土曜日は残念ながら先週に引き続き雨で、またまた自転車はお預けです(泣)
と言うことで、まさくん誘ってゴルフの打ちっ放しへ!

まさくんとゴルフ

そろそろコースデビューしてもいいんじゃ無い!>まさくん

112球を打ってお腹空いたのでお昼ご飯へ出掛けます。
まさくんに久々にdipランチでもと誘うと、昨夜dipで夜遊びしていたとのことでしたが、いいよということで向かいます。
でも駐車場は満車!
早朝から深夜まで...儲かってまんな〜(笑);
南区まで来たので、ウッドストックが頭に浮かびましたが、平尾台まで登って休みだったらショックだなぁ〜と思っていたところに某SNSでマツケンさんがウッドストックで焼きカレー食べてる!
速攻で行き先をウッドストックに変更しました。
マツケンさんは既に帰られた後だったので会えませんでした。
でも、マツケンさんの友人という事で歓待して頂きました。
頂いたのは焼きカレーです。

ウッドストック焼きカレー

サービスで小鉢や焼きカレーも大盛りにして頂いたり、食後にコーヒーを頂いたり、本当にありがとうございました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

そして日曜日は久々の自転車です。
深夜2時頃、強い雨音と共に雷鳴が響いていて「あれ〜、もしかしたらまたダメなのか〜」と思ってしまいましたが、朝起きてみると何となく明るい!
どうやら出発できそうです。

しゅっぱつじゅんび

路面はかなりウエットですが、天気予報もこれから晴れる予報なので問題ありません。

競馬場前

小倉競馬場横の桜もやはりもう終わりですね〜
路面の雨をあまり跳ね上げないようにのんびり進みます。
そして集合時間前に平尾台下のセブンに到着です。
早速朝ご飯を頂きました。

肉まん&コーヒー

すると、亀仙人さんとI野くん登場!

亀仙人さんとI野くん登場!

I野くんが亀仙人さん宅前通過時に捕まったそうです。
すると強く降ってきて雨宿りしたとか。
自分は途中パラッとしただけだったのにな〜(笑);
アダッチからもメールで「起きたときに土砂降りだったので寝ました」って、いったい何時に起きて寝たのか(笑);
I野くんは昨秋ぶりです。

I野くんのスコット

あれっ、自転車が新しくなってる!
どうやら踏み倒してフレームへし折っちゃったかな(笑);

まさくん登場

まさくんがやってきて全員揃ったので出発します。
金辺峠をのんびり越えます。
が、まもなくトンネルというところで亀仙人さんに魔王降臨!(フロントでしたが!)
大任の道の駅でこたつねこくんと待ち合わせていたので、I野くんを残して私とまさくんは先に行きます。
ちょうど、待ち合わせの7時に到着しこたつねこくんと合流しました。
すると亀仙人さんからメールで「土砂降りなので雨宿りしてます」って...
いったいどんだけ雨男なんですか(笑);
30分ほどで登場です!
ここからは5人で走ります。
身体が冷え切ったので、暖まるために先頭を引っ張りました。

おおとうまらそん

大任町はマラソン大会が行われていました。

添田のヤマザキで亀仙人さんがパンクしたタイヤの切れを防ぐためにアロンアルファを買うために寄ったんですが、つい買っちゃった(笑);

揚げパン

補給を終えたら先を急ぎます。
ゆる〜い登りですが、こたつねこくんがかなりいい感じで引っ張ってくれて彦山駅直前で亀仙人さんと二人切れてゴール(笑);

彦山駅

彦山駅で休憩してからR500を小石原に向けて登ります。
ここからは各自のスピードでと言うことで走り出します。
こたつねこくんとI野くんが先行します。

途中斜度が緩い区間で一度追いつきましたが、再度斜度がきつくなるとあっという間に二人ともいなくなっちゃいました...
ちょうど10時に小石原の道の駅に到着しました。直後にまさくんも登場!

後輪にも

しばらくして亀仙人さんも登ってきました。
購入したアロンアルファをパンクしてない後輪にも予防のために施工されてます。
もう、タイヤ交換しよう(笑);

それにしても寒い! 4月なのに気温は4℃です〜

そして10:20頃 Johさんがやってきました。
ガス欠だったらしい...
パンを補給してやっと元気になられたようです(笑);
久しぶりにお会いして話は尽きませんが、プノンペン目指して日田方面に下ります。
亀仙人さんが元気を取り戻してガンガン下ります。なにやら車を追いかけて走って行きましたが、下り終わると足が終わったって...
足使うところが違うでしょ(笑);
下りきったらいつもの夜明方面には行かず、大肥から山越えします。
途中豚小屋が有り強烈な臭いが...
そこを高速で抜けて豆田町へ下って中華さとへ!

中華さと

久しぶりの来店です。
いつものようにお店の前に駐輪させて貰いました。

赤プノ

今日は寒かったのでメニューには書かれていないけど、赤プノンペンを注文してみました。
普通のプノンペンラーメンに豆板醤が掛けられているようです。
このスープに辛味は良く合います。自分的にはもっと辛くてもいいなぁ〜
詳しくはこちら

お腹いっぱいになって外に出るとチームセナの方々!

チームセナ

ここのお店は自転車乗りで成り立っているのか(笑);
(注)一般のお客さんもたくさん来店されていました。

日田駅

帰る前に日田駅で記念撮影!
おきまりのポーズを決めて貰いました〜(^o^)/

くんちょう酒造

再び豆田町を走ります。
亀仙人さんが、薫長酒造の吟醸アイスを食べると寄り道です。
寒かったので私はパスしましたが、皆さんおいしいと評判でした〜

ボードマン

そのすきにjohさんのボードマンをパチリ!
帰りも豆田町から山越えです。臭い区間を抜けて大肥へ!
まさくんが来ない!
亀仙人さんが迎えに行きますが、魔のトライアングルで別方向からまさくん登場!
そこでI野くんが迎えに行くが、またまた(笑);
そんなこんなで私には良い休憩になりました。
ここから登り区間に突入!

帰り

まだ元気に走りますが、だんだん足が回らなくなりつづみの里で休憩します。

2RUN

足痙りそうだった...
こたつねこくんから2RUN(「痙らん」らしい)を補給して貰いました。
元気を貰ってここから小石原への登りです。
I野くんはアウターでグイグイ登ります。途中の緩斜面で一旦追いつきましたが、斜度がきつくなった瞬間、ダンシングであっという間にいなくなっちゃいました!〜
異様に速いよ〜〜〜
Johさんが私のスピードに付き合ってくれてお話ししながら登ります。
最後は切れちゃいましたが、小石原に到着です。
他のみんなも登ってきて、休憩したらJohさんとお別れです。

集合写真

ここから小石原の交差点までみんなで走って、我々は直進、Johさんは左折して江川ダム方面に下ります。

Johさん

さようなら〜! 気を付けてお帰り下さい!とお別れしました。
一気に彦山駅まで下り、その後も下り基調を軽快に飛ばします。

彦山川沿い

途中からI野くんの案内で気持ち良く裏道を走ります。
添田に抜けて、大任道の駅方面には行かずに赤村方向から帰ります。
更に香春から日田彦山線脇の裏道をまたまたI野くんに教えて貰いながら帰ります。
採銅所で最後の休憩です。

採銅所

トイレ休憩を終えたら本日最後の峠の金辺峠を越えます。
登り切ると後は下って家路につくだけです。
しかし、下って高速入口手前で亀仙人さん本日2度目の魔王降臨(笑);
飛行機の時間が危うかったので、ごめんなさいして先に帰らさせて頂きました。
家に到着間近で近所を親子3人で散歩中のマツケンさんに遭遇!
写真を撮って頂きました〜

夏穂ちゃん

本日参加して頂いた方々に感謝です。
特に急なお誘いにも関わらず快く参加頂いたJohさんに感謝です。
お陰様で楽しく走ることが出来ました。たくさんお待たせしてごめんなさいでした。
亀仙人さんは二度の魔王降臨や自分だけ雨に降られる等、様々な苦難を乗り越えてのセンチュリーライドでしたね〜

私もセンチュリーライドで獲得票高も1700mを超えてへとへとになりました。
帰ったら速攻でお風呂入って東京まで帰りましたよ〜