久々にこたつねこくんと連絡取り合って、自転車で出掛けることに!
アダッチも参加で3人でのライドとなりましたが、前日夜にまさくんがみんなどっか走りに行くのかな~ってつぶやいていたので、早速誘って、更に当日朝に亀仙人さんも参加宣言で、あれよあれよと5名でのにぎやかライドになりました(^o^)/

DSCN1442.jpg

朝8時に小倉北区某所に集合です!

DSCN1445.jpg

こたつねこくんのTREK

DSCN1446.jpg

まさくんのLemond

DSCN1447.jpg

アダッチのANCHOR

DSCN1448.jpg

亀仙人さんのCANNONDALE

小倉から門司港まで機関車になって引っ張りました。
今日は朝から元気です(笑);
追い風にも助けられてあっという間に門司港に到着しました。

DSCN1450.jpg

いつものように跳ね橋で関門橋をバックにパチリ!
そしてトンネル入口までのんびりおしゃべりしながら進みます。

DSCN1452.jpg

関門トンネルの人道で本州上陸を目指します(笑);

DSCN1453.jpg

山口県に突入!
この人道は国道2号線の歩道扱いです。自転車乗ると怒られるので押して歩くんですが、780mも有るし、中央が低くなっているので後半は緩い登りです。
しばらくR9を走って調布警察署前からR491で小月を目指します。
木屋川にさしかかったところで左折します。
国道は車がビュンビュン走っていますが、左折したとたん車無し(嬉)

DSCN1455.jpg

ここからはこたつねこくんが力強く引っ張ってくれました。

DSCN1456.jpg

天気も良くて気持ちいい~
そしてまもなく東行庵に到着です!

DSCN1457.jpg

DSCN1458.jpg

まずは観梅です。
青空に梅が映えて美しいですね~
でも皆さん花より団子と言う事で花見を早々に切り上げて団子屋さんへ(笑);
東行庵は高杉晋作ゆかりの地ということで、晋作餅です。
焼き餅、ゆかりを巻いた焼き餅、ヨモギ入りの3種類あるよって。
結構な年齢の看板娘(?)が焼いてくれています。

DSCN1465.jpg

ここはやっぱりゆかりを巻いた焼き餅でしょうと言うことで頂きました。

DSCN1467.jpg

さすが焼きたてで、もっちもちでにゅい~んと伸びて美味い!!
ヨモギも食べたくなって食べ終わったらすぐに追加注文(笑);

DSCN1468.jpg

ヨモギもまいう~
甘い物でお腹を満たしたら出発です。
ここからは内陸を越えて日本海側を目指します。
このあたりから2ヶ月ぶりライドの亀仙人さんがヘロヘロ状態に~(笑);
軽い峠でまさくんがアタック~

DSCN1471.jpg

逃がさないように追って追いつきパスしますが追ってきません。
どうやら明日のdip杯の為に足を温存らしい...
最後はダウンヒルを楽しんでちょうど11時に『たかせ本館』に到着!

DSCN1473.jpg

ちょうど1年前にまさくんと初ライドに行ったのも本日のコースでしたので、『たかせ本館』も1年ぶりです。
その時の様子はここ!

DSCN1476.jpg

1人前では寂しいので、5人で8人前の瓦そばを頂きました。

DSCN1475.jpg

何てこと無い茶そばを焼いて暖かいちょいと甘めのつゆにもみじおろしとレモンを搾って頂くだけなんですが、ぱりっとした麺とふわっとした麺の部分が有り食感がいいのと牛肉と錦糸玉子がいいアクセントになって美味いんです。
時々無性に食べたくなるんですよね~
3年連続でこの時期に食べに来てます(笑);

DSCN1480.jpg

お腹いっぱいになったらのんびり走ります。
川棚からは海側のTD下関のコースを逆走しながら吉見まで抜けます。ここのコース好きです。
しかも帰りも追い風でついついペースアップするんですが、亀仙人さんのペースが上がりません。
微妙なスピードで前を牽いて、コンビニで休憩です。

DSCN1484.jpg

さっき瓦そばをお腹いっぱい頂いたのに、ここではスフレとコーヒーを補給しました。
どうやら甘い物は別腹らしい...(笑);
甘い物を補給したら元気にスタートです。

DSCN1487.jpg

DSCN1489.jpg

下関市街を抜けなくていいようにここからTD下関のスタートゴールの運動公園の横を通って長府へ抜けます。

DSCN1490.jpg

運動公園を越えたところでアダッチの自転車から異音が...
チェーンが外れて絡まってます。
メンテしてないアダッチのチェーンは真っ黒!
手を真っ黒にしながら元に戻しました。
ここでは携行していたデオドラントボディーペパーが役に立ちました。
アルコールが入っているのできれいに油が落とせました。
長府からは亀仙人さん案内で旧山陽道をのんびり走ります。
そしてR9に出たとたん本日唯一の向かい風!
距離的にはそれほどでもなく人道入口に到着しますが、亀仙人さんだけはホントにヘロヘロ状態...
口数も少なく全く元気がありません。
トンネルを歩いていると県境で記念撮影している3人の女性がいました。
すると、亀仙人さんが『写真撮りましょうか?』と...

DSCN1496.jpg

あれだけショボ~ンだったのに、元気になりました(笑);
渡り終えたら、ここからは亀仙人さん先頭固定でスタートです。どうやら速いスピードで引っ張らせない作戦のようです(笑);

DSCN1500.jpg

引っ張って頂いています(笑);
今日も楽しく美味しく走れました。
皆さんお付き合いありがとうございました。


GARMIN Connect



関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
