます。
すかさず追いかけます。いつになく調子がいい!
着いて行き、逆にまさくんを捕らえて先行します。
あれよあれよとダンシングで逃げ成功!!
いや〜、この登りでまさくんをパスできるとは思いませんでした。
登り切ったら下って4つめのエイドです。
ここでは、揚げたての揚げパンとコーラ2杯、ボトルにドリンクを満杯に詰めて貰いました。

揚げパン

揚げたてまいう〜
チームのメンバーを待って、灯台へ向かいます。
灯台下で構えているカメラマンさんに来年のパンフレットの表紙の写真を撮って貰って(笑);、灯台へ向かいました。
天気いいからホントに美しい〜

九州最東端

エイドから登り返します。

3つの峠を登り切ったツッキー

ツッキーも3峠登り切り元気です!
下りは安全に下って、海岸線を向かい風の中走ります。
しばらくマイクと先頭交代しながら次のエイドを目指します。

マイク

が、途中でマイクがちぎれたので一人で走ります。
5つめのエイドは見逃してしまいそうなエイドでしたが見逃しません(笑);
コーラ2杯と先週の北九州で貰ったスポーツ羊羹を頂きました。
なかなか後続来ず...
ツッキーが終わったらしい(笑);
登りは元気だったけど向かい風にやられちゃったみたいですね〜
長〜く休憩した後まったりと出発しますが、もう全然着いて来ない...
残り10km程度なのでゴールで待とうと走り出したら2km先エイドの看板!
この場に及んでまだエイドがあるのかと思っていたら、SコースAコースの昼食会場でしたが、せっかくなので休憩しました。
最後はまさくんとアダッチと3人で走ります。

最終区間を快走!

引っ張るよ〜って感じで走ります。
残り2kmのところで何故かまさくんが逃げます。
逃さないようにつきいちで走り、残り1km程度のところで逆にダッシュし二人を振り切ってゴール!!

大分組と!

先にゴールした大分組が迎えてくれました〜
楽しい二日間をありがとう!>karapapaさん、ジョニーさん、shushuさん
また、前夜祭やりましょう!!ライドも!

team3M+もゴール

そしてTeam3M+のメンバーもゴ〜〜〜〜ル(^o^)/
最後はヘロヘロ状態でしたが、ゴールできて良かったです。

Dr.マッキーからドーピングしてるとか、電動チャリだとか疑われるほど、非常に調子いい二日間でした。

TD佐伯・前日

TD佐伯・当日

スタートから約5kmほどガーミンのスタートボタン押すのを忘れてたので距離が5km程短いです。