TDしものせきの前日、ポタがてら前日受付に行ってみようと出掛けます。
ご一緒頂いたのはTDしものせき参加するアダッチと参加しない亀仙人さんとマドラーS木さんです。
朝方は結構寒いですね〜停まると日陰は肌寒く、陽向は暑いです。ウエア選びも難しい!
朝8時に小倉南区のローソンに集合して出発しますが、私のブレーキが先日からかなり渋かったのを忘れてて、そのまま出てきちゃったので、亀仙人さん宅でケーブルに注油させて頂きました。
すると朝練帰りのI野くんとバッタリ!
いつもいつもがっつり走ってるなぁ〜
我々はのんびりとスタートします。下曽根を抜けて裏門司方面へ向かいます。

出〜発〜

下曽根から恒見を通って新門司へ抜ける道は車も少なく好きなルートです。
そして天気良くて気持ちいい〜
ここまでは完璧なんだけど、なにせ風が強い...しかも向かい風...
8/10にnossoriさん、マドラーS木さんとここを走ったことを思い出しました。
あのときも強い向かい風だった...
門司港まで一気に走る予定でしたが、あまりの強風だったので阪九フェリーで休憩します。
のんびりとコーラ休憩したら出発です。
トンネルを3つ抜けて大積の交差点を白野江の方へは行かず直進して高速の下をくぐり門司港へ!

関門橋

関門橋が見えてきたら関門トンネルはすぐです。
今日は若松屋のおでんをパスしてトンネルへ!
いつものように県境でっ(笑);

県境

下関側のエレベータを登って20円払ったら、R9を長府方面に向かって走ります。
走り出してすぐ右車線のセブンを越えたところで亀仙人さんから、山陽道を走ってみたいとリクエストが有り左へ入ります。

山陽道

ちょっとした丘を超える道ですが、走りやすいです。
山口にはこんな道がまだまだ沢山あるので、探して繋いでサイクリングルートにしたいですね〜
長府も町を走りR2をほんのちょっと走ったら滑石から右折して下関北運動公園を目指します。
到着するとクリテリウムが開催されてました。

クリテ

クリテ

クリテ

前日受付は14時からでした...

TDしものせき

とりあえず来たぞと言う写真を撮って、本日の受付は諦めて早速ご飯を食べに行きますが、その前に甘い物を(笑);
ここから7km程走ったところにある「のぐるめだんご」というお団子屋さんへ!

のぐるめだんごさん

美味しそうな団子がたくさんの種類準備されていて悩みます。
王道にみたらし団子と粒あんを頂きました。

団子

もっちりとした団子としょっぱい餡も甘い餡も良く合います。粒あんは甘さ控えめなので沢山付けて食べたくなる団子でした。
源平という海苔巻きやぼた餅やシュークリームも気になったので再訪決定です(笑);
別腹部分を先に満たしたら、今度はお昼ご飯を目指します。
R191に出て下関市街を目指します。
そしてシーモールへ!
地下の「かめや」さんでお昼ご飯を頂きます。
お店へ行くとちょうど満席で待たされますが、数分で案内されます。
初訪問ですが、色んな方のブログでたこそばなる物がお勧めらしい。
確かにお好み焼き屋さんですが、ほとんどの方がそれを食べてる!
4人共にたこそば焼き大(¥580)を注文します。
すると、やってきました!

たこそば焼き

見事なまでのB級グルメの融合(笑);
焼きそばのお皿に無理矢理たこ焼きをのっけた感があります。
たこ焼きに掛かっているソースはオタフクソースと辛子マヨネーズです。
この辛子マヨネーズがかめや特製らしくなかなかいい味を出しています。
焼きそばは具入ってる?と思わせるような外観(笑);
もやしと豚バラ肉が入っていました。が、この麺が意外と美味しい!
もちもちした若干太めの麺がいいです。
たこ焼き6個と焼きそば一人前です。私にはちょうど良かったですがマドラーS木さんは帰るまで多かったと言い続けていました。
満席なので、食べ終わったらそそくさと退店して帰ります。
帰りも関門トンネルを通って帰ります。
関門トンネルの中で前日受付に行くのかなというローディーとすれ違いました。
ゼッケン5番でした。勝った(笑);
門司港では、再び甘い物を補給します。
梅月のソフトクリームです!

梅月のソフトクリーム

久しぶりに来ましたが、なめらかクリームがやっぱり美味しいし、美しい〜!
小ぶりなのであっという間に食べちゃいましたが、マドラーS木さんはお腹いっぱいで食べないとのこと。
あ〜もったいない(笑);
ここからは追い風に押されて気持ち良くR3で帰ってきました。
70km程度しか走ってませんが、いっぱい食べました。
明日はTDしものせきですが、天気が気になるなぁ〜
明日もエイドで食べまくるぞ〜!

今年のTD国東は、Bコースの2番

TD国東ゼッケン2

明日のTDしものせきは、クリックバトルで2番ゲットしましたが、なんと来週のTD佐伯もBコースながら2番!

ゼッケン2

今年のイベントで2番、2番、2番!!!
と言うことで、コレを購入してみました(笑);

222ストレート

222ストレート(笑);

GARMIN connect





関連記事

今日もお疲れ様でした~。
受付ができなかったのは残念でしたが、美味しいものがたくさん食べられて大満足でした。
えふ、三日月庵に続き、「のぐるめだんご」も全種類制覇を狙います(笑)
それでは、明日はTD下関を楽しんでくださいませ。
台風が避けてくれるように、晴れ男パワー全開でよろしくお願いします(^0^)/
2014/10/04 21:26 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、おはようございます。

こちらこそご一緒して頂き、ありがとうございました。
再訪したくなるお店がどんどん増えて私も嬉しいです。
また、お出かけしましょう(^o^)/
2014/10/06 08:06 |ヒデ #s.4HqpMoURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
