3/22に4月からサイクリングターミナルが再開すると聞いて下見に行きましたが、その時に福岡、大分のブロガー仲間にも声を掛けて大々的にサイクリングを楽しもうと企てていました。
そして5/3のTD国東でお目に掛かった面々にスケジュールを確認し、5/25開催で企画開始!
色んな方に声を掛けさせていただき、前日時点で19人という多くの方々に賛同いただきました。
当初、ちょっと危ない天気でしたが、当日は必要以上に暑すぎるほどの天気でした!

当日は、朝5:30にマドラーS木さんに迎えに来ていただき、まさくん、マイクを拾って一路日田へ!
多少早めに到着してみんな来てるかなと思いきや、我々が最後でした(笑);
準備していたら、こたつねこくんから体調壊したと言う事でDNSの連絡!
今日は残念でした。また次回お誘いしますね〜>こたつねこくん

ブリーフィング

準備して、輪になってブリーフィングと亀仙人さんによるルート説明!
今日は多いので自己紹介は走りながらということで、隣のローソンで補給食を購入したら早速スタートします。

ローソン

今日はゴリラポッドという三脚を持って行ってみんなでの記念撮影を行いました。
そして、走りながら自己紹介...
そんなこと、出来んやん(笑);
と言うことで本日の参加者は、大分からkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさん、福岡からはtottoさんキリさんJohさん、TOMOMIさん、あんかーまんさんトラさん門司シモさん、ワッキィ、ツッキィ、そして北九州からは、亀仙人さんマツケンさん、まさくん、マドラーS木さん、、マイク、ヒデの18名です。

まずはのんびりと日田往還街道を走ります。

日田往還街道

だんだん気温も上がり、登りも迎えて汗が噴き出ます。

日田往還街道

日田往還街道

それでもスタートした直後で元気に登ります。
車はほとんど通らないし、おしゃべりしながら走ると楽しく登れます。

登った〜

最後はジョニーさんとまさくんと3人での逃げが決まり無事ピークへ!

コーラ休憩

早速コーラ休憩しながら後続を待ちます。
と言ってもほぼ待つこと無く後方集団の到着です。
まだ10kmちょいしか走っていませんが、いっぱいいるので色んなところで話が盛り上がり出発しません(笑);
まぁ、のんびりなのでいいのですが、あまり長くてもね〜ということで、お尻をたたいて出発します(笑);
ここからはがつんと下ってすぐにコアやまくにです。

サイクリングターミナルコア山国

ここでも記念撮影!
そしてメイプル耶馬サイクリングロードを走ります(^o^)/

メイプル耶馬サイクリングロード

みんなで気持ち良く走ります。
ここの橋の欄干も新しくなってました。

メイプル耶馬サイクリングロード

走っていると、こんな看板が!

メイプル耶馬サイクリングロード

新しくなった舗装は走りやすいですが、災害の甚大さがうかがえます。
ここには工事のための信号が有り赤信号で待ちます。
しかし、自転車って待つ必要って有るのか???

メイプル耶馬サイクリングロード

待っているときもおしゃべりは続きます。今日は亀仙人さんだけで無くみんな声を枯らして走ってますね〜(笑);

耶馬溪サイクリングターミナル

そして耶馬溪サイクリングターミナルに到着!
ここで北九州から自走組のnossoriさん、士度さんと合流!
ここからもうしばらく下ってメイプル耶馬サイクリングロードの象徴的存在だった陸橋が災害から復活していそうだったので見に行ってみました。

メイプル耶馬サイクリングロードの鉄橋

外見はほぼ完成しているようです。
ですが、どうやら6/1開通の様です。

入れない〜

と言うことで、外から記念撮影!

メイプル耶馬サイクリングロードの鉄橋

開通するのが楽しみです。
10:20を迎え、本日の昼食会場に最終の人数連絡をします。18名にnossoriさん、士度さんの2名を加えて、丁度予約していた20名です。
そしてとろろ庵に向けて出発!

とろろ庵へ

マドラーS木さんが引っ張るので何が起こるか楽しみです(笑);
ここからはしばらく登りが続きますが、本日初めましてのキリさんとTOMOMIさんにご挨拶タイムとさせて頂きました。
話をしていると決して速くは無いですが、楽に登れちゃうんですよね〜

噴水
(nossoriさん撮影)

ダム湖には高〜く噴水が上がっていました。
ここからもうちょい登るとまもなくとろろ庵です。

まもなくとろろ庵

開店時間(11:00)の15分ほど前に到着!

とろろ庵到着!

おばちゃんに確認すると準備万端だったのですこしだけ早めに席に着かせて頂きました。
炭火焼きでしたがお座敷使っていいよと言う事で室内です。
でも暑いし、煙たいので、外の方が良かったかなぁ〜(笑);

お昼ご飯

お昼ご飯

20名が目一杯座って地鶏の炭火焼き定食を頂きます。
ここで自己紹介タイム!やっぱり楽しく盛り上がりますね〜

とろろ庵地鶏の炭火焼き定食

地鶏、焼き野菜、野菜の煮物、かしわご飯、けんちん汁、お漬け物でかしわご飯や白いご飯がお代わりし放題で¥1,200と非常にリーズナブルでしかも美味しい!!
地鶏は軽く焼いて塩胡椒で食べるのが好きですね〜
かしわご飯のお代わり(山盛り)を頂き、満腹になり超満足!
しばらくゆっくりしたいところですが、次の団子を目指さないといけませんので出発です(笑);

マツケンさん、パンク〜

しかし、スタートしようとしたら昨日、新タイヤに交換していたマツケンさんの後輪がパンク〜
亀仙人さんのお手伝いで修理します。
ここではトラさん自慢のポンプの登場です。
折りたたみ式のハンドル、2WAY(高容量/高圧)の切り替え付き、更にフロアーポンプのようにホースが取り出せるタイプで使いやすそうでした。
しかし、何故か現行機種からは無くなっていました。
パッチを張って、shushuさんのポンプで仕上げて、最後は亀仙人さんのゲージで確認して完成!
出発します。
一旦下ってから一目八景を目指します。
ここは高速列車に飛び乗ります。
最初は多くの列車が繋がっていましたが、1人落ち、2人落ち...

きつ〜
(nossoriさん撮影)

気がつくとnossoriさん、門司シモさんと3人です。なんとか食らいついていましたが、一目八景到着直前の登りでジ・エンド...
いやいや、鍛われました(笑);
ここでnossoriさんと士度さんは士度さんの愛犬の散歩の時間が無くなるため、お別れしました。
また、ご一緒してマチュピチュに連れて行って下さいね〜>nossoriさん
しばらくするとマツケンさんのパンクが直っていないようでだましだまし到着!
再度亀仙人さんとtottoさん、マツケンさんで再度修理です。
その間に、ちょいと観光!

一目八景

ちょいと団子!

団子

結構大きいので、お腹いっぱい食べた昼食後には厳しく、3個目はtottoさんにお手伝いして頂きました。

パンク修理

新しいチューブに代えてCO2で充填しますが、充填したとたん音が...何か変だ...
確認するとチューブが裂けてます。
再度替えチューブ!
私が持っていたディープリム用のエクステンションバルブ付きのチューブを提供し、ジョニーさんが新しいCO2を提供し、無事にパンク修理終〜了〜
またここからだらだら登ります。

K28

みんなでのんびり登って玖珠方面へ下ります。
そして道の駅童話の里くすに到着です。
ここではマツケンさんからさっきのチューブのお礼としてソフトクリームを頂きました。

ブルーベリーソフト

あまおうソフトと悩みましたが、ブルーベリーソフトをチョイスしました。
ここでは雅夢をコピーしたデュオが演奏してました。
すっげぇ〜懐かしい「♫愛はかげろ〜う〜♪」
ここで豊後森機関庫の場所を確認し道の駅をスタートします。

道の駅を出発

先頭を走っているとJohさんが前へ出て案内して頂きました。
ここには今ではめずらしい機関庫跡があると言う事で、鉄分多いJohさんの鼻息が荒いです。

機関庫

手前のさびさびが運転台ですね。
ここに機関車を乗せて廻して機関庫に入れると言う事をやっていたのだと思います。
詳しくはJohさんのブログをご覧下さい(笑);
無茶振りをお許し下さい。>Johさん

機関庫で

機関庫をバックにみんなで記念撮影して、出発しようとしますが、Johさんの話は終わりません(笑);

R210

ここからはR210をひたすら日田へ向かって走りますが、途中寄り道しようと慈恩の滝へ向かいます。
ここでは信号で先行されたグループを追いかけますが、なかなか追いつかない...
途中からは頑張る区間に設定しへとへとになりながらやっと追いつきました〜(笑);

慈恩の滝

慈恩の滝は滝の裏側へ回り込むことが出来、ここは超〜気持ちいい〜
マイナスイオン浴びまくりです。

慈恩の滝

他のみんなも続々と回り込みにやって来ました〜
いや〜、ここは夏はお勧めです!
夏なら滝に打たれてもいいかも(笑);
そして次の目的地を天瀬に設定して走り出しますが、あっという間に到着(笑);
どんだけ休憩多いんだ!
でもここには足湯が有り、karapapaさんと混浴を楽しみました(笑);

karapapaさんと混浴
(マツケンさん撮影)

天瀬温泉足湯

疲れた脚をリラックスさせることが出来ました。
すると、まもなくななつ星が通過するという情報、更に無料で入場して良いよと言うことで、みんなスタンバイして列車を待ちます。
みんな楽しみでワイワイガヤガヤと話をしながらいつかいつかと待ちますが、若干1名超入り込んでいる方が...

前のめり

声も掛けにくいほど、集中されてました(笑);
そして予定時間に通過!

ななつ星

ななつ星

十分に堪能したら日田駅で記念撮影して帰ろうと、最後の区間に突入です。
ここから先頭を牽きます。
マツケンさんとまさくんを引き連れて頑張る区間に突入です。
若干の向かい風ですが、下り基調の中を40km/hを越えて走ります。
気持ちいい〜
あっという間に約10kmを走って最後はマツケンさんに引っ張って貰って日田駅へ!
日田は川開き観光祭りで盛り上がってます。夜には花火も上がるそうです。
駅前にはXXX48みたいなアイドルっぽいのがいましたよ〜

xxx48

ドリンクを飲んだり、写真を撮っていたら亀仙人さん達が到着!
気持ち良く走れた区間をマドラーS木さんが曲がらずに直進したと(笑);
まぁ、いつもの事です。

帰ってこないので、ここにいるメンバーで記念撮影して駐車場に戻ろうと!

数名残して...

その後連絡するとまもなく戻ってくると言うのでもうしばらく待ちます。
数名の被害者の方々が補習させられてました。
10km程余分に走らさせられたようです(笑);

最後の記念撮影

今度こそ、全員揃っての記念撮影です。

豆田

最後はホントにのんびりと駐車場へ戻りました。

今日は天気良く、食べたのも味、量共に満足でき、おしゃべりもた〜くさん出来て、ホントに楽しかった!
本日参加して頂いたみんなに感謝です。
こんな企画で良ければまた実施しますのでご参加よろしくお願いします。


GARMIN connect


















関連記事

早速のUP、お疲れ様です(^-^)/

こちらもなんとか回復致しました~

総勢20名とは凄いです!
大勢だとさらに楽しそうです
てか、本当にのんびりライドだったんですか?(笑)



キチンと回復したらまた、一緒に走りましょう(^-^ゞ
2014/05/26 15:09 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

こたつねこくん、こんにちは!

今回は残念でしたが、楽しかったですよ〜
また、走りに行きますので、お付き合いくださいね〜
そうそう、頑張る区間以外は、超〜のんびりでしたよ。
2014/05/26 17:44 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

気持ち曲がり切れずに・・・(汗)

今回も色々楽しかったです!
慈恩の滝を見て、やっと心が洗れまして、
私が居りますマイクさん先頭の第2グループ!
ずーとマイクさん先頭だったので、後方4番手の私が戦闘交代!(笑)
後は、5名方が走行距離100キロオーバーで多分、日田ライドを十分満喫出来たと思いますよ!(汗)
良い思い出作りが出来ました!!!
特に、Karapapaさんが喜んでましたので、良かったです!(笑)
2014/05/26 19:42 |マドラーS木 #-URL[ 編集 ]

マドラーS木さん、こんばんは!

ホントに楽しかったですね〜
「なんだよ、このツーリングは食べたり、喋ってばっかりで、全然走り足りないから、俺たちだけでももうちょっと走ろうぜ!」だったんですよね〜(笑);
2014/05/26 19:54 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです!
しかもお久しぶりのコメントです。

鉄橋、復活しましたね よかった^ ^
行きたいなぁ〜。
機関庫跡もなんかいいですね!

あっ、あと、ヒデさんからだが若返りました? 引き締まってる‼︎

2014/05/26 23:05 |natu #XQHW0nQkURL[ 編集 ]

ありがとうございました!

こんばんは!
日曜日はおせわになりました^^
おかげさまでとっても楽しい一日になりました!
皆さんについていけて、よかったです(^^;)
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしておりま~す♪
あ、おさしん、たくさんいただきました~('◇')ゞ
2014/05/26 23:15 |きり #-URL[ 編集 ]

幹事お疲れ様でした!

日曜日はお疲れ様でした。
天気もよくなって、皆さんに喜んでいただき本当に楽しい一日でした。
お忙しい中、幹事を引き受けていただきありがとうございました。
今回も寄り道&トークたっぷりでご心配をおかけしましたが、次回もまたたくらみますので、よろしくお願いします(笑)
2014/05/27 08:53 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

なっちゃん、こんにちは!

是非、一緒に行きましょう!
ってか、飲み会やるので、近況を報告しなさい!!
身体年齢?
心はいつも少年です(笑)
2014/05/27 13:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

きりさん、こんにちは!

付いていけてなんて、全然問題なかったですよ!
というか、あれ以上だと私が置いて行かれます(笑)
また、企画するので参加してくださいね~tottoさんと一緒なら、飲み会も(笑)
2014/05/27 13:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

こちらこそ、幹事とは名ばかりで、コース設定等々ほぼまかせっきりでした。
でも、楽しかったのでまたやってもいいなぁと思ってます。
なのでその時はまた、お願いします(笑)
2014/05/27 13:21 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

日曜日はお疲れ様でした!
任せっきりで申し訳なかったですが、名幹事のおかげで非常に楽しい1日が過ごせて感謝感謝です!
これからは4ヶ月もの空白期間などできないようにボチボチ乗りますので、またご一緒して下さいね!
あっ、あとお酒も(笑)
2014/05/27 23:12 |totto #koCIqGuQURL[ 編集 ]

幹事お疲れ様でした。

ヒデさんとも久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
そして楽しく一日を過ごすことができて良かったです。

本当にありがとうございました!
2014/05/27 23:50 |門司のやはりシモーニ #A03nbFg6URL[ 編集 ]

tottoさん」、おはようございます!

次回はお酒の席の迷幹事を引き受けますよ!
頑張る区間は少なめなので、たまには一緒に走りに行きましょう(笑);
2014/05/28 07:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

門司シモさん、おはようございます!

チャンプとご一緒出来て光栄でした。
でも門司シモさん的にはかなり走り足りなかったですよね〜
そんな感じの企画ですが、またご参加下さいね〜
2014/05/28 07:51 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

日曜はドーモ♪

おかげ様で本当に楽しかったです!
天気もビックリするほど良かったし(笑)。
またご一緒する日を心待ちにしています。
ありがとうございました~♪m(_ _)m
2014/05/29 07:14 |travessia #NkVgjDgwURL編集 ]

travessiaさん、おはようございます!

天気のことはお任せください(笑)
いやいやホントに楽しかったです。
また、集まりたいです。
そんときは、また、よろしくお願いします。
2014/05/29 09:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

お世話になりました!

遅くなりましたがヤバ系、大変お世話になりました。
さすがヒデさん&亀仙人さんの名コンビ、一日中たっぷりと楽しませて頂きました。(^^)/
最後はS木さんとチャンプの補習まで受けれてとても幸せな一日でしたよ。ホント (笑)
また遊んで下さいませ、よろしくお願いしま~す。
2014/05/29 12:37 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

karapapaさん、おはようございます!

チャンプの補習まで受けられるなんて素晴らしい体験でしたね!
この企画は秋の紅葉ライド同様に定例に企画にしたいなぁと思ってます。
そん時は毎年補習をお楽しみ下さい(笑);
2014/06/01 06:26 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by