5月6日、ゴールデンウイークの最終日です。
昨夜は今治焼き鳥をいただきながら自転車話で盛り上がりましたが、二日酔いも無く元気に朝ご飯!
前夜に約束した7:30にロビーに行くと亀仙人さんとアダッチがいました。
3人で駅ナカの朝食会場へ!
ご飯か?パンか?ですが、コーヒーを飲みたいのでパンをチョイス!
なんと600円程度でコーヒーおかわり自由でサラダ付きのパン食べ放題!

朝食

昨夜、たくさん食べて、締めのご飯まで食べたのに朝から逝っちゃいました(笑):
詳しくはこちらをご覧下さい。

バリィさん

お腹いっぱいになったらバリィさんと朝の屈伸運動を行ってからホテルへ戻ります。
出発準備してホテル前に集合!今日は昨日と打って変わって晴天です(^o^)/ヤッター

出発

今治駅前からしまなみ海道の今治側拠点のサンライズ糸山へ向かいます。
途中、尾道まで70kmと書かれたブルーラインを発見!!

あと70㎞

最短で走ると70㎞程度で走れちゃうんですね~

レンタサイクル

サンライズ糸山では、レンタサイクルを借りる行列が出来ていました。

来島海峡大橋

今日は天気も気候も良いのでレンタサイクルでも十分に楽しめるでしょうね~
そして、昨日緩んでいたアダッチのロックリングですが、今治駅のGIANTショップでは工具の貸し出しはやっていないとばっさりと断られたため、ここでプライヤーをお借りしてnossoriさんが徐々に締め込みます。
さすがですね~
そして準備が出来たら早速来島海峡大橋へ!!

ループを登る

ループ橋で徐々に橋梁の高さまで高度を上げて行きます。
登り切ると素晴らしい景色がっ!!
天気がいいだけでこんなにテンション上がるんですね~

来島海峡大橋

マドラーS木さんも楽しそう~

nossoriさんも!

そしてあの大人なnossoriさんも(^o^)/
走っていると料金所が(笑);

クーポン購入!

2年前は何かのキャンペーン期間で無料でした。
今年は有料でした。全ての橋を渡ると¥500です。
クーポン券を購入すると半額の¥250になります。

4㎞以上有る来島海峡大橋を楽しく楽しく走れました~
最後はループ橋を今度は下ります。

ループ橋

亀仙人さんも楽しそうです!
下って大島へ!
渡るとすぐによしうみいきいき館があります。
ここではサザエ、車エビ、とこぶし等が七輪で焼いて食べることが出来ます。
でもまだ朝早いので泣く泣くパス...

大島を走る

なので気持ち良く大島を駆け抜けます!
そして「愛媛うまいもん大市しまなみの里」で休憩!
朝ご飯を食べてない方々がタコ天、おにぎり、じゃこ天を食べてました。
もちろん味見させて頂きましたけどね(笑);

伯方・大島大橋が見えてきました!

出発してしばらく走ると、伯方・大島大橋が見えてきました!

伯方・大島大橋へ

橋へのアクセスは必ず登りが付いてます。
でもそこを元気に走ります!

伯方・大島大橋へ

登り切ったら、クーポンを切り取って投げ入れて橋を渡ります!

伯方・大島大橋渡ってま~す!

超~楽しそうなマドラーS木さん!!
橋を渡りきって伯方島へ降りるとすぐに、「道の駅伯方S・Cパーク」です。
ここは伯方島!伯方島と言えば伯方の塩ですよね~

塩ソフト

と言うことで伯方の塩ソフトクリームです。
甘いんですけど、その中にほんのりとしたしょっぱさがなかなかいいですね~
詳しくはこちら

自転車ラック

ソフトを食べながらビーチを散策していると、自転車ラック発見したので掛けてみました。
なかなかアートなラックですね~
十分に休憩したら出発します。
伯方島はあっという間に通過し大三島橋へ向かいます。

大三島橋

アーチが掛かった橋です。

大三島橋通過中

nossoriさんに撮って貰いました。
大三島橋を通過し大三島へ上陸!
一旦下って、推奨ルートを外れて外周ルートを走ります。
せっかく下ったのにまた登らないと行けません。
あれ、さっき下ったとこに出た(笑);
結局くだらなくても外周コースに行けたようです。
大三島の西海岸へ出ます。
すると、お目当ての大山祇神社に到着です。

大山祇神社

樹齢2600年とも言われる大きな楠の前で記念撮影を済ませてから、お参りします!
ここではヘルメットお守りというヘルメットに付けられる小さなお守りを手に入れました。
このお守りは武将の兜のお守りからきているそうです。
お腹空いてきたのでお昼ご飯にしたいのですが、予定していた大漁という激安海鮮丼のお店はお休み!

管まんじゅう

と言うことで管まんじゅうで小腹を満たします。
そして大三島の真ん中を横断します。
途中から自転車専用道を走ることにより、斜度はそれほどでもなく登りやすくなっていました。
登り切ったら下ってすぐに多々良大橋には向かわずに多々良しまなみ公園へ!
お昼ご飯にありつけなかったのでここで軽食タイム!

おやつ?

オムそばを頂き、たこ焼きを亀仙人さんとシェアしました。

記念撮影

いつものようにここで記念撮影です!
撮影を済ませて出発しようとしたら、亀仙人さんがポンプを借りてエアを注入!

多々羅大橋

多々羅大橋を渡ります。

鳴き龍現象

ここに来たら必ずやる鳴き龍現象です(笑);
拍子木を鳴らしたり、クリートを慣らしたりして楽しみます。

多々羅大橋の橋柱

まるで子供のように(笑);
詳しくは三菱さんが解説されてます。
十分に楽しんだら出発します。
みんなで楽しく走ります。
生口島へ降りてしばらくトメが引っ張ります。
この人登りも平地も速くて始末が悪い(笑);
そして町中に入り岡哲商店さんを探します。
今は出先でもスマホでグーグル先生に聞けるので便利になりました。
すぐに見つかります。

岡哲のコロッケ

岡哲商店というお肉屋さんのコロッケです。
お肉たっぷりで味付けもしっかりされているので、ソースなど無くても美味しく頂けました(^o^)/
詳しくはこちら
食べて出発しようとしたら、亀仙人さんがナンパ中(笑);

ナンパ中!

ここでもマシンガントーク炸裂中で終わりそうも無いので「行きますよ!」と声を掛けて出発します(笑);
出発して加速するまもなくドルチェに到着!
みんなから「えっ、また休憩?また食べるの?」という視線を痛いほど浴びながらも停まります(笑);

沢山の種類

ささっと並んでジェラートを選びます。

ドルチェのジェラート

私は瀬戸田はるかと瀬戸田デコみかんにしました。

詳しくはこちら

甘酸っぱさが暑い時には心地良いです。
ここでは亀仙人さんはアイスも食べずにナンパ(笑);

生口橋が見えてきた

ドルチェから生口橋まではヒデさんの頑張る区間でした!

生口橋

みんなと合流してから生口橋を渡ります。

因島

因島はアップダウンが連続し、脚に来ます。
マドラーS木さんとnossoriさんが高速走行ですが付いていけない~
亀仙人さんもハンガーノック気味です。
トメからドーピング錠を貰ったら速攻回復しました。
危ない薬です(笑);
マドラーS木さんはそのまま最後の橋へ登っていきますが、ここで寄る予定だったハッサク屋を通り過ぎてしまいました。
そのことを亀仙人さんに告白すると、何が何でも行きたいとマドラーS木さんを呼び戻します。
そして一旦戻ってハッサク屋へ登ります。
するとまさかの慶弔のため休みって...
亀仙人さんは諦めきれないような感じでした(笑);
相当楽しみにしていたようです。
しかしどうすることも出来ませんので、最後の橋を渡ります。

因島大橋

因島から向島へ渡る因島大橋は上下2段構成になっていて上が高速道路、下が人、自転車、原付です。
この先も高速で走り向島を走りきります。
最後に尾道に渡るのは船を使います。
今回も福本渡船を利用しました。

尾道城

自転車と人で70円です。
若戸渡船の半分以下ですね~
丁度正面には尾道城が望めました。
尾道に渡ったら最後に尾道ラーメンで締めます。
みんなお腹減ってるのであまり探さず、港すぐ近くの食海というラーメン屋さんに入りました。

尾道ラーメン

お腹空いてたからか、まぁ、普通に美味しかったです。
くわしくはこちら
太陽が傾いてきてちょっと肌寒くなってきたので、アームウォーマーを装着して出発します。
車を置いている忠海までまだ約30㎞ほど有ります。

さざなみ海道へ!

さぁ、残りを楽しみながら走るぜ!
食べた直後は亀仙人さんと私の調子があまり上がらず中速域での走行です。
途中のコンビニで休憩し、再出発します。
ここから亀仙人さんが引っ張りますが、やっぱり調子上がらない...
空気圧が足りないと空気を充填しますが、やっぱり調子上がらない(笑);
もう、亀仙人さんも私も脚に来ているようですね(笑);
と言うことで先頭を交代します。

nossoriさんの牽き

ここから怒濤のnossori牽きが始まりました。
後ろについてやっとこさです。
絶対に離れてはいけないと必死に食らいついて走りました。
そして登が現れ万事休す!
最後はアダッチと二人ちょっと遅れてゴールでした。

コーラ

ゴール後のコーラは美味かった!
みんなで走って来た途中で見つけた「みはらし温泉」に行こうということで、車に乗り込み温泉を目指します。
のんびりと温泉につかって疲れを癒やしました。
お風呂は瀬戸内海に面しているので明るかったらきれいなんだろうなと思いましたが、既に時遅く真っ暗(笑);
お風呂から上がったらドライバーは亀仙人さんに交代し、nossoriさん、マドラーS木さん、私の3人で社内反省会の開始(爆);

社内反省会

亀仙人さんごめんなさいと言いながらプシュっと(笑);
最高に楽しい二日間を過ごしました。
へなちょこな企画にお付き合い頂いた皆様に感謝です。


GARMIN connect





関連記事

次回は逆回りで~

ブログUPお疲れ様でした。
皆さんのブログを読むと、改めて楽しかった2日間がよみがえります。
お忙しいところ、企画をありがとうございました。
次回は逆回りで、今回食べられなかった「はっさく大福」や「よしうみいきいき館」などに行きたいですねv(^0^)
また参加できるように仕事を頑張ります!
それと、次回はもっとナンパを頑張りますので、自転車女子と一緒に走りましょう(笑)
それでは、25日もよろしくお願いします(^0^)/
2014/05/13 06:17 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

今回、S木さんと僕の熱い願いを聞き入れて、最高のツアーを企画していて頂き本当にありがとうございました。
S木さんと二人だけだったら、何も食わずに、尾道からただ往復して終わり(-_-;)だったかもしれません。
四国と言う事も有り、スタートからゴールまでほとんど走った事が無い場所ばかりで、新鮮でした。
旅行したな~って感じです(⌒‐⌒)
又、どこかに連れて行ってくださいね。
2014/05/13 10:02 |nossori #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

逆回りいいですね~
次回企画了解です。
その時には自転車女子も準備しておきます。
なので参加費用がちょっと高くなるけどいいかなぁ(笑)
2014/05/13 13:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

nossoriさん、こんにちは!

nossoriさんにまた行きたいと思われるように喜んでいただけて光栄です。
こんな食べてばかりの企画で良ければ、いつでもOKです(笑)
いや~、それにしても楽しかった(^o^)/
2014/05/13 13:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

次回も粛々と計画を

今回も、相当キツカッタ(間違えました)楽しかったですョv-411
サッパリ出来たみはらし温泉も良かったです!
また新車投入の際は、宜しくお願いします!(金策走ります!(笑))
2~3年後かも?
2014/05/18 20:27 |マドラーS木 #h9oln5lgURL[ 編集 ]

マドラーS木さん、こんにちは!

今年もやっぱり楽しかったですね〜
これを機会に定例にしてもいいかも(笑);
2014/05/26 17:39 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by