先週ブログを書かなかったせいで、こんな時期にあけおめのブログを書くはめになってしまいました。

とりあえず、年末からの事を...
年末は25日まで東京で仕事して、26日は会社に戻ってほんのちょっと身辺整理をして仕事を納めました。
そして27日から毎年恒例のルスツスキーで出掛けました。
今年は8泊9日の日程で、途中6日間は総勢8名でのスキー合宿を楽しみました。

スチームボートBコース

洞爺湖

と、晴れた日の写真ですが、実際には晴れたのは28日と31日の2日間だけで、他の日は吹雪いていました。
日程も長かったし吹雪いていた日の1日を使って函館に遊びに行ったりしました。




そして北海道から1/4に戻ってきたら、1/5は初ライドです。
いつものように宗像大社に交通安全祈願に出掛けようとして集まりました。

集合!

亀仙人さん、まさくん、マドラーS木さん、nossoriさん、トメ、そしてお見送りだけ来て頂いた支度さんに私の7名です。
nossoriさんのDE R♡SAチタンには忘年会の時に拝ませて貰ったカンパの80周年モデルで組まれていました。

カンパ80周年モデル

クランク

エルゴパワー

スーレコは赤がワンポイントで入っていますが、80周年記念モデルは青なのね~なんて話をして、そろそろ出発しようとしますが、西方面は真っ黒な雲が...
この時期雨に降られるとかなり辛いので、天気予報では午前中は何とか持ちそうなので門司港方面に向かった走ることに!
しかしこの後、東へ向かっても雨がぽつりぽつりときて、今日は解散と言うことですぐに帰りました。
今年初ライドは20km程度でした(笑);

トメ

久しぶりに一緒に走ったトメでした~
そして最初の週から今年も東京での仕事が始まりました。
長い正月休みで完全に忘れ去っていた仕事ですが、一週目はリハビリだと言い聞かせてなんとか乗り切りました。
土曜日は地元でゴルフ!

プレジデントCC

寒気団に襲われましたが、意外にポカポカ天気で寒くなく初打ちを楽しみました。
3連休中日は、先週行けなかった初詣ライドにリベンジです。
朝8時に清水のローソンに集合して出発します。

出発準備

今日は、亀仙人さん、まさくん、nossoriさん、ツッキー、アダッチ、やのっしゅ、私の7人です。
ところが、集合時間の8時にアダッチから今起きましたのメール(笑);
やのっしゅがアダッチを待って、後から追いかけると事だったので、5人で出発します。
のんびりと歯科大から裏道通って大蔵をぬけて中間までワイワイといつもの亀仙人さんの止まらないトークを楽しみながら走ります。中間のミニストで休憩を入れて、香月を抜けて猿田峠に入るとまさくんが先行します。
逃さずきっちり着いて走ることが出来ました。
この時点で厚着してきていたので汗だくです(笑);
下ったら、釣川沿いを走ります。途中途切れましたが良いルートが見つかりました。

釣川沿い

走っているとツッキーがお腹空いたと...
ラッキーフーヅで腹ごしらえです。

バーガーまんじゅう

今日もいつものように強烈に辛子が効いていて、みなさん涙を流しながら美味しく頂いていました(笑);
ここから宗像大社まではすぐです。
まだまだ車多いです。
いつものように交通安全祈願初穂料3,000円を支払ったら、祈願殿で御幣とお守りを頂く儀式を行って、外へ出て自転車に御幣とお守りをセットして神主さんを待ちます。
すると、アダッチとやのっしゅが追いついてきました。
今日はかなりたくさんの祈願車でしたので、しばらく待ちます。
そして、神主さんと巫女さんに「かしこみかしこみ」とやって頂き、交通安全祈願終了です。

交通安全祈願

この後、本殿にお参りに行きますが本殿は工事中で仮本殿でした。
そして今年初めての運試し!
毎年恒例の福みくじです。

福みくじ

今年は24等の張り子の干支でした~
ここから7名で出発します。
そしてすぐに待望のお昼ご飯です。

IMG_6782.jpg

ツッキー御所望の地鶏の溶岩焼きです。
お腹減ってて、てんこ盛りのご飯を2杯も食べちゃいました~(^o^)/
一度、ビール飲みながら食べたいなぁ(笑);
食べたら出発です。
さつき松原を進みます。

さつき松原

亀仙人さんとのんびり進んでいると、「そろそろ和菓子屋さんですがどうしますか?」と...
お腹いっぱいなので何にも入りませんけど(笑);
「確認するだけ」と亀仙人さんはお店の前に立つとにおいに釣られるようにお店の中へ消えていきました(笑);

和菓子さかした

そして甘い物を摂取したら消費しないと行けません。
波津海岸まで頑張る区間に突入です。
しばらく先頭を走りますが、すぐにnossoriさんにかわされnossoriさん、亀仙人さん、まさくんの4人で走ります。
ここで、最後尾からグイグイと前に出て先頭に立ちますが、出たとたん強い向かい風に失速...
終わりました(笑);

貸し自転車

この自転車借りてぇ~
波津からは青の道を走ります。

青の道

しかし、12月は2箇所ほどでしたが、今回酷かったですね~

すな~

こんな箇所が数カ所有りました。
芦屋に出るとなみかけ大橋を通って、後はいつもの若松をグルッと走りますが、ここでnossoriさんプレゼンツの頑張る区間に突入です。
ほんのちょっとの追い風の中40kmオーバーで巡航します。
後ろを着いて走るだけで精一杯でしたが、気持ち良かった~
足パンパンのままコスモス街道直前のポプラで休憩です。
ここで、おたふくに電話を入れてたこ焼きを予約します。
「30分以上掛かるけどいい?」と確認されました。人気店ですね~
ゆっくり走れば丁度いいかな~と足をほぐしながら走ります。

そしてちょうど30分後に到着!

おたふく

5分程度で出来上がりました。

おたふくのたこやき

今日は焼きたて熱々でした。
説明するまもなく、亀仙人さんがひとくち!
口の中熱い物を入れてしまい、悶絶してました(笑);

ここからは渡船場まで走り、渡船で戸畑に渡って小倉まで流しました。
今年も交通安全祈願が出来たので、安全に楽しく走れるかな~
先週、今週と集まって楽しく一緒に走って頂いた方々に感謝です。
ありがとうございました!

GARMIN Connect

関連記事

便乗ありがとうございました

昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。
今回もアチコチと連れまわしてすみませんでした。
美味しいものがあると、フラフラと引き寄せられます(笑)
でも、新しい道も開拓できたのは嬉しかったですね~。
またお時間がありましたら、ノンビリとお付き合いをよろしくお願いします!
2014/01/13 19:05 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

いえいえ、亀仙人さんと一緒に走ると楽しいです〜
毎回どれだけ走っても、消費カロリー<摂取カロリーですよね〜(笑);
こちらこそお付き合いお願いします!
2014/01/13 23:35 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
