三連休の二日目は、亀仙人さんとまさくんと私の3人で一昨年の豪雨災害で甚大な損害を受けたメイプル耶馬サイクリングロードがかなり復旧したとの噂を聞いたので偵察に行ってきました。

出発準備

7時に小倉南区某所に集合して出発の予定でしたが...
私がスマホもガラケーも忘れてしまって、途中で連絡も出来なかったので、とりあえず集合場所に行って亀仙人さんにその旨を伝えると、まさくんがクランクのメンテ中で多少遅れるとのことでしたので、皆さんを引き連れて一旦うちへ取りに帰りました。
まさくんとうちの前で待ち合わせて、ここから再出発です(笑);
日豊線沿いを走って、R10に出て走ります。
途中のセブンでドリンクと共に肉まんとホットコーヒーで朝飯です(笑);
風は冷たいですが、天気が良くて気持ちがいいです。

今日も天気いいぜ〜

更に下曽根からは海岸線まで出て走ります。
すると、ちょうど干潮で普段は海に沈んでいる海の道が浮上していました。

海の道

見ている間にも軽トラが海に向かって走って行ってました。
そういや、この前nossoriさんたちも走っていたような???
ここをロードで走ったのか〜
空港前を抜けて今川の河口を横切り走ります。

沓尾

沓尾を抜けていつものように裏道を通って築城基地横の松原公園へ!
ここで最初の休憩です。
小倉南区からアンカーで来られていたローディーに遭遇しました。
TD国東のAコースにエントリーされていると言う事で、練習ライドで中津まで行かれるそうです。
SONYのnav-uが装着されていました。
ここでお別れして、R10を走ります。
ここからは私の頑張る区間に設定し、二人を引っ張ります。
微妙な追い風に乗り気持ち良く走れます。
いつもなら綱敷天満宮への裏道を走りますが、調子よく走っているのでそのままR10を走ります。
豊前松江まで走って裏道へ逃げます。豊前市役所近くのエブリワンで休憩です。
小腹も空いてきたので補給します。
ここのコンビニには小腹をそそるものがたくさんあります。
半分に割ったちくわの磯辺揚げにポテトサラダを詰めた物と、クロワッサンドーナツを頂きました。

クロワッサンドーナツ

このドーナツ、フワッ、サクッで美味しいです、
小腹を満たしたら耶馬溪に向けて出発します。
亀仙人さんが元気に引っ張ってくれます。そしてしばらく走って、オランダ橋に到着です。

オランダ橋

橋を渡って小谷瀬パン工房からの眺め!

小谷瀬パン工房から

さすがにお腹は大丈夫なのでパンは無しで先へ向かいます。
そしてしばらく走ってメイプル耶馬サイクリングロードへ入ります。

メイプル耶馬サイクリングロード

久しぶりにやってきました。
やっぱりいいですね〜

桜

自転車道脇には満開の桜も!

メイプル耶馬サイクリングロード

山国川の真横を走ります。側道には菜の花も咲いています。

途中の橋

災害のひどさがわかります。欄干は無くなり、橋脚に草木が引っかかってます。

陸橋

サイクリングロードの一部で、山国川に流失した「第二山国川鉄橋」です。
メイプル耶馬サイクリングロードのシンボル的な陸橋です。
総工費1億円を掛けての復旧だそうです。

メイプル耶馬サイクリングロード

2012/04/15にこんな写真を撮っていました。
早く完成するといいです〜

第二山国川鉄橋

ここは通れませんので、引き返します。
すると、亀仙人さんがここまできたなら山国まで行きませんか?と提案が有り、行きましょうと言う事で、ここから先は国道を走ります。

ローテーション

若干の登りに加えて強い向かい風の中を3人でローテーションしながら走り、脚は終わりました(笑);
お昼ご飯は道の駅やまくにで「かぶりつき定食」です。
しかし、メニューはバイキングって...
でも「かぶりつき定食」もありました。

かぶりつき定食

鶏半身の唐揚げ、うどん、ごはんです。
これだけでも十分なのに...

バイキング

こんなバイキングが付いてる...

結果こんな事に

結果こんな事になっちゃいました。
食った〜、もうお腹いっぱいです。
さぁ、ゆっくり帰ろうかと話をしているときに、野峠越えで帰ると近いかな〜なんて半分冗談ぽく提案すると、そっち!って(笑);
と言うことで、満腹のお腹を抱えて野峠を目指します。
途中、二人をちぎって登り始めます。

野峠アタ〜ック

しかし残り1km程でまさくんに追いつかれ、残り10mで指されました〜(笑);

野峠

久々に登りましたし、山国側からは初めての登りでした。

亀仙人さんも野峠登頂

亀仙人さんもちょいと遅れて登場です。

雪〜!

標高約740m(私のガーミンにて)の頂上にはなんとまだ雪が残ってました。
蛇淵に向けてゆるりと下っていると後方から亀仙人さんが急降下で蛇淵キャンプ場へ

蛇淵

亀仙人さんはトイレ直行でした(笑);
ここからもしばらく下りです。

今川沿いの菜の花

今川沿いに出ると菜の花が美しい〜

最後の補給

豊津のセブンで最後の補給をします。
あんなに食べたのにまだまだ食べれるんですね〜(笑);
出発しようとしたらなにやら空気圧が低い...
空気を入れてみると問題無く入ったので、走り出し、行橋から日豊線内側のK254を走って帰りますが、やっぱりだんだん抜けてきます。
ちょうどタイヤ交換をしようと思っていたので、ここでチューブ変えたくないな〜と、空気を足しながらだましだまし走りました。

空気を補給

最後は亀仙人さん宅のフロアーポンプでパンパンに入れて急いで帰りました。

夕焼け

帰り着いたら丁度日没できれいな夕焼けが見られました。
久々にセンチュリーライドとなりました〜







関連記事

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
