金曜日にいつものように最終便で帰ってきて、かみさんがいないのでおでんでもつまみながらビール飲もうっと資さんうどんに入って席に座ったとたん、ヒデさんと呼ぶ声が...
デート中のなっちゃんでした。

なっちゃん

久々にあって近況報告をしあって、彼氏の最終の新幹線の時間も迫っていた事もあり、壱岐に行く約束をして別れました。
ホントに行くのか〜(笑);

そして土曜日は車に乗って亀仙人さんを朝6時に迎えに行きます。
そして向かった先は先週同様に日田です。
車を河川敷に停めて出発準備です。準備しているだけで汗が噴き出るほど暑い!

出発準備

後ろで激走しているのは亀仙人さんです。
アップ中でしょうか(笑);
そして8時過ぎに出発です。

三隅川

川沿いを走ります。

亀仙人さん

あまりの暑さに日陰を選んで走ります。
そもそも車を避けて大山川の左岸を走る予定でしたが、あえて右岸側のR212を走ります。

川を渡って左岸へ

そしてR212も川を渡って左岸になり暑い中3%程度のゆる〜い登りを走ります。
それでもまだまだ元気な2人は気持ち良く走り、あっという間に松原ダムに到着です。

松原ダム

早速トイレ休憩(笑);
ここからもR212を走りますが、路肩の狭い道でトンネル多いアップダウンの連続です。
後ろから車に追い立てられるかのように必死に走ります。
うまく抜いてくれる車はいいのですが、いつまでも抜きそうで抜かない車が後ろにいると辛い(笑);
そんなこんなで杖立温泉を抜けて多少道が広くなり、登り区間に入るとスローダウン...
いつもののんびり走法です。
そしてなんとか道の駅小国に到着!

道の駅小国

早速補給です!
亀仙人さんはソフトクリームといきなり団子です。

お万十の松石庵と書かれあるので、ここは万十系でしょということで、
私は、いきなり団子に酒まんじゅうにアイスコーヒーをチョイス!

いきなり団子に酒まんじゅうにアイスコーヒー

ここの酒まんじゅう美味いです。
皮がふんわりしていて味がある。お勧めです。
お腹を満たしたら、次の補給を目指して元気に出発です。

登る

小国からはR212を離れて、R442を走ります。
しばらくは1〜2%ほどの緩やかな勾配をおしゃべりしながら走ります。
しかし、まもなく黒川温泉の看板が見え出すと勾配がきつくなります(> <)

登る

先が見える精神的にも良くない登りが〜(笑);
こんな感じの坂を何度か登って汗だくになってやっと黒川温泉に到着です。

黒川温泉

オートキャンプにはまってた頃(もう20年以上前だなぁ)にこのあたりに良く来ていて、黒川温泉の入湯手形を持って何件もはしごして温泉に入っていたのを思い出しました。
あの頃は山水木、奥の湯、いこい旅館や新明館に良く行ってました。
もちろん今回は温泉では無く補給です。
さっきの小国から15km程度しか走ってないことは内緒(笑);

どらどら

ここでの補給に選んだのはどら焼き家どらどらというお店です。
どら焼きに大福をはさんで食べるどらどらバーガーが有名ですが、あまりの暑さにどらどらアイスにしました。
これはどら焼きにアイスをはさんで食べます。
アイスは阿蘇小国ジャージー牛乳バニラ、抹茶、イチゴ、みかん、チーズ、醤油です。
私はオーソドックスにバニラ、亀仙人さんは果敢に醤油です(笑);

アイスどらどら

バニラアイスと大納言って合いますね〜
亀仙人さんお醤油はかなり微妙な醤油味言われないと醤油って感じしないかもでした。
補給を済ませたら、お昼ご飯目指して瀬の本高原へ!
距離的にはかなり短く数㎞です。
が、標高は200m以上獲得が必要です。
走り始めると当然の登り(笑);
しかし、道がきれいになってていて走りやすいです。

まもなく瀬の本高原

遮る物が何も無く、炎天下の中を登るのが辛〜い
そのなか、何度もピークか?と思わせる風景に出くわし、まだかと落胆してまた登を繰り返します(笑);
登れない自転車乗りは辛いぜ!

やっと看板

やっと看板を見つけて写真撮って、なんとか12時前に昼食にありつけました!
お昼ご飯は、八菜屋です。
いろんな定食や麺類がありました。目を惹くメニューではボルシチ定食!
なんと味噌汁が付いてます(笑);
でも私は場所的にだご汁高菜めし定食、亀仙人さんは馬か丼定食です。

だご汁

高菜めし

だご汁、高菜めしは普通でした。
亀仙人さんの馬か丼をすこし頂きましたが、たっぷりの馬肉で柔らかくてしっかり味付けされていて美味しかったです。次回があれば食べたいです。

馬か丼

漬け物は取り放題らしいですが、2人で小皿1枚だったので大盛りに盛ってきました!

つけもの

お店でも販売している漬け物でどれもカリカリしゃきしゃきで美味しかったです。
ボリュームがある定食で、お腹いっぱいです。
お店は風がホントに心地良くて昼寝したいくらいですが、出発しなければいけません。
やまなみハイウェイを走ります。

寝観音

霞んで見えにくいですが、阿蘇五岳の寝観音に向かって下ります。
緑がホントに美しいです。

やまなみ

このあたりの風景大好きです。

下りで景色を楽しんだら、ミルクロードに入ります。

ミルクロードにはいるとアップダウンの連続です。
下りの勢いで登れる区間はいいのですが、そうで無い箇所は一気にスピードが落ちてヒ〜〜って鳴ります(笑);

まもなく大観峰

そして何度も何度も繰り返したらやっと大観峰が見えてきました。
でもここからも結構きつい(笑);

大観峰

そして大観峰に到着です。
熊本市内から来ていたサイクリストさんに挨拶したら、早速補給です。

定番のソフト

定番のソフトを頂きます。
風が心地良いですが、風が吹くとソフトが溶けるので慌てて頂きます。
ゆっくり休憩したら、阿蘇スカイラインを西へ走ります!

ミルクロード

途中から再度ミルクロードに入って狩尾の先へ!
久々のラピュタです。
今回夏前のラピュタに来たくて企画しました。
美しい新緑のラピュタが見られてホントに良かったです。

ラピュタ

コーナー部分のガードレールと舗装が新しくなっていました。
ここから阿蘇スカイラインまで戻って阿蘇スカイラインを横切るように直進します。
そしてここからが阿蘇・南小国両地区農免道路、通称マゼノミステリーロードです。

マゼノミステリー

いわゆる広域農道ってやつで類に漏れずと言うかそんじょそこらの広域農道よりアップダウンがきついと言われている道路です。
しかし、今回は下りだったので躊躇する事無くルートに入れてみました。

気持ち良く下っていくと、結構な登りが〜
そして下る〜、登る〜の繰り返し...
R212に合流するあたりは登りの方が多いんじゃ無いかと苦しめられました。
これの逆走は...
俺は嫌です(ハッキリ)(笑);

コーラ休憩

R212に合流したら早速コーラ休憩をして、小国まで下ります。
小国ではTeaルーム茶の子さんへお邪魔しました。

茶の子

自転車乗りのマスターに歓迎されて美味しいアップルパイとアイスコーヒーを頂きました。
マスターと自転車の話をしながらまったりとした時間を過ごしました。
長居したいけど帰りの時間も気にしないといけません。
名残惜しいですが出発です。

ここからは基本下り基調なのでガンガン飛ばします。
あっという間に杖立温泉を抜けます。
しかしこの先は道幅狭く、車に追いかけられつつ、アップダウンです。
きつ楽しい(笑);
車とのバトルを楽しみつつ亀仙人さんと先頭を交代しつつ日田を目指します。
大山町からR212は右岸へ行くところを左岸を走りスピードダウン&クールダウン
夕方はこちら側が日陰になっていて気持ち良くほてった身体をクールダウンできました。
河川敷の駐車場に戻り、かんぽの宿で温泉入って気持ち良く汗を流したら、お腹も空いてきたので中華さとへ!
本日の反省会です(笑);

かんぱい

ドライバーのヒデさんは飲めませんので亀仙人さんだけ麦ジュース(笑);
先日のしまなみのお返しです!

プノ

私は定番のプノンペンを頂きました。
真っ赤プノにして貰いましたが、まだまだ辛くても大丈夫!
真夏にやってきて激辛プノンペンを食べたいと思いました。

冷やしプノ

そして亀仙人さんは冷やしプノです。
冷やし中華っぽい味付けに冷やした麺がしこしこです。
さらに野菜もしゃきしゃきです。
亀仙人さんはかなりお気に入りだったようです。
でも私はどっちと言われれば熱い方を選んじゃうな〜(笑);

本日も急な誘いにも関わらずお付き合い頂いた亀仙人さんに感謝です。