いつものように金曜日に仕事を終えて汐留から羽田へ向かう途中でいつものメンバーと連絡を取り合い、土曜日は久しぶりに天気になりそうなので走りに行くことに!
しかし行き先が決まらないまま飛行機に搭乗!
福岡空港到着後、iPhoneの電源を入れるとJohさんから門司港へ行くので都合が良ければと連絡、亀仙人さんからは仕事の下見を兼ねて糸田方面へ行きたいと連絡が来ていた。
その後いろいろやりとりを繰り返し23時過ぎ家に到着する頃、両方を実現するために、道の駅いとだに集合して門司港を目指そうという事に!
翌朝6:30過ぎにに出発します。

出発準備

今日は登りが少なさそうなので久々のディープリム!
やっぱ見た目重視やな(笑);

小倉南区某所

小倉南区某所に到着してしばらくすると亀仙人さん登場、集合時間ぴったりにアダッチ登場!
本日もう一人のメンバーのまさくんから寝坊の連絡!
最近夜遊びが過ぎてるようだな(笑);
のんびりと日田彦山線沿いを走り朝練平尾台帰りのヒロさんを迎えようと走りましたが、どうやら他で朝練だったのかな???
会えませんでした。
そして、平尾台下のセブンで朝食を摂りつつまさくんを待ちます。

肉まん

手包み特製豚まんとセブンカフェのホットコーヒーを頂きました!

アダッチカレー1

アダッチは、門司港行くのに朝カレー(笑);ガッツリ行っちゃってます!
するとまさくん登場!
ここからは4人で走ります。旧道で金辺峠を越えて下りは時間的にあまり余裕もないし、車もあまり多くないのでR322を走ります。
追い風に乗って亀仙人さんが飛ばして、気持ち良く走れます。
あっという間に香春まで到着です。
ここからは国道を走らずに金辺川沿いにK405を糸田に向けて走ります。
走ってたら、集合時間の30分ほど前にJohさんが到着したと連絡あり!

金辺川沿い

金辺川沿いも菜の花がきれいに咲いてました~

道の駅いとだ

いろいろあったのでちょいと遅れて道の駅いとだに到着です。
長い時間お待たせして申し訳なかったです。>Johさん
亀仙人さんが石炭ソフト食べるかなぁ~と思っていましたが、トイレだけ済ませて出発します。
ここからは烏尾峠を越えて亀仙人さんの仕事場下見のために筑豊緑地公園へ!
亀仙人さんが下見している間はダベリングタイム!
下見が終わったらもう一度烏尾峠登り返して、今度はK405を香春方面に走ります。
裏道を駆使して走ります。

金辺川沿い

この頃になると気温もかなり上昇して暑くなってきました。
金辺川沿いを上流に向かって走ります
しばらく走ってこの前カレーパンマンさんに教えて頂いた採銅所のトンネル上まで移動します。
すると丁度カンカンカンカンと列車が来るようです。
待っていたら下り列車が到着し、更に上り列車までやってきました。

採銅所

Johさんに鉄分を注入できて良かったです(^o^)/
採銅所の駅でトイレ休憩したら金辺峠を登ります。

金辺峠

チャッチャッと登ったらこっそり堂前でコーラ休憩です。
Johさんのサドル、すっげぇ~大きな穴あきのサドルです。

スケベ椅子

スケベ椅子と呼ばれています。って、指を下から出さないでください。>亀仙人さん(笑);
休憩を終えたらここからは小倉方面へ下りますが、これまたこの前カレーパンマンさんから教えて頂いたレイの場所へ!

日田彦山線の川の橋

ここは日田彦山線を通すために、川を線路の上を通すために作られた橋だそうです。
この川の下を日田彦山線が走ってます。
R322の旧道に出たら、下り基調なので先頭に出て皆を引っ張ります。
気持ち良く下り終えて、R322国道に出ても元気に引っ張りました!
そしてお腹も空いてきて門司港まで持ちそうにも無いのでdipで休憩です。

dip

バイクラックに自転車を停めてお店へ!
ネッシーいました(笑);

おみや

ネッシーから補給食を頂きました。お礼に全日空のダイヤモンドラウンジで配られていた羽生結弦応援ありがとうウエハースを渡しました。

アダッチはカレーフランス

本日カレーの日にすると言っていたアダッチはカレーパンが売り切れていてショックでしたが、カレーフランスを見つけてゲットしていました。

ステムパン

亀仙人さんはステムパンを食べてました。普通に売ってるのね~
しゃれで作っただけかと思ってた(笑);
パンを食べてたら、ネッシーがカレーフェスタに向けて新メニューを考え中と持ってきたのがこれ!

カレープリン

カレープリンです。
カレー粉が練り込まれていますが、イマイチカレーの存在が薄い...
カレールーを掛けてみたら等と勝手な事を言うと実際に掛けてきてくれました(笑);
いやいや、美味しく頂きました。
カレーフェスタ当日が楽しみです(笑);
パンだけ食べようと言ってましたが、ゆっくりし過ぎたので出発します。
モノレールの下を走ってたら、I倉くん登場!

I倉くん

怪我してたとのことで久々に乗ってますと言いながらビュ~ンと去って行きました。
怪我には気を付けてレースを楽しんでね~>I倉くん
途中亀仙人さんが暑いと言う事で、亀仙人さんの邸宅に寄って着替えて再出発です。
ここからはR199まで出て亀仙人さん先頭で頑張る区間です。
気持ち良く引っ張って頂き、あっという間に門司港到着!
跳ね橋の手前に沢山の人がいるのでこれから開くのか~と思っていたら、締まった直後でした(笑);

門司港到着

空はPM2.5?のおかげでかなり霞んでいて、ここから見る関門橋も酷い状態です。
そして本日の目的地である『こがねむし』へ!
既に2組ほど待ってましたが、5人でしゃべっていると多少の待ち時間も苦になりません。
20分ほど待ったら入店できました。
Johさんとちえさんの再会です。
ここから店主のちえさんと楽しい会話を楽しみながらお昼ご飯を待ちます。
初来店のアダッチは焼きカレー! 本日3つめのカレーです(笑);
きっと帰った後の夕食もカレーだな!!
私と亀仙人さんは門司シモさんお勧めのナポリタンを楽しみにしていたので、「ご注文は?」の問いに「門司シモさん絶賛のナポリタン!」と注文したら「あ~、スパは平日しかやってないんですよ~」って...
もうお腹はナポリタンだったのに~(笑);
改めてホワイトソース入り焼きカレーのハイカラ焼きを頂きました。

ハイカラ焼き

うまぁ~
これまた美味しいです。
ホワイトソースと半熟玉子は合わないらしく、焼きカレーは半熟玉子が入ってますが、このハイカラ焼きは玉子を堅めにしてありました。こだわりですね~
詳しくはこちらをご覧下さい。
途中でカウンターに移り、ちえさんとの会話を楽しみました。
食後にはちえさんからアイスコーヒーをサービスして頂きました。
さすが喫茶店のアイスコーヒーで、きっちりコーヒー豆の風味たっぷりな美味しいアイスコーヒーでした。
美味しいアイスコーヒーと楽しいお話をありがとうございました。>ちえさん
お店やってる15時の時間いっぱいまで会話を楽しんだら、Johさんはまだここから100km近く走らなければいけないので帰ります。
案の定の追い風を受けてR3を西に向けて走ります。
小倉まで走ったら、Johさんとお別れです。
わざわざ、北九州まで来て頂きありがとうございました。

お疲れ様でしたJohさん

お陰様で楽しく走ることが出来ました(^o^)/
また、どこか一緒に走りに行きましょう!>Johさん





GARMIN Connect













関連記事

カレー曜日?

昨日もお疲れ様でした!
金曜日の夜はバタバタしてすみませんでした。
おかげさまでJohさんも含めみんなで一緒に楽しく走ることができました。
アダッチさんが夕食に何を食べたか気になります(笑)
今度は私たちが福岡方面に出撃しましょう(^0^)
2014/04/20 14:47 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

やっぱり皆で走ると楽しいですね〜
アダッチは律儀なので間違いなくカレー食べていると思います。
まあ、酔っ払って無ければですが(笑);
福岡遠征行きたいですね〜
2014/04/20 22:56 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
