G/W中は毎日走っててブログアップの時間が無い~~~
ということで、ぼちぼちアップします。

今年もツールド国東を走ってきました!
前日の天気予報では、超~快晴!!

天気予報

朝4:30にタケに迎えに来て貰い、杵築を目指します。
7時頃到着し、車から自転車を降ろして準備します。

準備完了

体育館へ向かい受付を済ませます。
そしてお仲間を探します。
早速見つけました!

サイクルリーダー

マドラーS木さんはサイクルリーダーだそうです。
さすがですね~
でも、サイクルリーダーと言うより反省会リーダー(笑);
そしてお次はブログ仲間のkarapapaさんJohさんtottoさん、そしてジョニーさん、shushuさん...

ブログ仲間集結

しかも写真は、えっさんに撮って頂きましたよ~
ありがとうございました。>えっさん
Aコースがスタートして20分後からBコースもスタートし始めますが、我々がスタートしたのは30分過ぎ...
のんびりと城下町を走り徐々に登りに入っていきます。

スタート

まだまだ元気なにょろサンズの面々!
今年のBコースは女性ライダーも多いですね~

DSCN2028.jpg

4月から宮崎で開業し、まだまだ大変な日々が続いているDr.マッキーもまだまだ元気です。

こたつねこくん

今回はTeam3M+のDr.マッキー、Dr.マイク、ツッキー、Dr.ワッキー、にょろサンズのタケ、トメ、アダッチ、新人くんに加えてサッコッシュのこたつねこくんと全員で10名で走りました。
ですが、結局走っている間は脚が合わないので結構ばらばらです(笑);
ということで、ここからはタケと飛び出しますが、途中でタケとはぐれて単独で最初のエイドに到着!

最初のエイド

ここではまんじゅうとバナナを貰い後続を待ちます。
でも来ない...
さらにこんにゃくゼリーを食べながら後続を待ちます。
でも来ない...
さらにおかきを食べながら後続を待ちます。
すると、来た~(笑);
休憩して出発します。
ここからは両子寺までの登りです。
Dr.マイクとDr.ワッキーとおしゃべりしながらのんびりと登ります。

マイクとワッキー

スピードを上げなければ登りも大丈夫!!
頂上で~す!という声を聞いて元気に下りますが、しばらく下るとまた登り返しが始まりました。
ワッキーは「さっき、頂上だっていったじゃ~ん」と言いつつ登ります(笑);
するとここのピークでは、「もうちょいで登りは終わり~」と拡声器で延々と叫んでました(笑);
この後は、下り基調の向かい風の中をひた走ります。
Dr.マイクとDr.ワッキーを振りちぎり昼食会場へ!
でも、すぐに二人はやってきました。
にょろサンズの面々とこたつねこくんは既に食事中でした。

昼食会場

すっげー並んでます。
Dr.マッキーとツッキーは帰ってきません...
仕方が無いので並びます。
順番が来たので3人で5人分の食事を確保!
Aコースの昼食は殺伐としていますが、Bコースはなんだかフレンドリーです。
おかずもたっぷりと残っているので唐揚げも満載です(笑);

お昼ご飯

かしわおにぎり、豚汁、タケノコ、唐揚げ、ミートボール、玉子~
食べていたらDr.マッキーとツッキーが到着!
Dr.マッキーの両足が痙って大変だったらしい...
お付き合いご苦労様でした。>ツッキー
お腹いっぱいになったら、出発します。
ここからはこたつねこくんと二人で爆走です!!
二人で先頭交代しながら常時40km/hを越えそうなスピードであっという間に最終エイドに到着です(^o^)/

コーラ休憩

美しい海を見ながらコーラ休憩しながら後続を待ちますが、さすがにこれだけのスピードで走ってきたので、なかなか後続来ない(笑);
みんなと合流し、記念撮影!

Team3M+

去年はこんな事やってたので脚切られたので、今年はすぐにスタートです。
最後の足切りポイントを無事に通過し、大分空港前を通過します。

空港

ここからは一旦歩道に上がりますが、再度降りて走ります。
こたつねこくんと二人で走る走る!
ちょうどAコースの参加者と合流したので引っ張ります。

DSCN2049.jpg

いつの間にかこんな感じになってました(笑);
そして歩道をのんびりと進んでいたらマナブくん発見!
歩道から降りてしばらく引っ張って貰いました。
残りもほたつねこくんと引っ張り合ってゴールです。

ゴール

15:15にゴールを迎えました。
Dr。ワッキーはこのあとゴールを迎えました。

Team3M+

そしてTeam3M+メンバーのメンバーは15:40に無事完走!!
去年は足切りに合いましたが、今年は無事にゴールを迎えることが出来ました。
来年はAコースリベンジやるかなぁ~

トメもゴール

にょろサンズから唯一Aコース参戦してたトメもゴール!
でも何故か足に怪我してる(笑);
まぁ、酷くは無いから心配しません。
タケの運転で帰ります。

車で一次会

タケには悪いですが、帰りの車でプシュっと頂きました。
そして一度家に帰りシャワーを浴びて20:30から小倉の金米で2次会です。

金米

さすがに朝早かったし、22時過ぎると睡魔が~(笑);

ということで、翌日はリハビリライドに出掛けます。
朝はゆっくりと9:00amに小倉北区某所に亀仙人さんと集合します。
コーヒーを飲みながらTD国東の報告をしました。
大蔵からのんびりと登りますが、何故か亀仙人さんはアウター縛り!なにかの修行かもしれません(笑);

混んでる

河内貯水池沿いを走っていると車が行列してる...
どうやら河内の藤棚見物で車が行列をなしてます。
既に駐車場はいっぱいらしく、次から次に車が増えていました。
その横をするする~っと自転車は走り抜けられます(^o^)/
混でいる藤棚を横目に先に進みます。

河内南箸

今日は前からも車が多いので、河内南箸を進みます。

田代

いつもの田代で左心撮影した後は畑へ下ります。
下りでも今日は暖かいです。
そして木屋瀬を目指します。

木屋瀬の宿

木屋瀬はG/Wで賑わってました。
彦山川沿いのサイクリングロードを上流に向かって走ります、

彦山川沿い

天気良い中を亀仙人さんとのんびりおしゃべりしつつ走ります。
直方に到着しお店を探します。
今日は直方焼きスパです。
沢山お店は有る様ですが、中々見つかりません(笑);

スマイル

そんなときに旧ユニードのなかにあるスマイルというお店を発見して入店します。
お店のおばちゃんが元気に迎えてくれました。
亀仙人さんとおばちゃんのトークが弾みます(笑);
焼きスパのなんたるかを教えて貰いました。
そしてやってきました、直方名物焼きスパ!

直方焼きスパ

焼きそば?ナポリタン?と言うような微妙な味だけど結構癖になりそうな味です。
食べ終わるまでおばちゃんとのトークが続きます(笑);
そして料金450円(安っ)を払って外に出て出発準備していたら、おばちゃんが出てきてお店の外の焼き芋屋で焼き芋買って、「お腹空いたら食べなさい」って貰っちゃいました。
さすが亀仙人さん!
ナンパ大成功です(笑);
しかし熱い焼き芋を背中のポッケに入れると腰に温湿布している感じ?いや単に暑いんですけど~
直方駅前に出たら、もう一つの直方名物、次元のカレー焼き!

カレー焼き

白あん

ちょっと辛めの大人のカレー焼きと白あんを頂きました。

焼き芋

そしておばちゃんから貰った焼き芋も頂きました。
お腹いっぱいです。

沈下箸

食事後も彦山川沿いを走ります。
もう無くなるか無くなるかと思いながら川沿いのサイクリングロードを走りますが、意外と延々と続きます。

草茂る

しかし、このようにかなり草が茂っている所も有りましたがそれでもサイクリングロードは続きます。

最後の地下箸

そして伊田まで走ったところでサイクリングロードは終わりを迎えました。
ここからはR322を走ります。

香春岳

すると、いかにも香春らしい風景が!
このあと香春から金辺峠を越えて帰りました。

ツール・ド・国東から翌日のリカバリーライドと気持ち良く走ることが出来ました。











関連記事

直方グルメ

遅くなりましたが、5月4日はお疲れ様でした。
直方は焼きスパ以外にも、カレー焼きなど他にも美味しいグルメがありそうですね~。
サイクリングロードもかなりの距離を走ることができるので、またノンビリとご一緒しましょう(^0^)
2014/05/11 20:40 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

わいわいちっご

斜体の文
お疲れ様でした。
2014/05/11 21:20 |キックオフ #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

リハビリライドにお付き合い頂き、ありがとうございました!
この日も圧倒的に摂取カロリーが多かったですね!
でも新たにサイクリングロードを見つけることが出来て嬉しかったです!
2014/05/11 22:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
