先週の金曜日は、仕事が終わって東京駅から新幹線に乗って京都を目指しました。
京都に到着し、ホテルにチェックインしたら関西に来たのでお好み焼きが食べたくなります。
本当は三十三間堂の吉野に行きたいですが、既にお店が閉まっているので、今日は花たぬきへ行きました。
外がカリカリで中はふわっとしていて、九条ネギと玉子が京都らしいお好み焼きでした。
詳しくはこちらをご覧下さい。

翌日は早起きして早朝でも拝観できる清水寺へ出掛けます。

清水寺参道

五条坂を登りますが、まだ暗いです。

清水寺

しかもちょいと天気が良くない...

清水の舞台から

それでも清水の舞台から見るとそれなりに色づいてました。

清水の舞台

清水の舞台の周りも紅葉してますね〜

清水寺の五重塔

のんびりと紅葉を楽しみます。
帰りは産寧坂から八坂の塔を眺めつつ戻ります。
一旦ホテルに戻り、9時過ぎに小倉から来たかみさんと合流です。
朝早くからうろうろしていたのでお腹も空いていたため朝ご飯を求めて京大近くへ!
今朝はかみさんお勧めのカレーパンセット!
行ったお店は進々堂というパン屋さん兼喫茶店ですかね〜
どんなセットかはこちらをご覧下さい。

まだ平地は紅葉がそれほど進んでいないようなので標高が高いところへ行くことにします。
歩いて叡山電鉄の出町柳駅へ向かいます。ここから電車で八瀬比叡山口へ
電車を降りたらケーブルカーに乗り継ぎます。

ケーブルカー

その次はロープウェイです。

ロープウェイ

ロープウェイを降りたところが比叡山の山頂です。
標高は800mを超えているのでかなり寒く感じます。

比叡山山頂

ここからバスで世界遺産の比叡山延暦寺へ!
意外と遠い...
やっと比叡山延暦寺に到着しました。

延暦寺1

延暦寺2

延暦寺3

どこもいい色に色づいてました。

ダブルトラック

広〜い延暦寺は西塔エリアへ東塔エリアから歩いて行きます。
途中はこんなダブルトラックで気持ち良いです。
マウンテンで走れたらホントに感じが良い道でした。
ひたすら歩き回ったらお腹空いたので戻ります。
お昼をかなり回った時間に昼ご飯です。
錦市場近くの本家尾張屋 錦富小路店です。
けいらんそばという京都独特の蕎麦を頂きました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ここからはかみさんの買い物タイムで色んなお店に付き合います。
その後ホテルにチェックインして一息ついたら夕食に出掛けます。
今日の夕食は「炭火割烹いふき」です。
普通の割烹ではなく、炭火焼きと言うのに惹かれてます(笑);
年に2回の割烹を楽しむために、あまり写真を撮ってませんので、写真は一部ですが、詳しくはこちらです。
昼ご飯が遅かったので、メインのお魚やお肉の段階でお腹いっぱいになりちょっと残念でした〜
帰りはお腹がはち切れそうだったので、またまた歩いて帰ります。苦しい〜

翌日は多少ゆっくり目に起き出してホテルの朝食!
野菜多めで頂きました。

ANAクラウンプラザホテル京都

でも要望を聞いて作ってくれるオムレツは外せません(笑);

オムレツ

朝食を食べたら準備して出掛けます。
出掛けるときに来年の予約をしてチェックアウトします。
そして、人多いだろうなぁと思いつつ嵐山へ!

渡月橋

案の定凄い人出です。
渡月橋の上は人だらけ(笑);向こうに渡っても何も無いのに(笑);
去年の12月の京都嵐山花灯路で美しかった宝厳院へ行ってみました。

宝厳院

宝厳院

宝厳院

宝厳院

宝厳院

宝厳院

いちょうはまだ色づいてなかったです。これが黄色になると更に美しかっただろうなぁ〜
この後亀山公園を抜けます。

嵐山

定番ですが、竹林にも行きました。

嵐山竹林

午後は更に人手が増えるので早々に退却します。
まぁ、お腹も減ってきましたしね(笑);
お昼ご飯はかみさんがネットで見つけてきた餃子屋さんです。
バスを乗り継いで北野天満宮方面へ!
お店が見えてきたら...
なにやら掘っ立て小屋???
詳しくはこちらをご覧下さい。
そしてお昼ご飯の後は甘い物(笑);
定番の粟餅を頂きに行きました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

四条河原町まで戻り再び買い物タイム!
お土産は千枚漬けの季節なので村上重の千枚漬けを買って帰ります。これ、最高に美味いです。
そして京都駅から、かみさんは小倉へ、私は東京へ向けて別々に帰ります。
夕食はデパ地下で手に入れた穴子の押し寿司を新幹線の中で頂きました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

来年は秋の予約は取れたけど、春の予約は既に取れなかったので、来春は京都やめて神戸かなぁ〜


今回頂いたもの!
花たぬき
進々堂
本家尾張屋 錦富小路店
炭火割烹いふき
誠養軒
粟餅所 澤屋
ひさご寿し 高島屋京都店

今回も食った〜
関連記事

さすがベテラン!

紅葉の京都はやっぱりいいですね~。
清水寺も色づくと見え方が違います。
そして、美味しそうな食べ物がいっぱいで、どれも私は先日の旅行で食べていないので、悔しいです(笑)
延暦寺はMTBで上ってもOKなら、輪行を検討しますv(^^)
2013/11/21 20:42 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

京都の紅葉はまだでしたが、比叡山まで登ると美しかったですよ!
今週末は紅葉ベストだと思いますが、人出も最高になると思います。
来年は12月頭で予約したので、今から楽しみです(笑);
今週末の国東は残念ですね〜
楽しんで来ま〜す(^o^)/
2013/11/22 19:04 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by