金曜日仕事が終わっていつものように最終便で東京から帰ります。
家に帰り着いたのは23時過ぎ、遅い夕食を取ってお風呂入っておやすみなさい!
翌日は5:00に起きて準備したら出発します。

しゅっぱつじゅんび

日の出が早くなりました。今日の小倉北区は5:14が日の出だそうです。
大蔵から河内へ登ります。
さすがに早朝は肌寒かったけど、登っていたら汗が噴き出ます。

河内へ

河内まで登りここからはのんびりと河内貯水池周りを走ります。
そして田代へ!

田代

コーラ休憩して合馬へ下ります。
合馬から紫川沿いを流して帰宅!
今日は全社会議で出勤日なのです。
天気いいし、お誘いもあったのに非常に残念です。
そして、昼間の会議では眠気との戦いが延々と続きました(笑);

夜はTD国東の反省会!
詳しくはこちら

翌日はアダッチと出掛けます。

紫川沿い

9:30にうちに集合して出発です。
紫川沿いを走ります。天気良く気温もどんどん上がります。
10:00にdipに集合してカレーパンマンさんが先導するdipメンバーと一緒に走ります。

田代さん

自分らは最後尾を三輪車に乗るT代さんと一緒に走ります。
紫川沿いを走って、小倉南IC下をくぐって更に紫川沿いを走って道原サイクリングセンターに到着です。
北九州カレーフェスティバル会場の道原小学校はここですが、まだ開場していないのでサイクリングロードを少し走ります。

鱒淵CR

超~、のんびり~
しかし、気温はかなり上がってきて汗ばみます。

ダムに到着

ダムに到着しました。
しばらくここでダベリング~
せっかくなので鱒淵公園の横を登ります。
ヒ~って言うくらいの斜度です。

きつい~

走れる方は登り、そうで無い方は来た道を戻ります。
道原小学校へ戻り北九州カレーフェスティバルに参加です。
この北九州カレーフェスティバルは完全チケット前売り制で、選ばれし出品者がおいしいカレーを提供してくれます。
食器やスプーンは全て持ち込み、食べた後も必ず持ち帰るというシステムになってます。
そして、駐車場も無いので車の方はモノレール終点の企救丘の駐車場に停めてカレーバスでやってくるというエコな企画です。
詳しくは第一回北九州カレーフェスティバルのホームページをご覧下さい。

開場は小学校の体育館でした。

自転車ラック

雲梯のところに自転車ラックが作られていました。さすがdipさん!
外かと思っていたのでちょっとビックリしたし、でもこれだと天気に影響されずに企画できるからいいですね~

マスターインタビュー

自分が持ってきた食器を準備していたらdipのマスターのインタビューが始まりました。
ほんのちょっと緊張気味です(笑);

カウントダウン

そして、12時が近くなってきてお腹も空いて開鍋が待ち遠しい~
そしてカウントダウンが始まり、5.4.3.2.1.開鍋~
皆さん、一斉にカレー鍋に向かいます(笑);

ご飯

私はまずご飯に向かいました。
発泡スチロールの箱にたっぷりのご飯が盛られていました。
順番が回ってきたら小分けのお皿8つ全てに一口分のご飯をよそいます。
そしてその後はカレー鍋に次々に並んでカレーを手に入れます。

カレー

出来上がったのがこれで~す(^o^)/
家に転がっていたお盆に、ドンキで手に入れたカラフルな4個で199円のお皿を8つ準備してきました。

お代わり

この後残りの4つを食べて完食するつもりでしたが’、一口分のご飯とは言え8つ食べた時点でかなりお腹いっぱ~い
なので、どうしても食べたかったトラットリアの赤牛カレーをカレーパンマンさん持参のフランスパンで頂きました。
一品一品の詳しい情報はこちらをご覧下さい。

一通り食べ終わった所に、本日午前中に町内会の草取りに参加していた亀仙人さん登場!
カレーラムネ早飲み競争に参加!

カレーラムネ

カレーラムネって...
飲むとカレー風味がかすかにしました。
司会者から「ヨーイドン、で飲んで下さいね!」と言われた直後に「ヨ~イスタート」で飲んでしまってフライング...
3秒のペナルティを科されました(笑);
3秒後から頑張りましたが惜しくも2位!
まぁ、仕方ないですね~

カレーラムネ早飲み大会

しかし、3組目に参加したカレーパンマンさんがっ!

カレーパンマンさん

見事に優勝し、dipと自転車のことを流暢にお話されていました。さすがです。
商品はdipのキタキッシュって...
時間が無い我々は皆さんとお別れしてそろそろ出発します。

志度さん

ちょうど帰ろうとしたら、志度さん達の演奏が始まりました。
次回じっくり聞かせて頂きたいと思います。
道原から新緑がきれいな鱒淵へ登って金辺峠へ抜けて、香春へ向かって下ります。
いつもなら旧道へ入りますが、車少なく超~追い風だったので気持ち良く国道を香春まで走りました!
赤村まで走り源じいの森を越えたあたりから左に入り田舎道をのんびり上ります。

赤村から

前回は激坂を登る羽目になってしまい、もうちょい先まで行けそうだったので、途中から左に折れずに前に進みます。
すると案の定バイパスに出ることが出来ました。
ここからは下って、300m程登ればフルーツ工房「えふ」に到着です。

えふ

お店は2:30pmというお昼過ぎの時間にしては意外にお客さん入ってますね〜
カレーをたくさん食べてまだお腹いっぱいですが、季節のパフェを頂きます。

チョコバナナパフェ

チョコバナナパフェです。
チョコケーキが乗っていて、バナナ、クリーム、アイス...と、甘さが半端ない!
このチョコバナナパフェがいつまでやってるのかを亀仙人さんが確認されてましたが、店員さんの答えは分からないでした。
でも、桃パフェは7/20からだそうです。
激甘〜いパフェを完食したら、帰ります。
ダブルみやこトンネルで帰るか、今川沿いを帰るか悩みましたが、今のお腹のいっぱいさから登ると危険と判断し、今川沿いで(笑);

今川サイクリングロード

サイクリングロードに降りて走ります。
のんびり来週のコースや何を食べるかを相談しながら走ります。
すると目の前に...

山羊

サイクリングロードを走っていたら、何故かやぎ(笑);
草むしりをさせているんですかね〜

行橋IC

この後は行橋ICの前から新しく出来たバイパスを走ります。
できたての道路はミューが低くて気持ち良く走れます。
行橋からはいつものK254を走ります。
こちらも工事区間はもうちょいです!

セブンカフェ

本日最後の補給は炭水化物も糖分も脂質も取りません。
今日は色んな物を取り過ぎたのでアイスのブラックコーヒーです。
のどをスッキリさせたら出発です。
ここからは亀仙人さんと私の2人で先頭交代しながら追い風に乗って高速で走ります。
最後まで元気に走ることが出来ました〜
5時頃家に帰り着き、それからシャワー浴びて東京へ帰ります。

六本木

結局六本木に帰り着いたのは24時頃〜
さすがに疲れました...