三連休初日の春分の日ですが、春分とは名前だけで冬に舞い戻ったかのように寒い...
そんな中、亀仙人さん、まさくん、ツッキー、ワッキーとマグロ丼ライドの出かけました!

出発準備

まだ路面は少しウエットなので、この前洗車したLOOKは置いて、ピナレロで出動です。
ツッキーから自宅近くは雨で路面がかなりウエットなので近くまで車で来ると連絡があり、待っていたら「迷った」って...
何度も来てるのに~
ようやく案内して合流したら一人だけ。旦那は?と聞くと別行動で集合場所で落ち合うらしい(笑);
集合場所のコンビニにちょいと遅れて到着したら既に皆さん補給中でした。
私もドリンクを補給して出発です。
のんびりと黒崎方面へ裏道を走ります。
黒崎を超えて水巻方面へ走っていたら、激速いローディーが登場!
AK田くん達でした。
しばらく引っ張って貰いました。

AK田くん

別れて我々はマグロ丼を目指します。
黒門ラーメン前を通過し、予定通り開店11時の15分程度前にマルジンに到着です。

マルジン到着!

一番乗りで名前を記入してみんなでワイワイとおしゃべりしながら開店を待ちます。
そして時間になり名前を呼ばれて店内へ!
今日も注文したのはミックス丼特盛りです。

マグロ丼

前回食べたミックス丼より中トロが少なく、自分的にはちょっと残念でした。
それでも、たくさんの切り身とネギトロをたっぷりと堪能しました(^o^)/
お腹いっぱいになったら、外で待ってる方もおられるので、早速出発です。
波津方面へのんびり走りますが、どうやらこちらは結構降ったようで、かなり路面がウエットです。

波津へ

それでも、晴れてるのでそのまま走ります。

波津

波津に到着!
風が強く長居は無用と言うことで写真を撮ったら早速出発です。
青の道を帰ります。

青の道

斜め後ろからの風に強く押されて、快適に走ります。
しかし走っていると、大量の砂が~

砂~

湿っていたので、締まった砂だったので、乗ったまま走れましたよ~
芦屋から汐入の里までは後ろからまさくんが追い立ててくるので、ついつい頑張っちゃいました(笑);
一旦休憩して更に追い風に乗ってあっという間に若松です。

渡船

いつもの様に渡船で渡ります。


タイヤ交換

帰ったらタイヤ交換です。

汚れ1

でも、自転車がかなり汚れているので、先に洗車です。

汚れ2(スプロケット)

カセットスプロケットも油と砂で超~汚れてます。

メンテを行うために、メンテスタンドへ!

まずはフレームを拭き上げるために、バイクラックへ!
そして、まずはフレームからきれいにしていきます。

ブレーキもきれいに!

リアブレーキ周りも汚れを取ってきれいになりました!

チェーン買った-

チェーンを洗浄するためにチェーンカッターで切って、瓶の中へ入れてチェーンをシャカシャカします。

しゃかしゅか

プーリーは、最悪の状態...

ウヒャア?

ディグリーザを含ませたウエスできれいに拭き取ります。

スプロケット、きれいになりました

なんとかきれいになりました。

BB周り

BB周りもきれいにします!

スプロケ外し

次は真っ黒に汚れたスプロケットです。
まずは、ホイールから、カセットスプロケットを外します。

ウエスで

そして、1枚1枚磨き上げます。

スプロケ

とりあえずきれいになりました。
この後チェーンを瓶から出して、拭き上げます。
そして、肝心のタイヤ交換です。
取り替えるタイヤはコンチネンタル グランプリ4000S

タイヤ交換

このタイヤは回転方向があるので間違えないように取り付けます。

完成!

なんとか、洗車とタイヤ交換が無事終了!

きれいになった!

カセットも美しくなりました~
って、俺、こんな自転車持ってたっけ(笑);



Garmin connect









関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by