世の中はお盆ですが、うちの会社は暦通りなので、いつもの様に金曜日の最終便で帰りますが、日曜日の東京行きが朝の便しか取れず、今週も天気予報に雨降る雨降ると言ってますが、雨降る詐欺には引っかかるまいと、多少の雨なら決行すべく土曜日はプノを予定しました。

小雨

案の定、朝方小雨はパラついてましたが、出発する頃には雨も上がりました。
路面は多少のウエットですがすぐに乾くでしょう。と出掛けました(^o^)/
しか~し、数百メートル走るとシフトチェンジしない...

バッテリー切れ

痛恨のバッテリー切れです(笑);
電動アシスト付きルック車は電池切れを起こすとシフトチェンジ出来ません。
まぁ、家を出てすぐのところだったので良かったです。
引き返して、ピナレロに乗り換えます。
でもそれなりに準備などに手間取り、本日のプノは諦めました。

ピナレロ

と言うことで、いつもの朝練コースへ出かけます。

河内

河内貯水池は霧が出て幻想的でした。

いつもの

田代別れでいつもの写真を撮って合馬へくだり、ジェットコースター経由で鱒淵へ行きました。

鱒淵で

ここでも自撮りしてR322へ向かいます。
しかしこの道の下りが苔むしてて怖い怖い!
超~安全運転で走りました。

香春岳

金辺峠を越えて香春経由で赤村へ行き、久しぶりのばっちゃんカレーです。
一番乗りでお金を払おうとすると、お店のおばちゃんが、「あら、今日はいくらやったかいな?」って(笑);
値段は日替わりらしい!

ばっちゃんカレー

ちなみに今日は¥300でした!

いつもここでお代わりして帰りにお腹いっぱいで走れなくなるので、今日はお代わりなしでお店を後にします。
この後は、えふの様子を見に行って見ることにしました。

えふ

案の定お客さんだらけです。
まだ川中島白桃でしたね!
一人なので待つのはやめて帰ります。
いつもの様にみやこトンネルを越えて都トンネルへ向かいます。
しかし何を血迷ったのか、途中で平尾台へ(笑);
去年のサイクルツアー北九州ぶりに行橋側から登ります。

平尾台

やっぱりこっちからきつい~
しかもノーマルクランク...
途中でなんで俺は登り始めたんだと自問自答しながら何とか登頂!
登ってる時は汗だくでしたが、上は涼しくて気持ち良かった~

平尾台

そして帰ってシャワーを浴びて日曜日の飛行機をチェックしてたら最終便が空いてる~
すかさず変更してFBをチェックしてたらnossoriさんが求菩提に行くと書いてあったので、すかさず参加表明!
なかなかついてますね~

日曜日はA&Nのシリーズ戦なので、応援がてら平尾台へ!
二日連続で平尾台は初めてかも(笑);
スタート地点で出ないの?と言われても、頑張って登りたくないので丁重にお断りしてのんびり登ります。
吹上峠でカメラを構えて皆さんの勇姿を撮影(^o^)/

びちすけ

こんな人や、
あべちゅー

こんな人もいますが、ショップのちゃんとした記録会です。
前田酒店前で表彰式ですが、今日はコースの途中に工事の片側通行のための信号が有り、その分のタイムは自己申告制で差し引いてもらえるそうです。

表彰式’

表彰式が始まる頃、亀仙人さん登場!
最近土日忙しくらしく、午前中のみと言うことで、なんとここでお別れです。
ここからは、nossoriさん、マドラーS木さん、士度さん、batsuさん、N村さんの6人で求菩提へ!
平尾台を昨日登った行橋側へ下ります。
こちらは路面が荒れていて、更に暴走防止の凸凹も付けてあるので安全に下ります。
下り切ったら、一路南へ!

本日のメンバー

いつもの空連メンバーらしくローテーションで走ります。
あまりくるくるローテは慣れていませんが、邪魔にならない様に走ります。
これが速い(笑);
付いて行くのがやっとです。
途中で右の路地に入りちょっとスローダウンし安心したのもつかの間!
川沿いの走り易い道に入った途端、nossoriさんとbatsuさんが加速。何とか付いて行こうとしましたが、追いつけず単独になりますますキツイ~
そうこうしていたら、後ろからN村さんが引きますよと言われ後ろにつくも速い(笑);
一人で引っ張って頂き、前に追いつきました。
しばらくなんとか着いて行くと、マドラーS木さんが休憩しようと、まえに追いつき、休憩を指示しますが、丁度予定していた休憩場所だったらしい。
マドラーS木さんは、脚使ってもうたと後悔しきり(笑);

本庄の大楠

大楠の前で休憩してやっとホッと出来ました(笑);
本庄の大楠、初めて来ました。
裏に回ると写真のように木芯部は大きな空洞となってます。
ここからは、ゆっくり行くぞ宣言し、先頭を士度さんとだべりながら進みます。

のんびり走

そして、次郎坊への入り口まで来たら、皆さん、はいどうぞ!と、早い方は先に、遅い私は後ろから登ります。
7/20以来の次郎坊への登りです。
この前は、蛇淵~鉾立峠を越えてからの登りだったし、真夏の直射日光を浴びていたので、それに比べれば多少ですが登りやすく感じました。
とはいえ、皆さんははるか前~(笑);
何とか頂上まで登り切りました~

次郎坊に次郎さん

ここで地元のN村さんとはお別れです。
登って来た方に帰って行かれました。
う~ん、俺なら間違いなく登り口で「じゃ」って言ってるな(笑);
我々は宇島方面に下って、水場で顔を洗い、ボトルに補給します。冷たい水が超~気持ち良かった!
天気予報では午後は雨予報と言うことで、山帰来に行こうとしてましたが、早めに山を降りた方がいいだろうと、また、私以外行ったこと無いと言うことで、豊築丸へ行き先変更!
マドラーS木さんから、「ヒデさん先頭固定で」と指示が出たので、こっそりMeitanを補給して一気に下ります。
平坦になってからも元気に引っ張りました。7km程走ったところで力尽きて先頭交代するとマドラーS木さんはいない...
残りの4人で先頭交代が始まり、またキツイ~

なじみや本店

そして、マドラーS木さんをなじみや本店の前で待ちます(笑);
合流したらみんな一緒に豊築丸へ

お盆休み

しか~し、お盆休みや~ん…>_<…
ちょっと嬉しそうなのはマドラーS木さん!
みんなでなじみ屋へ
どうやらマドラーS木さんは豊築丸3回目で一度も開いてないらしい。
今度マドラーS木さん抜きで来ましょう(笑);
キリンフリーで乾杯し、今日はホルモン売り切れで上ホルモンしか無いらしい。

カンパイ

それでも¥530とお手頃価格です。

なじみや

脂たっぷりの上ホルモンも美味いです~
途中で切り落としの赤身も頂き、5人で上ホルモン5人前、大ご飯でお腹いっぱいです(^o^)/
帰り支度を始めたらやっちさん登場!
近くのうどんの小泉で食事している最中にマドラーS木さんのFBへのアップを見て駆けつけたそうです。
うどんじゃなくてこっちにすれば良かった~って(笑);
お腹もいっぱいになったので、のんびり帰ります。
すると士度さんからアイスのおねだりが有り、ローソンで休憩です。
ここのローソンはイートインコーナーがあるので涼しい室内でアイスが頂けて良かったです。
走り始めて築城手前でbatsuさんとお別れです。
今日はこんなへなちょこにおつきあい頂き、ありがとうございました。
また、機会があれば少しゆっくり目にお付き合いいただくと助かります(笑);
士度さんがちょっと疲れてそうで心配ですが、私とマドラーS木さんは元気でガンガン走ります。
行橋市に入ると一気に差が広がり見えなくなりました。
飛行機の時間はまだまだ余裕が有りますが、皆さん飛行機の時間があるのご存知だし、ギリギリになってパンクなどの心配するのも嫌だったので、マドラーS木さんに断りを入れて先に帰ることにしました。
帰りは追い風でなじみやパワーも有り、自宅まで一人機関車列車なしの状態で走り切りました(^o^)/
予測していた時間よりかなり早く到着出来たので、シャワーを浴びて、ビールをプシュっとしてから東京へ帰ることが出来ました。

今週も降る降る詐欺に引っかかることなく、土日で220km、獲得標高2,500mとよく走りよく登りました。
今週もご一緒していただいた方々に感謝ですm(_ _)m

2014/08/16 ばっちゃんカレーポタ

2014/08/17 A&Nシリーズ戦(平尾台)のち次郎坊峠