今週もまたまた東京からの最終便で帰ります。
この日もいつものように遅れて、帰り着いたのは24時!
この時間から食事して、風呂入って、翌日の準備して寝たと思ったら目覚まし鳴って朝練です(笑);

出発準備

5:40に家を出ますが、まだ真っ暗...
集合場所の大蔵のミニストに到着してもまだまだ暗い...
まもなくいつもの朝練メンバーがやってきますが、多い~
亀仙人さんhiro-1113さん、まさくん、マドラーS木さん、初めましてのイワノビッチさんです。
イワノビッチさんは超~走ってる!今月の月間走行3,000kmを目指しているそうな...
格がちゃうやん(笑);
で、早速河内へ登ります。
登っていると私の自転車がインナーに落とすとギアチェンジがうまくいかない...
しょうが無くアウター縛りで登ります。

河内を登る

やっと何となく明るくなってきました。

いつもの...

朝っぱら、いや暗い時間からからこれだけのサイクリストが集まるって、いったい...(笑);
ディレーラを見るとハンガーが曲がっていました。先々週のTD佐伯の時は問題無かったので、帰りの車載でぶっつけたのか...後は下りと平地なのでアウターで走ります。
この後は合馬に下って、ジェットコースターアップダウンコースを走って農業倉庫へ!
ここで、先週の台湾旅行のお土産配布会!
今朝の朝練参加者限定です!
皆さんにお渡しして、朝練終了!
ここで補習の相談!
hiro-1113さんは時間切れですが、残りのメンバーは午前中は時間ありとの事で、寒いので門司港のおでんを食べに行こうと言う事に!
私のために皆さんを引き連れてうちまで一旦戻り、自転車を乗り換えて再度出発します。
会社の前を通って、R199を走ります。
すると、マドラーS木さんのスイッチが入り頑張る区間に!
なにやらあっという間に門司港到着!
早く着きすぎてお店開いてないので、亀仙人さんの仕事場を見に行ったり、門司シモさんの職場を見に行ったりして時間調整(笑);

湯川鍼灸院

門司シモさんは別のお店(門司区藤松)に異動されてたそうです。
そして、ちょうど9時に関門トンネル人道入口横の若松屋に到着!

若松屋

窓口からおでんの注文をしようとしたら中の店主から「まだ煮えとらん」って言われたけど、「なんか煮えとるやろ」と半ば強引に頂きました(笑);
寒かったのでおでんを求めてやってきたんですが、マドラーS木さんの発射と気温上昇で、おでんにありついた頃には結構暑くなってた(笑);
でも美味しく頂きました。
詳しくはこちらをご覧下さい!

ここからは、亀仙人さんの案内で一山越えて、その後はマドラーS木さんの案内でもう一山越えさせられました。
その後は阪九フェリーで一休みしてR10まで戻って朝練終了です。
朝練だけだと思っていたので、思いがけず80km程走れて楽しかったです。
帰ったらまたまた自転車を695に乗り換えてA&Nへ自転車を持ち込んでエンドの曲がりを修正して貰いました。
今日はマドラーS木さんと久々のピナレロF4:13兄弟そろい踏みでした。

ピナレロ兄弟

夜に雨降って翌日の天気を心配しましたが、翌日日曜日は最高の天気です!
集合場所の文化記念公園へ行くと、亀仙人さん、まさくん、ツッキー、ワッキー、来るかどうか未定だったイワノビッチとアダッチもやってきて、なんと福岡からtottoさんが参加!
8名でのライドになりました。

亀仙人さんの先導で決してR10を通らずに南下します。

8名で!

苅田、行橋を裏道抜けてのんびり進みます。

稲童通過

行橋から稲童までずっと裏道走って築城基地手前の公園で休憩です。
今日は築城基地の航空祭なので、F-4とF-15の飛行を楽しみます。
去年の動画はこちら↓

ここでは、T-4、F-15等を堪能しました。
航空祭はtottoさん、もしくはhi-ro1113さんのブログで!
しばらく見学したら、集合写真を撮ります。

公園

楽しく航空ショウを楽しんだら出発です。
基地前だけは迂回できないので、R10を走ります。
基地を過ぎたら左折して再び裏道を走って綱敷天満宮を目指します。

日豊線に沿って走る

日豊線沿いをまったりと走ります。

ソニック

ソニックが目の前を通りました。
裏道裏道で豊前まで走ってお昼ご飯前にコンビニ休憩です。
軽~く補給して求菩提方面へ登ります。
公園で休憩長すぎたので、開店の時間に間に合わないかもしれないと言う事で、ここからは元気なイワノビッチ、まさくん、アダッチ、ワッキーを先行させて席をお願いしました(笑);

イワノビッチに引っ張られて先行の4名が走り去りました。
残りの4人はのんびり走るつもりが、先頭をツッキーにしたのが間違い...
2~3%の登りをグイグイ走るじゃないですか~
残り数キロで亀仙人さんに先頭交代し、引っ張ってくれました。

山帰来到着!

最後は4~5%の登りになり、スピードが落ちますが、なんとかお店に到着!
本日訪れたお店は「茶房 山帰来」という蕎麦とパンのお店です。
記念写真を撮ったら、早速店内に入って蕎麦ランチ(パン食べ放題)コースを頂きました。

山帰来店内

楽しく食事をしていると、亀仙人さんが急に「足痙った~」って

足痙り~

しばらくのたうち回って、その後はまた元気にパンを食べ始めました(笑);

パン

そば~

蕎麦もパンも、美味しく、楽しく、お腹パンパンになりました~
パンは5個も食べちゃいました(笑);

山帰来の様子はこちらをご覧下さい。

お腹いっぱいになったら、そろそろ帰ります。
自転車を見ると、イワノビッチのタイヤがパンク~

パンク~

普段なら、亀仙人さんのパンク修理講座が始まりますが、イワノビッチはバイクのメカニックと言う事で、手際よくパンク修理が済んじゃいました(笑);
出番が無かった亀仙人さんはちょっと寂しそうでした。
ここからは微妙な下りを楽しく走れると思っていたのに、なんとまさかの向かい風~

ツッキーも元気

楽しく走るつもりが苦しく走りました。
ローソンで後続を待ちますが中々やってこない...
するとツッキーからパンク~と連絡あり!
亀仙人さんが先ほど発揮できなかったパンク修理をやってくれたそうです(笑);
行きに来た道を引き返します。築城基地の出口ではこんなに人が~

航空祭

ここがこんなに混むのは年に1回だけでしょうね~
築城基地の先は裏道に入って、頑張る区間に設定されていたので、若干の追い風を受けて気持ち良く走ります。

裏道

途中コンビニでアイス休憩して家路につきました。
まさくんと別れる場所に来ても別れずに着いてきます。
ヒデさんち経由で走りますなんて言うので走り足りなかったのかなぁ~なんて思っていたら、うちの近くで私が欲しがっていたけど背中のポッケに入らなく諦めていた山帰来のラスクをプレゼントされました!

山帰来のラスク

まさくん、ありがとう!
かみさん孝行できました(^o^)/

10/26(土曜日)

10/27(日曜日)

今週は凄く沢山の方々と2日間で200kmオーバー走れました。
大勢で走ると超~楽しいです。
土日、一緒に走って頂いた皆さんに感謝です!

久々に当日にブログ更新出来ました~
あっ、先週の台湾ブログ書いてなかった...