しまなみはこれまでに4回、とびしまも3回行きましたが、何度行ってもいいです。
2年前に一緒に行ったマドラーS木さんから3/2にマグロ丼を食べに行ったときにもう一度行きたいとリクエストが有り、自分にとっても良い機会だったので、速攻で企画しました。
日程だけ決めたらホテルはとりあえず10人分押さえました。

2年前のブログはこれ↓
とびしま・しまなみライド(とびしま編)
とびしま・しまなみライド(しまなみ編)

今回の日程、ルート共に2年前と同じです。
賛同頂いた参加者は、nossoriさん、マドラーS木さん、亀仙人さん、トメ、アダッチ、私の6名です。
朝4時にnossoriさんと亀仙人さんを乗せたマドラーS木さんに迎えに来て頂き出発です。
今年は時間通りです(笑);
この時点で小倉は雨降ってませんでした。
その後、めかりSAでトメ、アダッチ合流し東へ向かいます。
すると途中から雨...
まぁ、ある程度覚悟していたとはいえ、やっぱり気分は
佐波川SAで休憩し、小谷SAで休憩します。ここにはアンデルセンがあったので朝食のパンを購入!
その後本郷で高速を降りて瀬戸内海を目指します。まだ雨降ってる...
雨具を用意していなかったトメとアダッチは途中のナフコでヤッケを手に入れてました。
忠海の無料駐車場に車を停めて出発準備します。

出発準備!

多少雨降ってますが、準備するとだんだん気分があがって来ました(笑);
予定通り9時にスタートします。
先行者の跳ね上げ有るので車間を開けて走ります。
R185を西に向かって走りだすと、思いの外寒い〜
と言うことで早速トイレ休憩!

さざなみ海道

そう、ここR185はさざなみ海道と呼ばれています。
といっても普通の3桁国道ですけどね(笑);

雨はだんだん上がってきた

途中雨もあがってやった〜と喜ぶも、またポツポツと降り出したりの繰り返しです。
ただ、強くは降らないので気になりません。

橋〜

走っていたら、橋が見えてきました。
みんなに下蒲刈島へ渡る安芸灘大橋ですとアナウンスしました。
でも近づくとなんだか小さい...
大芝島へ渡る大芝大橋でした(笑);
ということでもうちょい本州を走ります!
雨は上がってきましたが、気温は低くトイレ休憩が必要でした。

安芸灘大橋

そしてこんどこそ安芸灘大橋に到着しました。
ここは有料の橋なのですが自転車は歩道を走り無料です!

橋を渡るととびしま&しまなみに来た感じがしてきて気分は揚げ揚げです。
更に雨も上がり、明るさも!
下蒲刈島はあっという間に駆け抜けます。

蒲刈大橋

上蒲刈島へ渡る蒲刈大橋です。

渡る!

これから渡ります。
渡った直後の出会いの館で休憩します。
ホントは暑くなってアイスの予定でしたが、ここまではちょっと寒かったが、予定通りコレ↓(笑);

藻塩アイス

藻塩アイスです。
ほんのりしょっぱいアイスが心地良いです。
再スタートし、本日の昼食会場を目指します。
ブルーラインと呼ばれるとびしま海道の推奨コースを外れて上蒲刈島の反対側の海岸線へ移動します。
激坂?と思いきやほんのちょっと登ったらトンネルが有り助かりました。
しばらく走ると「漁師料理 かつら亭」が見えてきました。
満席でしたが、ちょうど6人用のテーブルが空くところでしたので、5分ほど待って着席!

アジ丸ごと丼

アジ丸ごと丼を頂きました。
いけすで泳いでいるアジの身はご飯の上へ、残ったアラは一度から揚げにして味噌汁に投入!
ホントに丸ごと食べられました〜(^o^)/
詳しくはこちら!
お腹いっぱいになったので出発します。
お店を出る頃にはたくさんのお客さんがお店に並んでました〜

走る〜

外に出ると路面もかなり乾いてきているし、暖かくもなってきたのでウインドブレーカーを脱いで走ります。
本日のゴールも近く、気分良く走ります。
どこの橋へのアクセスでものぼらないといけません。
そして豊島へ渡る豊島大橋を渡ります。

豊島大橋

豊島へ渡ってコンビニを見つけたので休憩!

柏餅

今日は5月5日こどもの日と言うことで、柏餅を頂きます。
あれ、食べてるのは亀仙人さんと私の二人(笑);
みんな食べないとだめだなぁ〜(笑);

豊浜大橋

豊島を抜けて、大崎下島へ豊浜大橋を使って渡ります。

nossoriさん牽く!

フェリーの時間までたっぷりと時間はあるけど、みんな元気で高速です。
ここの区間はnossoriさんが空連で鍛えた脚で引っ張ります。
きつ〜、着いて行くのがやっとです...
ということで、大崎下島もあっという間に駆け抜けて、岡島への最後の3連続の橋です。
やっとスピードダウン(ホッ)

平羅橋

3連続の1本目は平羅橋です。
短いですが変わった形の橋ですね〜

中の瀬戸大橋

そして2本目の中の瀬戸大橋を渡るとあとは最後の1本を残すのみです。
最後の橋は岡村大橋です。

岡村大橋

この橋の上に広島県と愛媛県の県境が有り、記念撮影!
岡村島へ渡り、のんびりと岡村港へ向かいます。
港に到着し次の船は16:15で1時間30分程待ち時間があります。
せっかく朝早く起きたのにちょっと計画ミスでしたね〜 反省です!
次回企画することがあればスタートを1時間程度遅らせてもいいかもしれません。
時間がたっぷりあるので、SNSのチェックやスマホの充電やら、近くの散策やらしてました。
そうそう、アダッチのリアから何か異音がしていたのでみんなでのぞき込むと...

スプロケット

あれっ、スプロケットのロックリングが緩んでる〜
工具が無いので、手で力いっぱい締め込みます。
それだけでもかなり違います。
港からホテルまでの短い距離なら大丈夫そうです。
そんなこんなで時間が過ぎてフェリーがやってきました!

乗船

下船する来る今や人が終わるのを待って乗船します。

固定!

自転車は自分で安全に固定してね〜的な感じだったので、ロープで自転車をくくりつけ、前後輪には車用の車輪止めを(笑);
フェリーの中は椅子席ではなく、横になれるように畳の席をチョイス!
朝早かったのでウトウト気持ち良かった!
今治が近くなると来島海峡大橋が見えてきます。
それでもウトウト...

来島海峡大橋

通過してました(笑);
もうまもなく今治港に到着です。
下船して港からホテルまで約1㎞走って本日の走行は完了です。
ホテルは自転車を持ち込ませて暮れる親切なホテルです。

ホテル

前回輪行袋に入れて持ち込もうとしたら、フロントの方がそのまま入れていいよと言うことだったので、今回も予約した後に確認して持ち込みOKを頂いていました。
なので、ホテルの正面玄関から堂々と持ち込ませて頂きました。
さすが今治!自転車乗りに優しいなぁ〜
この後は秒刻みで、チェックインしてシャワーを浴びて一旦みんなで集まって、全員の洗濯物をコインランドリーに投げ込みます。
洗濯が終わったら、速攻で部屋干しして予約していた「きく鳥」へ出掛けます。
ちょっとおしゃれな焼き鳥屋で、若い女性もたくさん来店していましたが、我々のスタイルはどう見ても怪しい(笑);

怪しげな3人衆

入店したら、そそくさと一番奥の部屋へ案内されました(笑);

かんぱ〜い!

早速カンパイ!
本日の反省会が始まりました。
今治焼き鳥は皮が美味い!
多少身を残した皮を鉄板の上でジュウジュウ焼いてアイロンのような物で上からギューギュー押さえると、カリカリの皮にジューシーな身がちょっと付いた焼き鳥の完成です!
焼酎のボトルを入れて飲みます。
やっぱり一泊のツーリングはこれが楽しみですね〜
飲み足りなかった方々は部屋に戻って飲み直されたそうです。
私は毎日のライドの疲れと早起きで、ホテルに帰ったら早くもバタンキューでした(笑);